※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

鉄のフライパン使われてる方いらっしゃいますか?(๓´͈ ˘ `͈๓).*現在、テ…

鉄のフライパン使われてる方いらっしゃいますか?(๓´͈ ˘ `͈๓).*
現在、ティファールのフライパンを使ってるのですが樹脂加工?が剥げてしまい、体に良くないと聞き鉄のフライパンの購入をかんがえています。
メリット、デメリットあれば教えてください!
あと、魚をアルミホイルをフライパンに敷いて焼いているのですが、鉄のフライパンでも可能ですか?
おすすめの鉄のフライパンがあれば名前や 購入したサイトや写真など ありましたら教えてください👏( ˊᵕˋ )

コメント

はじめてのママリ🔰

ティファール使ってます!
鉄のフライパン、少し購入考えましたけど手入れというか、維持するのが面倒っぽいのでやめました💦

テフロンより重いし、あんまり洗剤で洗えないとか錆びたとか色々読んでて面倒くさくなりました笑

メリットは熱の通りがいいので美味しく出来る、鉄分が摂取できるなどあるみたいですよ😊

ちなみに、ティファールは空焚き禁止なのでアルミホイルやシートを敷いて焼くのは良くないそうです💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    手入れやっぱり大変ですかね😭💦
    ティファールのテフロン加工が剥がれてて、ティファールの鍋セットがほしかったんですが体に良くないと聞いて💦💦
    たわしで水洗いだけでいいって書いてありましたが水だけで落ちるのか心配ですよね笑

え!そうなんですか💦
    知らなかったです(;_;💦💦

• 11月29日

鉄のフライパンを使ってます😃
7年前位に無印で購入したもので今は無いんですが😁💦
メリット…なんだろう?うちはガスコンロなんですが、チャーハンや餃子も強火で美味しく焼けること、傷の心配をしなくて良い、加工が剥げる心配がない、油膜がはれれば全くくっつかない

デメリット…トマトやケチャップを使うと油膜が剥げる、最初は油慣らしが必要、使い方に癖がある、洗剤が使えない

だいたいが油慣らしが面倒、洗うのが大変、焦げ付く、錆びる…等の理由で離れてしまう方が多いと思います😥

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちもガスコンロです👏( ˊᵕˋ )
    鉄のフライパン使っててテフロン加工より良いですか?♡
    やはりトマトとかケチャップは良くないんですね…!
    のりしろガールさんは日々のケアはきちんとされてますか?

• 11月29日

退会ユーザー

①使う前は強火で加熱して油慣らし
    ②使い終わったら熱いうちに流水+ブラシで洗う
    ③水滴が残らないように空焚きして乾燥
    ④仕上げに軽く油を引く

↑を使う度にやってます😃
    ただ④はやったり忘れたりします(笑)
    慣れちゃうと普通の流れなんですが、改めて文字にすると面倒に感じちゃいますね🤣
    テフロンも優れている所があるので比べられないのが本音です💦(鉄・ステンレス・テフロンを使い分けしているので😂😂)

• 11月30日
  • ままり

ままり

なるほど!
    慣れてしまえば普通なんですね♩¨̮⑅
    そこがきちんとできれば長く使えるんですよね(இɷஇ )
    テフロンも油いらないしコーティングが剥がれなければいいんですよね😭
    ちなみに使い分けはどのようにされてるんですか?❀.(*´◡`*)❀.

• 11月30日

退会ユーザー

鉄→油多目の高温調理系
    (揚げ物・中華料理・焼き目ありの肉料理など)

テフロン→トマト系料理、麺料理(パスタ・焼そば・焼きうどん等)

ステンレス→何でもござれオールマイティ
    ※但し鉄より癖強め

ざっくりこんな感じです💦

離乳食はステンのミルクパンでお粥を作ったり野菜を煮たりしていました🍳
    炒めるのは14?15cmの小さな樹脂加工フライパンを使っていました😁
    あと鉄のフライパンでホイル焼きを作ったり、たまにホイルを敷いて切り身魚も焼いています🐟🍚💕

• 11月30日
  • ままり

ままり

めっちゃ参考になります!♡⍢⃝♡
    使い分けるとより良さそうですね♡♡
    ステンレスは鉄よりくせ強目なんですね😭
    ステンレスの購入も視野にいれてますが扱い難しそうですね…笑笑
    使い分けるほうがそれぞれ長持ちしそうですね!✨

ステンレスのミルクパンがあるんですね!
    やはり離乳食には樹脂加工のものが良さそうですよね💦
    鉄のフライパンだと鉄も取れるからいいと書いてありましたが、鉄だと油も多く使わないといけないのかな?と思いまして💦
    鉄のフライパンにホイル敷くのは大丈夫なんですね🙆‍♂️♡

• 11月30日