※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

稽留流産確定後の気持ちがわからず自己嫌悪。掻爬手術前の時間、アドバイス求む。

アドバイスお願いします。
以前投稿させてもらいました、稽留流産確定の手術日待ちの者です。

稽留流産確定後、約2週間の間があります。
その間、どんな気持ちで過ごしていいのかわかりません。
9月に結婚式、10月に妊娠検査薬陽性、11月に流産確定…。
仕事も結婚式をする為に辞めたところで(パートでしたが)、今仕事もせず毎日何してるんだろう…赤ちゃんは育ってないのにな…と自己嫌悪になります。

掻爬手術まで時間があった方、アドバイスお願いします。
喝でもいいので、お言葉お願いします。
このサイトでの皆様との繋がりが、旦那さん以外の唯一の心の支えとなっております。

コメント

私も先日掻爬手術しました。妊娠6週の検診で心拍見えなかったのでダメなのかなと思ってましたが、その後8週、9週でも見えず10週で手術でした。
私の場合は子供がいるのと、仕事してたのとであっという間に手術日でしたがやっぱり手術前はひたすら検索しちゃって落ち込んだり不安だったり、、、
何か集中できることがあるといいかもしれません。

• あーたん

あーたん

返信ありがとうございます😊
    同じく10週で手術となり、6週の壁を乗り越えられなかったね…と言われました。私の場合、胎芽すら見えなかったので、本当に初期の段階でした。
    今、まさに検索魔になっており、不安でしかありません。。。
    専業主婦なので集中できることもなく…。何か探します✨

• 11月30日

退会ユーザー

初めての妊娠で流産だと落ち込むかもしれませんが、7分の1の確率なのであまり考えすぎないでください。といっても私はまだまだ落ち込んで涙が出るときもあるんですが(・・;)
    手術は全然痛くないし、あっという間に終わるので安心してくださいね^ ^

• 11月30日
  • あーたん

あーたん

確率、7分の1くらいなんですか!!
    それ聞いてちょっと安心というか、よくあるんだなぁ…と改めて感じることができました。
    手術、大丈夫ですかね😭あまり緊張せず迎えたいと思います!

• 11月30日

退会ユーザー

年齢によりますが、10〜15パーセントといわれているので7回妊娠したら1回は流産してもおかしくないってかんじです!実際、会社の上司にだけ報告しましたが、その上司は子供3人いるけど3回流産したって言ってました(°_°)友達も20歳で結婚して1人目流産したけど、そのあと3人のママになりました!だからほんとによくあることなんだなーってかんじです!
    手術怖いですよね。翌日には元気になっててつわりもなくなりましたよ!

• 12月2日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます😊
    私は28歳なので、これから先、妊娠早めにしなかったらどうしよう…と少し不安になりますが(;_;)
    よくあること!くよくよせず、手術にいどみます!

• 12月2日

退会ユーザー

私も28です!
    1回妊娠できたってことは妊娠できるってことだから大丈夫ですよ^ ^
    でも、自分より高齢の人とかが普通に子供産んでると私だけなんでー😭って思っちゃうことあります😅

• 12月2日
  • あーたん

あーたん

温かいお言葉ありがとうございます😢元保育士なので早く我が子を抱いてみたいです…。(/ _ ; )
    妊活という妊活をせずに妊娠だったので、これから先の妊活に不安もあり…。正直、流産なんて他人事と思っていたので、まさかのまさか私が…といろんな不安と悲しみがまざっています😭

• 12月2日
モモ🎀

大丈夫ですか?お辛いですよね…。私も、何で私の赤ちゃんが、、と心が無になったり。しかも、つわりは続いていたので、本当に落ち込みました。
しかし、初期の流産は染色体異常ですので、あまり責めないでくださいね。また戻ってきてくれることを信じましょう😊うちの子も戻ってきてくれました✨
そして私の場合、診断されて4日後に自然に出血して出てきちゃいました😱💦手術前に出てくることもあるので、気をつけてください。陣痛のような激痛でした😖

• あーたん

あーたん

心が無になるの、わかります。
    私も少しだけですが、匂いづわりが復活し始めてます。辛いですよね…

妊娠おめでとうございます!
    私もいつかまた妊娠できますように…
    妊娠菌いただきます!

今のところ出血はなく…
    手術まであと1週間以上あるので、出血が怖いです。

• 11月30日
けいまま

私も春に手術を受けました。私の場合は息子もいたので落ち込んでる時間もなく過ぎていました。
でももう妊婦じゃないんだとヤケになってケーキとお寿司とお酒買ってきて暴飲暴食してました。
初期の流産は染色体異常のせいで運が悪かった、正常でない遺伝子をちゃんと判別できたんだと思うようにして、つわりで諦めていた旅行やライブの予定を詰め込んだりもしました。
3ヶ月後には新たな命を授かり、今度はひとまず安定期までこれました。
元気に過ごすのは難しいかもしれませんが、しばらくご主人と2人でゆっくりする時間をとられてください。

• あーたん

あーたん

私は一人目の流産&専業主婦なので、時間がとても長く感じます。
    運が悪かった…なぜ私たち夫婦のところにその運がくるの?と落ち込んでしまいますが、正常でない遺伝子だったのは仕方がないですよね。
    3ヶ月後に妊娠されたんですね✌️
    おめでとうございます!
    私もすぐに妊娠できますように…。

• 11月30日
ゆいはは

手術は決まっておらず、自然流産待ちでした
いつかもわからず、不安な日々でした
つわりも継続していたし、早く早くという気持ちと自分を責める日々でした
結局2週間後に自然流産しましたが、組織が一部残ってしまい、5日後に掻爬手術も受けました
2週間もモヤモヤしてましたが、5日間はもっとモヤモヤしました
上の子を帝王切開で産んだので、掻爬手術はしたくない、低い確率だけど今までに1人だけ手術跡が裂けて大学病院に搬送された人がいてね、、と先生に聞いていました
そんな先生に手術されるのも怖くて、自分もそうなったらどうしよう、、というのと、自然流産待ちしないで早くに手術して欲しかったなという気持ちとで腹立たしくもありました

でもそんな事ばかり考えていてもな、、とも思い、次の妊娠に向けて自然流産待ちの間から葉酸を飲み始めてもいました

• あーたん

あーたん

自然流産後に掻爬手術…大変でしたね。
    早くに手術してほしい…本当に思います。この気持ちを、あと1週間以上も継続しないといけないの?と、辛いです。

次の妊娠にむけて、私も体調整えます😊

• 11月30日
milk tea

3日前に掻爬手術を受けました
流産の診断は同じように2週間前
それから手術までは上の空
誰かと顔を合せると泣けてきました
いっそ手術を受けたくないとも
考えてましたがいつ自然流産するかも
分からないので受ける事にしました
2時間ほどで退院しました
3日経った今では子宮の収縮が
まだ少し痛みます…。
手術を受けてみて気持ちが少し
楽になった気がします
またゆっくり前を向けたらなと思います
手術まで楽な気持ちで過ごすのは
難しいと思いますが
どうぞリラックスを心がけて下さい

• あーたん

あーたん

3日前に手術おこなったんですね。お疲れ様でした。
    私と同じ流れで、驚きましたが、一人じゃないと思えています…お辛い中コメント本当にありがとうございます😢
    お互い前を向いて頑張りましょう。
    リラックスに心がけます!

• 11月30日
ママリ

お辛いお気持ちお察しします。
わたしも8月に稽留流産しました。
わたしは仕事をしていましたが、とても手につかず毎日泣いていたので仕事も1ヶ月お休みして、娘と一緒に実家へ帰っていました。
実家の家族といても気が紛れず泣いてしまう日もありましたが、「ママ、さようなら。ありがとう」という本を読んで心を落ち着かせていました。流産への考え方が変わったような気がします。

• あーたん

あーたん

同じ経験をされているんですね。本当に辛いですよね…上の空の時間が、多くなってしまいます。
    絵本、初めて聞きました。調べてみるの「いのちの世界」と書いてありました。私も流産への考え方を変えて切り替えたいので、いろんな絵本などを見たいと思っていますので…情報嬉しいです✨✨

• 12月2日
あだむ

その後、体調はいかがですか?

もう少し早くこの相談を見ていれば全く同じ状況だったのですが…
11/22に流産確定し
昨日12/5に予定通り手術しました。
二週間近く間があき、いつ出血があるか痛みがくるかと、とても不安な毎日でした。

二週間で私がしたことは、
赤ちゃんが短い命とわかっていながら、私の元にやってきてくれた理由をひたすら考えることでした。
そして、私は今回の件で赤ちゃんからいろいろなことを教えてもらったことに気付いたので
麻酔が効く直前まで赤ちゃん、ありがとう😌と心の中で言いながら、手術を迎えることができました😌💕
虚無感は拭えませんが、お腹の赤ちゃんに感謝しながら、ちゃんとさよならできたので後悔などは、していません😌
もしも気持ちの整理がどうしてもつかないときは、本屋さんに足を運んでみてください。私は、いくつかの本に助けられ、流産に対する考え方を変えることができました😌
この世に無駄なことなど、何一つないと思います。何してるんだろうなって思う今日だって、あーちゃんさんにとっては必要な1日なんだと思います😌お身体お大事にしてくださいね💕

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます😊
    掻爬手術まであと5日。時々下腹部が痛むのですが出血はなく…毎日ドキドキしています。
    あだむさんも2週間近く間があいたんですね、同じ状況の方は初めてです😢

そして、その間のお気持ちの整理。読んでいてスッと私の中に落ちました。「全ての妊娠に意味がある」という記事を最近見つけ、私たち夫婦に何か大切なことを教えにきてくれたのかな?と、思えるようになってきたので、あだむさんのその考えに共感いたします。

本日、Amazonで注文した「ごめんね、ありがとう」の絵本が到着するんです。本当はまだ読む気になれなかったのですが、手術までに気持ちをどうにか切り替えないと…と思い購入しました。
    「全ての命に意味がある」そう強く思い、手術に挑みます😢
    そしてまた戻ってきてくれますように…。
    私も手術の日は最後の最後まで赤ちゃんに「ありがとう。またね!」という気持ちを持ち続けたいと思いました。
    あだむさんは素敵なママですね。赤ちゃんも幸せな気持ちでお空に帰れただろうなと感じます。

• 12月6日
  • あだむ

あだむ

あと5日なんですね。心配ですよね。私は手術3日前の夜からごく少量の出血が出ており、主人がいない間に激痛が来たら娘をどうしたらいいのか…ばかり考えていましたが…結果、手術前のエコーで、二週間前と全く同じサイズの赤ちゃんがお腹の中にいました。
    エコーのモニターに映ったわずか9㎜ほどの赤ちゃんがもうたまらなく可愛いくて、、触れたい!抱き締めたい!と心の底から思ったことが印象に残っています😢…でも、こういう経験をしたからこそ、次に来てくれる赤ちゃんをこの手で抱き締めたとき、生命の奇跡や産まれてきてくれたことへの感謝の気持ちが、何百倍にもなるんだよね…そういう幸せの在り方をママに教えるためにもあなたは来てくれたんだよね、ありがとうね😌💕と、思うと自然と涙は出ませんでした😊

私は
    「赤ちゃんは、自分が短い命と知りながらママのもとにやってくる。ママに何か大切なことを伝えるために」という文に心打たれました。
    産まれてこれないってわかってて、それでもママに何かを伝えるために、この身に来てくれるなんて…無償の愛、以外の何者でもないですよね😢
    赤ちゃんが教えてくれた大切なことを忘れずに、前を向いて生きていくことが今の私にできることだと思っています😌
    この世には辛い経験をしなければ気付くことのできない幸せや喜びがあり、人が味わう痛みや苦しみは、いつかは同じ境遇の人への優しさと思い遣りに変わっていくと思います😌💕

大丈夫。これから先ずーっと私たちには、可愛い天使ちゃんがいてくれます😊だから、今はたくさん泣いていいと思います。手術前に気持ちの整理ができなくてもいいと思います。
    ゆっくりゆっくりあーちゃんさんのペースでいいんですよ。

• 12月7日
  • あーたん

あーたん

今日手術前の最後の検診でした。涙が勝手にでる…先生は私に「安心して手術におこしくださいね。大丈夫だから、あんまり不安になることないよ!」と言って下さいました。その言葉だけでも…ホッとしました😊
    妊婦がたくさんいる中の検診は本当に辛かったです。今回を乗り越えてまたいつか出会えますように。
    11日にお空に帰って行く天使。いつまでも見守っていてね…という気持ちでこれからは下を向かず空を見上げて生きていきたいです。

• 12月7日