※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
子育て・グッズ

授乳間隔が短いことに悩んでいます。赤ちゃんは体重増加があり、母乳で足りていると言われていますが、授乳間隔を延ばしたいです。赤ちゃんの様子を見ながら様子を見ることが大切です。

生後24日のあかちゃんで
母乳メインで夜の沐浴のあとだけ
ミルクか搾母をあげています。
日中の授乳間隔が1時間半〜2時間で
周りの子は3時間あくとよく聞くので
授乳間隔が短過ぎないかな?と思って…
夜は3時間寝てくれる日もあれば
4時間近く寝てくれる日もあります。

日中は頻繁におっぱいをあげてるせいか
おっぱいがあまり張りません。
夜は時間があくからか張っています。

おっぱいに10分くらい吸い付くと
ペッてするか、寝落ちします。
足りないかな?と思って
ミルクを足そうとしても
ペッてしたり口を閉じたりして
受け付けてくれません。

2週間検診では体重が
1日50gくらい増えていて
母乳で足りてるから
ミルクは足さなくていい
って言われました。

足そうとしてもペッてするし
体重も増えていたから
足りてはいると思うんですが…

授乳間隔が短いのは
よくあることでしょうか?
できれば3時間くらい
あくようにしたいのですが
どうしたらいいでしょうか??

コメント

はな

1ヶ月過ぎたところの息子がいます!
私も全く同じで沐浴後だけミルクです。
授乳間隔、昼間だと3時間もあかないです😱
長くて2時間半とか、短ければ1時間経たずに、、、
それも片方だけ吸って寝落ちとか!
私も50ずつ増えているから沐浴後のミルク減らしていいよと言われました👌
だんだん成長すると間隔があいてくるみたいです😊

  • sio

    sio

    全く同じでびっくりしました!
    片方だけ吸って寝落ちもよくします〜💧
    同じ状況の方がいてホッしました
    回答ありがとうございます♥
    もう少し様子を見てみます(*^-^*)

    • 11月29日
さくママ

私は母乳なら欲しがれば
欲しがるだけあげていいと言われました。
ぺっとされるまでやるって感じです。
一日50gなら十分だと思いますよ!

うちの子もちょこちょこのみで
一時間とかでまた欲しがったりとか
してました。
おっぱいの出によるし、
私はそんな量がなかったので
飲んでるうちに疲れて寝ちゃって
またお腹すいて欲しがるから
感覚が短いんだなと解釈してましたよ!

  • sio

    sio

    回答ありがとうございます☺️
    いま自分のおっぱいから
    どれくらい飲んでいるのか
    わからなくて…💧
    もしかしたらわたしも量が少なく
    吸い疲れて寝てるのかもしれないです😔
    欲しがるだけあげてみます!!

    • 11月29日
  • さくママ

    さくママ

    そうしてみてください!
    みんな同じ事言いますが
    体重が増えてればおっけーです。
    完母の子は量が足らないというより
    少量で十分な栄養が届いているからというか、
    小柄な子が多い気がします。
    ミルクは脂肪分も多く
    太りやすいのであげすぎに
    注意だと聞きました。
    なので、同じ月齢で身体の
    大きさがバラつくのは気にしなくていいですよ!
    生まれた時の大きさにもよりますし、
    同時期に生まれた子もみんな大きさが違ってますし、みんな
    スタートラインが違うのだと思ってください。

    • 11月29日
@

新生児期は30分で欲しがるとかも
よくありました😊
私は完母にしたくて
一日12〜13回くらい頻回授乳してました🤱

  • sio

    sio

    回答ありがとうございます!
    授乳回数同じくらいです💧
    授乳間隔は気にせず
    欲しがるときにあげるのが
    良さそうですね!
    がんばってみます😊‼️

    • 11月29日
ココロ

無理に開けようとしなくていいと思います!
私も、1時間半〜2時間半とかで3時間なんて持ちませんでした💦
おっぱいは赤ちゃんにとって安心材料で甘えたいのかな〜と思ってました🙋‍♀️

それと、お腹いっぱいなのか確認するには飲み終えた後に下唇を下に下げて口の中見てみて下さい!
舌👅が上アゴについてたらお腹いっぱいだよの合図みたいです^_^

  • sio

    sio

    回答ありがとうございます!
    夜はわたしも寝れていて
    特に寝不足でつらいとわけではないので
    このまま欲しがる度にあげてみます🤱💕

    そんな合図があったんですね!
    次の授乳のときに見てみます!!

    • 11月29日