※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子がいて2人目妊娠中。夜間断乳に挑戦したがうまくいかず、ミルクも受け付けない。離乳が上手くいかない不安。授乳を控えるように言われて困っています。

離乳(卒乳)についてアドバイス下さい😭
いま8ヶ月半の息子がいるのですが2人目妊娠しています。
完全母乳でおっぱい大好きマンです。

昨日夜間断乳に挑戦して2時間で折れてしまいました。
夜間断乳については来週再度挑戦しようと思っています。

哺乳瓶もダメです。お腹空いてるかなー?のタイミングでお昼12時にあげたけど10mlほどしか飲まずずっと泣いていました。

朝と夜はおっぱいで昼は12時3時6時とかミルクにして離乳しようと思っているのですが…
まだ最初だから上手くいかないだけですかね…
子どもはミルクに慣れていきますでしょうか😭

先生からは授乳は控えましょうと言われました。
上手くいかなくてどうしたらいいかわからないです。
経験があられる方教えてください。

コメント

c_mama

今7ヶ月の娘がいます!
私も妊娠し病院から早めに母乳はやめて下さいと言われ…
病院から言われて今卒乳6日目になります。
うちの子もミルクは完全に拒否です、
何度もあげましたがマグマグの中身の白色を見ただけでギャン泣きです。

なのでミルクはあきらめて離乳食に力を入れてます、3回食にして栄養も考えてます。
幸いうちはおしゃぶりを吸ってくれるので
寝るときはおしゃぶりをしてます!

今からおしゃぶりを練習するってのも微妙な気もするし、ミルクが本当に好きにならない子もいますし、とりあえず断乳して
何日間かは泣き続けてしまうと思いますが
一度寝れるようになるとおっぱいのことは
忘れてくれると思います!

8ヶ月で断乳だと早いのでわりとすぐ忘れてくれそうな気がしますけどね💦
うちの子は卒乳4日目でおっぱい近づけても忘れてました😅

• てぃん

てぃん

同じような方がいて安心して泣きそうになりました😭コメントありがとうございます!
    根負けしておっぱいあげちゃうようじゃダメですね…
    いまがんばればおっぱい忘れてくれる日が来ると思ってがんばろうと思います😭😭😭泣き続くのはそんなもん、と割り切ってがんばります😭

• 11月29日
たた

うちの場合なので、ご参考になるかわかりませんが、
ご自身の体調が大丈夫でしたら、おっぱいが出なくなるまであげるのはありだと思いました😊

私も断乳を試みた事があるのですが、無理でした💦息子は欲しくて泣くし、あげなかったらおっぱいは張って痛いし、かと言って絞る程は出ない…結局息子に吸って貰いました😂

うちは1歳過ぎた頃、その日は突然訪れました。息子が私の服をめくろうとするのでおっぱいを出すも、眺めてちょっと触って去っていくようになりました。
確認すると、左の方が出なくなっていて、これまで散々吸って弄んで満足したのか、息子は無事卒乳していかれました😭

出なくなったので張りもせず、スムーズに離乳出来ました。

けれど、その後原因不明に乳首が痒くなり、また息子に吸って貰ってしまったので、またおっぱいをあげる事になってしまいました。
5日間程は断乳出来たので、それからは授乳しても短めに切り上げても大丈夫になり、少し心に余裕があります。

すみません、断乳の話では無いのですが、私も断乳して迷って与えてみての体験談でした。

• てぃん

てぃん

ありがとうございます!😭
    一時的でも自然と卒乳されてすごい&羨ましいです!!
    慣れてくれるまでがんばろうと思います!!

• 11月30日
はみぃ

妊娠ではないですが、8ヶ月で断乳しました。
娘がおっぱい大好きで一時期完母だったのですが、4-5ヶ月頃だったか、私からは哺乳瓶で飲まないけど旦那からは飲む、という時期がありました。おっぱい付いてる人から哺乳瓶は嫌なのかも🤔
その後便秘の薬を飲んだりする関係で混合に移行し、8ヶ月で三回食にして断乳し、拍子抜けするぐらいあっけなく、おっぱいを欲しがらなくなりました。

あとはいっそ、哺乳瓶ではなくストローマグなどであげるのはいかがでしょうか?どうせ断乳したら、おっぱいの感触を忘れるために哺乳瓶は卒業した方がよい、って説もありますよね。

• てぃん

てぃん

ありがとうございます😭
    夫からていうのとか、ストローマグからていうのとかも試してみようと思います✨
    双子ちゃんでしょうか!私も頑張ります✨

• 11月30日