※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

大手ハウスメーカーは予算的に難しい。ローコストメーカーは修繕費が心配。皆さんはどこのメーカーで建てられましたか?決め手も教えてください。

マイホーム考え中です。

RSKバラ園、ハウジングモール倉敷と展示場に行ってみました。
大手ハウスメーカーは予算的に手が出ないです。

かといって、ローコストメーカーは後々修繕費やらでお金がかかりそうなので、いやだなと思うのですが、、、。
みなさんどこのメーカーで建てられましたか?😣
決め手なども教えていただきたいです😣💦

コメント

まー

ヘーベルハウス で建ててます😋
同じ事、思いました🤚 うちは、お金持ちでないので、地震で倒れたり半壊するとダブルローンは不可能🤣

なので、倒れにくくメンテナンスが30年後のヘーベルハウス にしました😋 ローコストで祖母が建てて、震災にあい、以来ドアは閉まりにくいし、修繕費も10年事くらいにくるし😂 30年後には子供も手を離れてますし、学費が入り用な時に被らないのが決めての1つです😋

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ヘーベルハウス高くないですか?😣💦💦

• 11月29日
ママリ

学生の頃RSKバラ園でバイトをしていて懐かしくなりコメントさせてもらいました🤣
うちは、岡山にはありませんが、東宝ホームというところです!決め手は建てたい分譲地がそのハウスメーカーの土地だったからです!その前はいろんなハウスメーカー見にいきましたが、メリットデメリットあるのでなかなか決まらないですよね💦
やっぱり一番こだわりたいことを優先するべきだと思います!うちは先のこと考えると土地の値段が下がらないところがよかったのでそこに決めました😊次はアフターケアですね!建て逃げされるのが嫌だったので💦結果、内装はインスタのようにお洒落な家にはなりませんでしたが😅不具合もなく快適に暮らしてます❤️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

バイトされてたんですね!☺️
    ハウスメーカー、工務店、たくさんありすぎてどこがいいのやら全然分からないです💦

どこのメーカーも良し悪しあり、ネットの口コミだけを頼るのも何かなあ、、、と思って😂💦

ただ、 家にお金をかけすぎてその後の生活が、、、ってことにだけはしたくないです!😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

わかります!家にお金かけすぎると生活がくるしくなりますよね😱

予算内に収まるハウスメーカーや工務店を探してその中でアフターケアが一番しっかりしているところを探してみてはどうですか?

なんとなくですが、ハウスメーカーは地元の大工さんが建てるので当たり外れは必ずあると思います💦なので、ローコストでも不具合がでたときにどれだけ対応してくれるのかをしっかり聞いて決めるのもありとおもいます!

• 11月29日
  • ままり

ままり

大手メーカーでも結局建てるのは下請けだったり、そのまた下請けだったりするみたいですし、運としか言いようないですよね😂

聞いても教えてくれるものなんですか?!😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

アフターケアの内容は教えてくれると思いますよ!下請けの当たり外れは絶対教えてくれないです😭

• 11月29日
  • ままり

ままり

下請けの当たり外れは教えてもらえないですね(笑)

• 11月29日

うちも最初は大手の高さに手が出ないなという印象でしたが、やはり修繕費とか後々子供にお金かかるような時期に予定外の大きい出費とか無理な気がする…と頑張って初期投資に予定よりローン額が500万以上アップしました(・・;)

ちなみに義親の建てた家は地元工務店ですが1年以内に潰れ、後々フォローしてくれるとこがなく困ったそうです。
また、ローコストの地元工務店で建てた友人宅は1ヶ月で外壁にヒビが入り、1年経っても直しに来てくれないらしく凄く怒ってました。

こんな話聞くと、やはり大手の安心感が良いなと感じる部分もありますね。

• ままり

ままり

子供に必要なお金と時期が被るのだけは避けたいですよね💦💦

建てられたのは大手メーカーですか?💦💦

やっぱりローコストのところは、安かろう悪かろう、、なんですかね😂💦
    ローコストで建てても何千万っていう大金払うことになりますし、それで一ヶ月でヒビって、、、ないですよね😭

• 11月29日

退会ユーザー

今建設中で年明けにマイホーム完成します。
    住友林業です。
    外壁はメンテナンスフリーのタイル張りにしました!

• 11月29日
  • ままり

ままり

住友林業高くないですか?😅💦
    うちはとてもじゃないけど、、手が出ないです😭💦

• 11月29日

退会ユーザー

建ぺい率を上げ凹凸を少なくして値段押さえました。ほぼ真四角の家です(・・;)
    オプションや広さも色々我慢した部分多いですが、住友林業で建てれたので良しとしてます笑

外構抜き建物のみ3300万なので、住友林業の中ではかなり安く建てれた方だと思います。

• 11月29日
  • ままり

ままり

外構抜き、建物のみで3300万なんですね!😱💦
    やっぱりお高いですね、、、😭💦

• 11月29日
めろんくりーむ

友人がローコストメーカー(どこのメーカーかは覚えてないのですが)で建ててました!
アフターフォローが悪く、安いだけのことはあると言ってました。

私は今各社から見積もり出してもらい年内に決める予定ですが、やはり後々のことも考えて大手で考えてます!

• ままり

ままり

やっぱりアフターフォローがしっかりしてるところじゃないとですね💦💦

頭金はいくらかいれる予定ですか?😣💦

• 11月30日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

関西なのですが、台風被害がすごかった地域の友人も、大手だとすぐに駆けつけてくれたと言ってましたし、安心を買う意味でも大手はいいんだと思います。

まだいくら頭金にするとかまで考えてませんが、少しはします!
    まだ2社しか見積もり出てない状況ですが、すでに頭痛いです(笑)値下げ交渉頑張らなくちゃです(笑)

• 11月30日
  • ままり

ままり

そーなんですね!😣
    できることなら私も大手がいいんですけど、家建てて終わりじゃないので、月々の支払いで生活が苦しくなるのは避けたいんですよね😭

あと、普通はない問題を抱えているので、どうしたらいいものか頭抱えてます😭

車2台のローンも残ってるしで、ローン地獄になりそうです😂

• 11月30日