※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
家族・旦那

旦那さんが教員の方いらっしゃいますか?土日祝休みがなく、ワンオペ育児…

旦那さんが教員の方いらっしゃいますか?
土日祝休みがなく、ワンオペ育児に限界がきています。
一度育児ノイローゼ気味になったときは1日休みを取ってくれましたが、それ以降特に以前と変わりありません。
「俺もこのままじゃいかんとは思っている」という言葉は結婚した当初から3年間言い続けて何1つ変わっていません。
いっそのこと転職してくれないかな?と思っていますが、鼻で笑われます。
支援学校や定時制高校だと違うのかな?と思ったりするのですが、他にもっと家にいてもらう方法はないでしょうか?

コメント

カミ~

旦那さんはお付き合いしてる時から教員だったのですよね?
結婚してから休みが少なくなったのですか?

• ぐりーん

ぐりーん

すみません、返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m
    出会った時から教員です。
    結婚前も後も年に5〜6日くらいしか休みはありません。
    産後私が体調崩しやすくなったことと、子供も神経質で手がかかるというところから休みの少なさに苛立つことが多くなってきました💦

• 11月30日
  • カミ~

カミ~

正直結婚前からわかっていて、それをわかった上で結婚されて子作りなさったんですよね?子育てが大変なのはわかります。うちも年の近いのが3人います。でも覚悟の上で子育て、出産を決意したはずです。
    今が一番手がかかる時です。逆に今が一番つらいです。でもすぐに手を離れていってしまい寂しささえ感じます。

旦那さんには月に一度でもいいので早く帰って来てくれる日を作ってもらい、半年に一度でいいので休みを取ってもらえるように頼んでください。⇧にも書きましたが覚悟を決めたのは奥さんだけでなく旦那さんも同じです。
    先生である前に1人の子供のお父さんです。。。

• 11月30日
  • ぐりーん

ぐりーん

本当におっしゃる通りだと思いますm(_ _)m
    理解して結婚・出産したつもりですが、正直、1人きりでの子育てがこんなに辛いものだとは想像出来ていませんでした。
    覚悟して決めたことだから泣きごというなと言われればそれまでなのですが、何か打開策はないかと思っての相談でしたm(_ _)m
    月一のお休み等はお願いしていますが、なかなか難しいようで実現しないままです。
    夫も家庭を持つ身として変わらなきゃという意識はありますが、その話をすると「俺もどうしていいか分からない」と答えるばかりなので、こちらから何かアプローチできればと思ったところですm(_ _)m
    私たちがまだまだ未熟であることを痛感いたしました。
    周りから「もう少ししたら手がかからなくなるから頑張れ」という言葉を頂きますが、今が辛くて先のことを考えられなくなっていました。
    少し冷静になって、親としての覚悟をもう一度確認しなければいけないですね。
    貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 12月1日
ママ

部活の指導とかされてるのでしょうか?

• ぐりーん

ぐりーん

部活動の顧問をしています。
    土日祝もフルで部活。盆休み等長期休暇は遠征、年末も30日まで部活、2日から部活開始ですm(_ _)m

• 11月30日
おすしママ

旦那が教員です。
部活か何か顧問を持たれてるんですか??
私の旦那は今部活の顧問を2つ掛け持ちしてるんですが、土日祝はその2つの部活の試合と練習や、テスト作りや他のやらないといけないこと、講習?などでいないこと多いです…😱
去年度まで私立高校にいて、今年度から公立中の教員になったのですが、高校にいた時の方がいつも週7勤務で土日祝も早朝から晩まで試合して遠征して…って感じだったので、まだ変わった今の方が土日祝部活に出ても午前のみとか、午後に終わっても夕方までかからなかったり…本人も前より追い込まれてなさそうです。
高校の部活より中学の部活の方がまだ時間短かったりするからなのかな?と思ったり🤔

支援学校や定時制高校がどんなかは分かりませんが、あんまり変わらないのでは…と思います😭
なかなかどこを削れ…っていうところがなく、難しいですよね😭
部活持ってらっしゃって日程をぐりーんさんの旦那さんが決められるようであれば、例えば部活休みを月2回でも増やしてもらったりとか午前のみとかにしたりとか融通きいたりはできませんか??

• ぐりーん

ぐりーん

夫も公立高校の教員で部活動も持っています。
    夫も最初は週一で部活の休みを作ろうとしていましたが、保護者からのクレームや外部コーチからの要望、何より生徒が意欲あるのでそれを無下には出来ず、休みなく部活を見ています。
    今回は夫の専門外の部活動なので、外部コーチと連携して進める形になり、なかなか独断では休みを作れないようです。
    夫の専門の部活がある学校に配置されればいいのですが、教科指導を評価してもらって今の学校に配属されているので、しばらく移動もなさそうで、妻としてはいつまで我慢すればいいのかと苛立つばかりです...。
    みぃさんの旦那さんが私立高校から公立中学に変えたのは、旦那さん自身の意志ですか(>_<)??ご夫婦で話し合われて校種変更されたのでしょうか?

• 11月30日
  • おすしママ

おすしママ

お返事遅くなりすみません😭
    それはなかなか厳しい状況ですね…。
    他の方のコメント見ましたが、寮に泊まらないといけないのはかなり奥さんとしては厳しいですね😢😱
    保護者からのクレームや外部コーチがいるところを見ると、けっこう強豪校というか部活に力を入れているところなのですかね??
    外部コーチが来られているということは、顧問の先生は旦那さんお一人ですか?
    せめてお二人顧問の先生がいらっしゃれば、交代制ということも可能ではありそうなんですが…。
    強豪校となれば、より顧問の先生は時間が無くなりますよね。。
    私の旦那は、元々公立中学での教員を希望していて、変わることになりました!
    元々、私の地元で向こうも私立高校の教員をしていてこのままここで働くか、それとも旦那の地元に戻って公立中学で働くかという風になり、私は地元にいたかったんですが旦那が公立中学で働きたいのもあり、将来のことも考え、変わりました!
    私自身が地元を離れたというところはいまだに嫌なんですが(笑)、私立高校の方では野球部のコーチだった為、監督には監督手当があって休みがあったりしても旦那は休みも無しで監督の代わりに出たり手当も皆無でボランティアみたいなものだったので、公立中学に変わって相変わらず土日祝部活出ではありますが…全く待遇が違うので、今は安心してあます。
    ぐりーんさんの場合、旦那さん高校の部活ということが大きいですね😭中学よりも本格的になりますし…
    管理職の方に、掛け合ったりすることは全くできそうにないですか??

• 12月1日
  • ぐりーん

ぐりーん

お返事ありがとうございます(>_<)!
    夫が担当している部活もそれなりの力がある運動部です。
    県中心部の実業高校で、部活動とともに、実業校独自の活動も熱心に指導される所です。
    顧問も夫以外に1人名前は登録してありますが、その先生は上に書いたように、県内全ての実業高校の活動を取り仕切る仕事をされていて、ほとんど学校にいないです。ほんと名前だけで😰
    就職率も県内トップ、部活も強くて、県内外から希望してくる子が多いため寮もあります...。書いていて思いましたが、やはり今の学校だから辛いのかもしれません🤔
    うちの夫も以前は野球部監督してました(>_<)!監督なしでの活動は考えられないような部活だったので、それはそれでキツかったです💧
    夏の甲子園見学に1週間引率で行かれた時は流石にブチ切れました💢出場するわけでもないのに(笑)
    手当や態勢が私立と公立では違いますね!学校自体の違いもありそうですが。

校種変更もご夫婦でちゃんと話し合われたのですね(>_<)
    みぃさんも地元を離れるのは覚悟が必要でしたよね💦
    でも、2人で将来を考えて大きな決断をされたのは素晴らしいと思いますし、羨ましいです( ; ; )
    私たちも2人で話し合っていい方法を見つけたいのですが...
    管理職には一度掛け合ったことがあります。しかし対処していただいたのはその時だけで💧
    夫の今後の仕事に支障が出てもいけないので、何度もというのは控えたいところです...。

• 12月1日
ゆいじん

夫は特別支援学校の教員ですが、土日は両方ともお休みです。
(土曜日に行事があるときもありますが)
平日は遅くても19:30には職場を出るようにしてくれています!(会議がある日は別です。)
職場も理解のある方が多いようで、子どもの急な発熱などの時も休みは取りやすいようです。
(チームで動いているからだそうです)

ちなみに私は高校の教員ですが、子育てしている方に高校の教員はおススメしません(°_°)

• ぐりーん

ぐりーん

旦那さんが特支の教員の方のお話聞けてありがたいです。
    私の県も一校除いて、ほとんどの特別支援学校が土日祝まで部活をしないところが多いようです。
    せめて子供が小さい間、特支に移動できたらという思いが強くなりました...。

私も高校教員でした。周りには高校教師同士の夫婦もいましたし、女性教員も「子どもができてもなんとかなるよ〜」と言っていたので結婚に踏み切りましたが、私にはこの状況はちょっと辛すぎましたm(_ _)m

• 11月30日
  • ゆいじん

ゆいじん

お返事ありがとうございます!
    手がかかる時は、「人手」が欲しいですよね。
    うちはお互いの両親が遠方で、夫しか頼れないので、この時ばかりは特別支援の教員で良かったと思います。

ぐりーんさんも教員だったんですね。
    私は今年度末で退職しようと考えています。子どもの発熱の時など、授業があるとなかなか休めないですし、周りの教員からの風当たりが強くて。

• 11月30日
  • ぐりーん

ぐりーん

遅いお返事失礼いたします。
    ゆいじんさんのお返事を見て、夫と少し特支の話をしてみました。真剣に話し合い、家庭が落ち着くなら、と夫も特支への異動を考えてくれました。
    ただ、夫の代わりに同じ教科の先生が動けるかどうかというのもあるので、見込みは少なそうです...。

ゆいじんさん、退職を考えてらっしゃるんですね💦
    周りの先生の反応は管理職や学校ごとで違いませんか?💦
    私が辞める前の学校は授業数が多くても、管理職の理解や他の先生のサポートを得られてたので、子育てする時はこの学校がいい、と思ってました!
    最後の勤務校は風当たりが強くて...学校ごとにこんなに違うのかと思います。
    そんな所も学校は変わっていかないといけないですよね。
    民間はどんどん変わっていってるのに、教員の世界は追いついてない感じがします。

• 12月10日
くー

うちも教員です。
教育委員会で働いていて…4月から土日休みなく平日も朝早く夜遅いです。
旦那には期待してないです!
一人でなんとかできるようにしています!
残業代でないのになんでそんなに仕事するのって思うこともありますけど。。。

• ぐりーん

ぐりーん

私も夫に期待しないでやってきましたが、知らないうちに疲れが溜まって、何度か体調崩してしまっています。
    自分1人の身だったらどうにかできますが、まだ小さい子どもがいると、どうしても助けが必要になるので、夫に不満を持ってしまいます...。
    くーさんの旦那さんも体調崩されないようお気をつけください(>_<)

• 11月30日
ママリ

うちも教員です。気づいたら夏から家族で丸一日過ごす休日が最近までありませんでした😅本当に休みなくて大変ですよね~家にいる身としても💧自分も教員でどうしようもないことがわかる部分もあるので強くは言いませんが。

部活1日4時間以上❎、週に一度は休息日をとるという指針?が出たのでよし!と思いましたが、大会とかあったら普通に土日丸一日あるから意味なかったです💧

でも1歳過ぎると色々楽になる部分もあるので、低月齢のときよりはいなくてもまっいっかと思えるときもあります。二人目の悪阻がきついときは困りましたが💦

元々部活が趣味といっても良いくらい熱心にやっている夫ですが、産後は子どもが小学校中学年くらいまでは抑えめでやって、それ以降は好きなだけどやっていいからと釘をさしています(笑)

教員から転職って、免許以外特に手に職もないから厳しいですよね💧

• ぐりーん

ぐりーん

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    そうなんですよね💦同じ職だと理解できる部分が多くて言えなくなってしまいます(>_<)
    生徒のことを思ってやることって、やり出せば無限にありますよね...。
    でも最近は母・妻という立場で物事考えるようになってきていて、家庭を守ることに必死になってきました😰
    娘も先天性の病気があり、私も体調を崩しやすくなってから、夫の「家庭のために働く」という姿に矛盾を感じます💧

うちも同じように釘を刺しますが、全然効果ないです😅
    高校は部活動で入学を決める子も多いので、なかなか部活動の活動や時間を制限したり、外部委託したりが難しいですよね。教員の負担軽減の為にあれこれ案が出てますが、あってないようなものだと感じます...
    ずっと教員だと転職には不利ですよね😅ほんとにそういう点では無力だと思いますm(_ _)m
    ひろこさんはご夫婦教員でお子さん2人でほんと尊敬しますm(_ _)m

• 12月1日
うみ

質問から時間が経ってますがコメント失礼します

うちの旦那は都内のサポート高校で教員してます。
発達障害の子や中学の時に不登校だったような子が通ってくるところです。

土日は基本休みで、だいたいカレンダー通りに休みがあります。
部活の顧問もしてますが、週3日くらいで休日の出勤はありません。
平日の帰宅は基本は20時ころで、生徒が長期休みの時は18時には帰ってこれてます。

給料はそんなに良くはありませんが、私もパートに出たりしてなんとかやりくりしてます

もともと公立中学の教採落ちたので今のところに就職しましたが、結果良かったのかなと思ってます

参考までにどうぞ

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます!
    サポート高校もありますね!
    部活もあるとは知らなかったです...(°_°)!
    実はこのままではやっていけないと思い、転職や異動の話をしてみました。
    でも、やはり教員しかしたことない人間が他の職種に行くことにはかなり抵抗があり...💧
    塾くらいしか思いつかず、現実的ではないのかと思ったりしてました。
    でも、サポート高校は同じようなやりがいを見つけられそうですね。
    参考にさせていただこうかと思います!ありがとうございます(^^)!

• 12月10日