※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

熊谷在住の女性が、娘を来年の8月に保育園に預ける予定です。近隣の保育園情報や保活のタイミングについてアドバイスを求めています。

埼玉県の深谷寄りの熊谷在住なのですが、娘が1歳になる来年の8月頃から保育園に預けようと思っています。
近くのままさんで保育園に預けている方いたらアドバイス下さい。

また、保活はもう始めたほうがいいですか?😅

コメント

ありな

うちはお腹にいる9月くらいから本格的に保育園の見学へ行き始め来年4月に入れる予定です。
熊谷は激戦区&入れる予定の保育園を見学しなくては行けないので動けるなら少しずつでも見に行かれたらどうでしょうか?
去年の年度途中の保育園の入園はどこも熊谷市は厳しそうでしたよ^_^;
深谷寄りの熊谷なら、しらこばととかスナダ辺りが近いでしょうか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね😵💦妊娠中に行っておくべきでした💦
    今から動いたら入れるのは再来年とかになりそうですね…
    明日にでも市役所に相談に行ってきます
    アドバイスありがとうございました🌻

• 11月29日
  • ありな

ありな

まだ2次募集とかも間に合うんぢゃないですか?市役所の保育科の人いろいろ相談のってくれますよ(*´∀`)入れればいいですね✨

• 11月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

間に合えばいいなって感じですね😅
    とりあえず明日相談してきます!

やっぱり4月から入園が多いんですかね?
    保育園のこと無知で💦
    もしよかったらこの場を借りてありなさんにも相談できたらなと思っているのですが…

• 11月29日
  • ありな

ありな

私なんか全然です💦
    なんせ新米でママ1年生ですから^_^;
    年度が変わる4月が1番入りやすいみたいですよ✨だから6ヶ月ちょい前だけど、うちは4月に預けちゃう予定で動いてましたw
    お腹にいるうちにみてまわって、出産前に保育園申請出しました^_^;
    子供の名前とか記録などは後からでも出せるって言ってたので^_^;
    市役所だと申請書の書き方とかいろいろ教えてくれるので助かりました✨

• 11月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

じゃあ、同じですね♡わたしも新米ままです🤱
    🤰さんのうちに見て回ろうと思ってたんですけど、お腹重すぎて頑張れませんでした笑
    そんな中でも見て回ったありなさんは素敵なままさんですね
    明日市役所に行くのが楽しみになってきました🤭

• 11月29日
  • ありな

ありな

新米ママさん同士心強いですね✨
    私もお腹結構しんどかったけど、ギリギリまで動けて体力的にもなんの問題も無かったくらいだったんで^_^;
    赤ちゃん産まれてからだといろいろ制限されるだろうな~って思って^_^;
    赤ちゃん抱っこして見学されてた方ほとんどの方がそうでした。逆に妊婦で見学してたのって私くらい^_^;
    地域コミュニティセンター(パーシモン)も参加させてもらったりと意外にイメージできたりといい経験とかもさせてもらいましたw
    明日気をつけて市役所行ってきてくださいね💕

• 11月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

こうやってアプリ上ですが繋がれて本当に心強いです😊
    保育園ってまま自身が働く前に申請とかもできるんですかね…?
    わたし今年の3月に退職して、今は無職なんですけど、預けられそうだったら働こうかなって思ってて…

• 11月30日
  • ありな

ありな

ホント心強いです✨
    保育園働く前にも申請できると思いますけど、点数があって低くなっちゃうと思います。
    何か記入細かくするんですけど、預けられない場合は認可外に預けて働く。1次的に預けて働く(時間制)誰かに預けてみてもらうみたいな項目があったような…。
    私は今産休中(現在育休中)で何が何でも働きたいので市役所の人に相談しましたけど^_^;
    そこの所も市役所で相談されての方がいいかと思いますよ(≧◡≦)

• 11月30日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

市役所いってきました😊
    わたしは退職したばかりで何がなんでも働きたいというわけでもなかったので幼稚園を考えることにしました♪
    旦那も全国転勤でいつまでここにいられるか分からないので正社員で働くのもなーっと。
    それと働くよりも子供の成長を見届けたい気持ちの方が強くて☺️
    いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました🌻
    近くにお住まいだったら奇跡的にどこかで会えたら嬉しいですね😘

• 11月30日
  • ありな

ありな

幼稚園を考えてるなら子供の成長をゆっくりみられますね(≧◡≦)
    どこかで会えたらいいですね✨

• 11月30日