※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

義実家がお金に困っていて、義母と義父は60歳以上。旦那の兄姉は自分の家庭があるため、頼れるのは質問者だけ。しかし、貯金も必要で支援するとストレス。今回12万円の車検費用で相談があり、今後も急な出費が予想される。旦那は助けたいが、義実家に貸すのは難しい。義実家との関係をどうすべきか悩んでいる。

義実家がお金に困っていたらどうしますか?義母も義父も60歳こえてます。義母はパート、義父は自営業で最近はなかなかお金にならないみたいです。年齢的にも体調的にも転職は無理だと思います。旦那は三兄弟ですが上二人は姉なので嫁に出ていて子供も3人ずついるのでお金の余裕もなく、うちに頼るしかないんだと思います。ですがうちも1人子供がいるし貯金だってしていかないといけない。余裕がないわけではないですがそれは旦那が危険な仕事をあまり休みもない状態で頑張って働いてくれてるから。出張も多くわたしはワンオペ状態。そんな状況で義実家に支援してお金に余裕がなくなるとかストレスでしかありません。毎月とかではありません。前は3ヶ月に一度くらいのペースでお金が足りないと旦那に義母が相談してました。ですがうちも生活があると旦那に言ってもらってからは言わなくなったんですが今回義母の車検で金額が思ったよりかかってしまったのと義父が仕事にでても全くお金にならなかったことが重なり相談してきたようです。金額は12万。
今後、今回のように車検だなんだって急な出費が出たときに頼ってくることは予想できます。でもそんなことされたらうちの貯金がいつまでたっても貯まりません。
旦那は相談されたらなんとかしてあげたいと思う人です。義母もそれを知ってるしお金を頼るならうちしかないとも思ってると思います。最後に旦那がきつく言ったのもあり貸してくれとはさすがに言えなかったようで車検の話とか義父の仕事の話とか医療費のこととかを長々と話してきたようです。旦那がそれを俺に言ってどうしろって言うんだと聞いたら「そうよね、聞かなかったことにして、お姉ちゃんに相談してみるわ」と言ってきたそうです。旦那がそうですかって言うはずもないこと知ってるくせにと腹がたちました。なら最初からわざわざ電話してきてそんな話するなよって。みなさんならどうしますか?縁を切ることは考えていません。

コメント

ぴろり

私なら…贅沢してる訳でもなく、真面目に働いていてお金に困っているなら、少しは援助すると思います。もちろん可能な範囲でですが。でもお姉さんにも相談して、折半したいところですね(>_<)

• y

y

昔、義父が儲かっていたときに義母が貯金しなかったようで現在カツカツの生活してるみたいなので言い方キツイですがアリとキリギリスみたいな感じで自業自得なところもあるような気がするんです。ただ金銭面をのぞけば悪い人ではないのでなんだか複雑な気持ちになります。以前、相談したときには姉二人に余裕がないからごめんと断られたのであてにできません、、

• 11月29日
来依

少しなら援助します
毎月毎月は無理だと言います
こちらから義姉達にも相談します
ていうかそこまで生活に困窮しているのなら
役所に相談しにいけば
なんらかの方法教えてくれると思うんですけどねぇ、、、

• y

y

少しってどれくらい援助しますか?
    義姉たちには以前も断られているのであてにできない状況です。生活キツイとかよく言ってるみたいですし、、
    役所となったら生活保護くらいですかね、、?

• 11月29日
  • 来依

来依

2-3万ですね
    こっちも生活があるし貯金もしたいので⚡️
    そうですね
    家は持ち家ですか?持家なら自営業だったら
    まず家を競売にかけてそれを生活にあてていって無理そうなら生活保護って流れだったような気がします

• 11月29日
  • y

y

やはりそのくらいですよね。
    それくらいなら頻繁でなければと思うんですがいつも額が5万だ8万だ10万だって言うので勘弁してくれってなります。
    土地は貸してもらってる状態です

• 11月29日
ぽぽちゃん♡

お姉さんたちにも話してみんなで分け合うのはどうでしょう💦
この先ずーっと頼られるのは目に見えているので折半が良いと思います😞

• y

y

義姉たちに以前相談したんですが断られてばかりなのであてになりません、、

本当ならそれが1番なんですが、、

• 11月29日
めれんげ

そのような経済状況で車の維持費大変じゃないですかね?生活保護とか手はあるので、車手放すとか考えてもいいかもですね。

• y

y

田舎なので車がないと移動が困難です、、
    パート先も車がないと行けないしバスも全然出ないので💦

• 11月29日
   こころ

お金入らないなら自営業辞めて転職してもらうしかないような気がします。
私の義父は定年後も交通整理や水道の検針、今はシルバー人材で働いています。見た目は元気ですが、70越えているので腰は痛いし内科的な持病もありますが、お金のためと頑張っていますよ。
車がないと絶対生活出来ないとかなら仕方ないけど、そうでなければ車は手放すとかはどうですか?

• y

y

それはなかなか難しいです💦
    ど田舎なので車なしではちょっと、、

うまくいかないですね、ありがとうございます

• 11月29日
みさ

車検のお金もないなら車売ればって感じですよね。

うちも旦那の実家が同じような感じて、さらに実家に未婚のシングルマザーの妹とその娘、独身の弟までいます。
すねかじりまくってお世話になってんだから、シングルマザーの妹がどうにかしろよっていつも思います。

うちは子どもが病気がちで仕事なんてとてもできる状態ではなく、わたしが在宅ワークしてすこーし稼いでいる程度です。
もちろん貯金もできません。食べていくのに精一杯。

だから同じ状況になったら、うちはなんにもできないよ。なんにもしてもらってないしっていいます。
(結納金も1円ももらってませんし、同じように顔合わせの食事会代も結婚式の費用ももらってません。新居の援助ももらってないし、子どもの誕生日ももちろん今まで子どもになんか買ってもらったこともないです)

義実家が面倒だと困りますよね…頑張ってください。

私の場合は義父一人ですが、自営業で似たような状況です。
生活費の足りない分を毎月支えているので結構負担です…

とりあえず年金が貰える年になるまでは仕方ないのかな…と思ってます😔

りん

義実家ではなく私の実家が同じような感じでギリギリ生活です。それに加え今年から父が病気で要介護になり平日はデイサービスに通うことになったので年金と母のパート代では生活できなくなりました。
父が病気になる以前は私と独身の兄の2人にばかりお金を貸してと言ってきました。私も子供がいるので断ったりする事が増えたら優しい兄にずっと借りていました。借りるといっても結局返してないみたいですが。

私は4人兄妹です。
デイサービス代が結構かかるので兄達と話し合い今は同じ金額を毎月援助しています。

実家は車を所有しており車がなくても生活できるところですが昔から車生活をしているので手放す事は考えられないようです。私はその考えが理解できません。
車検の時期がきてまたお願いされるのかと思うと腹が立ちます。

一度ご主人にお姉さん達と話し合ってもらうのが良いかと思います。

モモ犬

それはモヤモヤしますね。
義姉さんは逃げてるようですが、旦那様だけのお母様ではなく、義姉にとっても母なのだから、姉弟3人でしっかり話し合いしないと不平等だと思います。
断るって、弟がなんとかしてくれるだろうって甘えてるだけだと思うので、それはずるいなって思いました。
子供3人いても、大きくなってくれば義姉さんも働けるし、自分の親を大切に思ってるなら逃げないでしっかり話をして欲しいですね。
いざとなったら生活保護もあります。
私なら折半、譲っても半分出すから1/4ずつでも援助して!と旦那様から提案してもらいたいです。