※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j09i08
お金・保険

北海道の寒さで困っている女性が、古い家賃50000円の一軒家に住んでいる状況。新築を考えているが資金不足。オススメのハウスメーカーや建築費用について相談したい。

こんにちは質問です。
北海道の道北に住んでますが。
夏もそこまで暑くなく、、冬は豪雪なうえ極寒です!
現在、一軒家の賃貸に住んでます。
構造は
一階に、リビングにキッチン
二階に、4部屋あり家賃は50000円です。

とても。古く寒いため二階の部屋は使えない状態です。
リビングも寒いのですが、今はリビングで寝てる状態です。
灯油代も、ばかになりません。。。
一軒家なのに、1kに住んでるみたいなもんです。
そこで、最近新築をと漠然と考えだしてます

頭金もなければ、貯金もありません
それでも、建てたほうがって色んな方に言われます
小さな家でもいいんです。
何かオススメなハウスメーカーなど
いくらくらいで建てたかなど教えていただきたいです。。
ヨロシクお願いします★

コメント

綾奈

頭金も貯金もないのに建てるのは無謀かと思います💦
それだったら2LDKとかで、ドアを開ければ全室開放出来るようなアパートとかはどうでしょうか??
新築だと月々の支払いのみではなく、固定資産税や修繕費など思っている以上にお金がかかりますよ💦💸

  • j09i08

    j09i08

    ありがとうございます★
    住んでる所がへきちなところでもあり
    小さいアパートでも、今の家賃より高いんです!!
    70000~80000 はするんです。
    その上、古いので光熱費が凄いんで
    今の家に引っ越したんです。。
    前のアパートよりは家賃も安いのですが光熱費をいれたら、あまり引っ越した意味がなかったのが現状です

    やはり、頭金もなく貯金もなくは無謀ですよね
    ネット情報などで安易に考えてました

    • 11月29日
  • 綾奈

    綾奈

    小さいアパートでもそんなに高いんですか?💦 そしたら公営住宅も視野に入れてみてはどうでしょうか?
    私の知人で家を建ててますが、子供が小さいので2階の部屋はほぼ物置きと空き部屋状態です。
    なので、建てても結局は下しか使わないという可能性もあると思います。

    • 11月29日
  • j09i08

    j09i08

    今新しくアパートも建ってきてますが、すでに建前から空き家0状態です

    公営は収入オーバーではいれないのです。
    なので、アパートなどの賃貸に住むしかない状態です。。
    我が家も旦那に、生まれたばかりの子と、3人なため小さくて十分なんですよねぇ~

    • 11月29日
  • 綾奈

    綾奈

    そうなんですね!そしたらみんな新しいアパート狙いって何ですね💦
    また別のアパートに引っ越すとなると引っ越し代もかかりますしね😭

    • 11月29日
  • j09i08

    j09i08

    綺麗でメゾネットタイプやら
    羨ましいかぎりなんです★
    今も建つみたいですが入居者は決まってるみたいで、、😅
    もー少し、考えてみます!
    色々ありがとうございました★

    • 11月29日
  • 綾奈

    綾奈

    ファイナンシャルプランナーさんとかに相談してみてもいいかもしれませんね✨
    良い方向で決まるといいですね😊

    • 11月29日
ずんだ豆

今晩は😃
同じく道北の田舎暮らしです🙋‍♀️
田舎だと本当に住むところの選択が無い&賃貸が都会より割高ですよね😥❗️
ウチの地域も賃貸アパートより賃貸一軒家のほうが安くて、今その一軒家を購入前提で住んでいます。
うちも二階に2部屋ありますが物置と化してます😅
購入前提のため、家賃を既に購入ローン的な感じで支払っており、その他に自己資金を一年間貯めて最近壁や窓をリフォームしました。
またまだ古い箇所はありますが、リフォームすると中古住宅でも快適です👍
中古住宅リフォームも選択肢に入れても良いかもです😉
地域の特性があると思いますので、その地域で家を建てたかたやリフォームした方など色々聞いてみるといいと思いますよ😉

  • j09i08

    j09i08

    お返事ありがとうございます✨
    本当にそぉなんです。住む場所が難なため高くて皆入るんですよねー

    うちも、この一軒家
    本来なら買いたいのですが、、
    売る気はないみたいで~
    空き家でもあればなぁ🤔とも思ってましたー
    快適に過ごしたいもんです!(笑)

    • 11月30日