※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。おっぱいの出方が心配で、完母が無理か不安です。枯れてきているのか、おっぱいのあげ方が下手なのか気になります。

生後2ヶ月と1週間の初ママです。

完母を目指してミルクの前はおっぱいを吸わせ、足りない分をミルクで補っているのですが、生後1ヶ月まではおっぱいを吸わす度に乳首がキレてしまい、搾乳をしていました。1ヶ月半頃からは乳首も強くなり痛くなくなったのでずっと吸わせていますが、母乳量が全く増えません。
搾乳だったら少ない時で40、多い時で60でていたのに、おっぱいは、今日測ってみると計10分で20しか出ていませんでした。おっぱいのあげ方が下手なのでしょうか。それとも枯れてきているのでしょうか。あげ始めはごくごく聞こえますが、3.4分で聞こえなくなるのはもう出ていない証ですか?
水分は極力多く摂るように意識しています。
もう完母は無理なのかなあ...

コメント

ちゃちゃ

乳首が痛くなるのは吸わせ方ですかね?赤ちゃんがうまく深く咥えれてない可能性があります😳💦

うちの子も最初浅吸いで痛くて、助産師さんが気付いて産院で何回も指導されうまく吸えるようになり、それ以来一度も痛い思いはしていないです!

あとピュアレーンという乳首クリームは子供が舐めても大丈夫なもので、保湿力もすごいのでオススメです!授乳が終わる度に塗ってました♪

まだ2ヶ月ですし、母乳外来行ってみてはどうですか??まだ間に合う気がするのですが!

• まゆこ

まゆこ

確かにくわえ方が浅いかもしれません!アヒルのような口になるように、と聞いていますが、上唇が中に入って上手く咥えられていません😢ピュアレーン探してみます!ありがとうございます♡

• 11月30日
あちゃ

2ヶ月過ぎから完母です。

完母の今もごくごく聞こえてくるのは
最初だけです!

これが正解なのかはわかりませんが
産院では片乳10分ずつと教わりましたが
1回あたりの授乳時間を気にせず
本人がいらなくなるまで吸わせて
回数も欲しがるだけあげていたところ
1ヶ月で2kg近く体重が増えていました😂
特に吐き戻しはなかったです。
この頃も音はごくごく聞こえなかったし、搾乳しても100も出ていなかったので足りてないと思ってたのでびっくひでした。

搾乳と吸ってもらうのでは出る量も違うらしいですし
3ヶ月頃までは母乳量も安定しないと聞いたので
乳首が痛くなければ
可能な限り吸ってもらうとまだまだ増えると思います!!

長くなりましたが
あげ方が下手なんてことは
ないと思います😆
あまり気落ちせず頑張ってください✨

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます♡少し安心しました!母乳のみで2キロって凄いですね!😍もう少し根気強くあげてみたいと思います。

• 11月30日
ママリ🔰

痛いのは吸わせ方のような気がします😥💦完母にしたいならなるべく母乳だけにして足りない分も母乳で補う感じにした方がいいかもしれません😳授乳回数はミルクに比べ多くなると思いますが吸わせた方がいいと思います😌母乳にいいハーブティーや食べ物調べてみてもいいかもしれませんね😆

• まゆこ

まゆこ

アドバイスありがとうございます!今日はミルクをあげていないのですが、乳首を吸いながら寝てしまうし、足りてるのかなあ?1時間置きに泣いてしまいますが、根気強く母乳をあげてみます!

• 11月30日