※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひこ
妊娠・出産

里帰り出産の際、主人の祖母が10万円を渡したいと言い、両親は出産費用に使えと提案。同様の経験をされた方いますか?

今回上の娘を出産中みてもらうため、里帰り出産を予定してます。
主人の祖母から、里帰り出産で私の実家にお世話になるから(?)私の両親に10万円渡したいと言われました。
両親に話してみたら、そんな大金受け取れないから出産費用にあててと言われました。
私の両親からしたらなかなか受け取りにくいお金だなと思いました。
同じように義実家から実家に、里帰り時のお金が送られたという方いらっしゃいますか?

コメント

あみ

実例でなくて申し訳ないのですが、、、
私だったら義実家にお断りしても
どうしてもというなら
とりあえず実家で受け取った形にして
実家から出産祝いとして貰うという形にして
義実家にそれなりの金額のお礼を
実家からということで
送るかもしれないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
実際の話でなくてすみません、、、

  • みひこ

    みひこ

    やはり実家から何かしら送るという形にしたほうがよいでしょうか…
    私達夫婦からはお返ししなくてはと思いますが…

    • 11月29日
  • あみ

    あみ

    絶対に受け取りたくないということでしょうか??
    受け取らないことも失礼な場合もあるので
    義実家、実家との関係性がわからないので
    なんとも言えませんが
    義実家が実家にと言っているなら
    お金は実家に渡したことにして
    そのお金で実家からということでお礼という形がと思ったのですが(;_;)
    いちいちそんなことやる意味が
    わからなくなりますが
    それで義実家が満足するなら
    しょうがないかと思って
    私ならそうします(´・_・`)
    受け取りたくないなら
    丁寧にお断りすればいいですよ!

    • 11月29日
  • みひこ

    みひこ

    そうですよね。無下に扱う訳にはいかないですよね。
    お返しは私の両親から私と夫を通してお渡しします。

    • 11月29日
deleted user

私は2人目は里帰りしないですが、1人目の時は里帰りしました。
その時義母から実家にと、10万円いただきました。(渡された赤飯の包みに入っていたので、断れず)
私達夫婦からも、実家に里帰りでお世話になるのでそれとは別でお金は渡してありました。
結局実家から義母へ返そうとなりましたが受け取らず、私の家に置いていかれました😅

  • みひこ

    みひこ


    実は一人めのときは、お米とジュースをもらってます💦
    お祝い返しは一応しました。
    今回はお金を頂くという形で💦
    主人がおねだりしたのかなとも思ってます。
    やっぱり両親はお金を受け取らないですよね💦

    • 11月29日