※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、毎日浣腸綿棒でうんちを出しています。将来は自分で出せるようになるでしょうか?

生後3ヶ月になりました!
産まれて、産院を退院した後からずっと便秘で、1週間とか平気でうんちをためて出します😅
出すと言っても、浣腸をしたり(もう浣腸はしていません)、浣腸綿棒をしたりです(´・ω・`)
今は毎日出してあげた方がいいと言われて、浣腸綿棒を毎日して毎日出してます😫💩

そのうち自分で毎日ちゃんと出せるようになるんでしょうか?(゚ロ゚)

コメント

マ

同じく3ヶ月です(^^)
わかりますわかります!うちもめちゃくちゃ便秘で、毎日綿棒浣腸してました😣子どものウンチで毎日、一喜一憂してます🤣

けいちんさんの赤ちゃんに合うかわかりませんが、うちの子はあぐらの真ん中に座らせたり、とにかくお腹を赤ちゃんの足で押されるような姿勢になるとブリブリでるようになりました!

あんなに毎日綿棒浣腸してたのがウソみたいにその日から一度も綿棒浣腸していません!
そろそろウンチ出す力もついてくるんですかね?✨

• きなこもち

きなこもち

うんちで一喜一憂本当に分かります😂😂
    自分で出した時はもうはしゃぎました!笑
    mさんのベビちゃんは出せるようになったんですね♡🙌
    私もやってみます(ง •̀_•́)ง
    アドバイスありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 11月30日
cony

綿棒刺激を毎日やってしまうと中を傷付けてしまったり癖がついて自分でだせなくなってしまう弊害があると医師に言われているので毎日やらない方が良いかなと思いました💦

毎日出ていなくても大丈夫だと言われたので、うちも3日出なかったら綿棒やると決めてやってます!
お医者さんが毎日やってと仰っているのであればすみません😭💦

• きなこもち

きなこもち

そーなんですね💦
    先生によって言うことが違うんですね😱
    私のかかりつけの先生は毎日出してあげた方がいいと言われて…😅

でもアドバイスありがとうございます(゚∀゚)

• 11月30日
めくま

お医者さんも色々ですね。
うちは綿棒浣腸は癖になるわけじゃないから毎日でも辛そうならしてあげて良いよと言われました。
綿棒浣腸もだめならイチジク浣腸を3日おきね。とも。
ただ、バウンサーで遊ぶようになってから、すごい出るようになり。
バウンサーおすすめです。

他の方もママリでバウンサーのことウンコ製造機って言ってたし…。

• きなこもち

きなこもち

私もみなさんのコメント見て、バウンサーは神なんだと知りました🤣🤣
    でもバウンサー持ってなくて💔
    買うことも検討してみます(`・ω・´)
    アドバイスありがとうございます(゚∀゚)

• 11月30日
あ

うちも1ヶ月を過ぎたあたりから週1しか出ず悩みました😅
マッサージや綿棒でグリグリしたりと色々試しましたがなかなか改善せず🤔
保健師さんに相談して、毎日お腹のマッサージをする、5日出なかったら綿棒、1週間以上出なかったら一度病院で相談しても良いかもと言われましたが、ママリを見ると皆さん色んなことを言われているみたいですね〜😂笑
最近は出す力が付いてきたのか2,3日に1回自分で出してくれるようになりました!!

• きなこもち

きなこもち

ちゃんと出るようになってきたんですね🙌
    羨ましい😍💦
    お医者さんによって言うことが違うみたいですねぇ😅
    自分で寝返りをうったり、もっと動くようになると自然に出るようになるよ!と言われたので、もう少し待ってみます😂😂笑
    アドバイスありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 11月30日