※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食11日目。10倍粥はあまり進まず、かぼちゃは好き。味付けに悩んでいる。タンパク質は早いか悩んでいる。

離乳食始めて11日目!

*今日食べたもの
10倍粥小さじ2くらい…?(小さじ4用意しました)
かぼちゃ小さじ2

かぼちゃは好きみたいでもっとくれと怒ります。
が、10倍粥はあまり食が進まず。。
ポテッとした感じはあまり好みではないらしくサラサラにしたら前よりは食べるようになりましたがそれでもかぼちゃみたいにがっつく感じではありません。

だしとかで味付けした方が食べてくれるんでしょうか🤔?
でも初期はあまり味付けしない方がいいのかなとも思ってます。。
来週からタンパク質を始めようかと思ってましたがそれもまだ早いでしょうか😭?

コメント

まだ、初期では味付けはしない方がいいです!
タンパク質は離乳食を初めて1ヶ月ぐらい経ってからですね😊
自分も1ヶ月ぐらい経ってからタンパク質をあげました!

• まる

まる

そうですよね!
    まずは素材の味ですよね😊
    タンパク質1ヶ月ぐらいでいいんですね!
    ひよこクラブのカレンダー式離乳食で3週目からタンパク質プラスってなってたのでちょっと焦ってました💦
    様子を見ながら進めようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月29日

退会ユーザー

いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ
    とんでもないです😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は、お粥
にんじん
かぼちゃ
ほうれん草と小松菜
さつまいも
豆腐←ここでタンパク質
の順にあげました(笑)
3、4週間経ったぐらいかな?
基本なんでも混ぜた方が食べてくれます。
大人でも単品だとキツくないですか?
しかも味なしなので(笑)
コーンスープなんかも食いつきが良くて、嫌いな食べ物のときはコーンスープで味隠したりしてます。

• まる

まる

にんじんはおえってなって小さじ1も食べてくれませんでした😂
    ほうれん草と小松菜は一緒にあげたんですか🤔?
    たしかに単品より丼みたいにした方が大人も好きですよね!笑
    明日は新しくナスに挑戦しようかなって思ってるんですがナスもおえってしそうだなーって思ってます🤣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんじん単体あまり好きではないみたいですが、昨日ベビーフードのにんじんとトマトはパクパク食べてくれました(笑)トマトも嫌いなのに不思議です。。。やはりベビーフードは違うのかな?(笑)
    ほうれん草と小松菜は下処理が一緒だったので混ぜてあげました😅
    我が家はナスは見送ってます💦主人も私も苦手なのでベビーフードで挑戦しようと思ってます。瓜系も味微妙そうですよね💦
    単体で小さじ1クリアしたら次の日からはもう混ぜちゃってます💡

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいもやかぼちゃは旬ですし、バナナなんかも甘いので食いつきが良いです!
    最初に美味しくないのあげると、嫌がって口開けてくれなくなるみたいなので、気をつけた方がいいかもしれません!
    ナスは味が分からずお応えできなくてすみません💦
    ほうれん草と豆腐の白和えは食べてくれました。こんな感じで組み合わせも大事かな?って思います!

• 11月29日
  • まる

まる

ベビーフードだとやっぱり食べやすい形状&おいしい味付けになってるんですかね😂
    ほうれん草と小松菜確かに下処理一緒ですね🤔
    ほうれん草は裏ごし大変って聞いたので和光堂のフリーズドライのをあげようと思ってます!
    ナスはわたしが好きなので好きになってくれたらいいなーなんて思ってたんですが…嫌がって今後口開けてくれなくなったら困るー💧

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は作っても残すしベビーフードでも大丈夫だと思います!
    ほうれん草の裏ごしは聞いてるだけで大変なのでブレンダー買いました。
    でも、ベビーフードであるものは手作りしなくていいかなぁなんて思います(笑)
    ナスどうなるか楽しみですね!!
    毎食好きなもの小さじ1でも用意しときましょ!(笑)嫌がったら混ぜる!これで我が家はなんとかやってます😊

• 11月29日
  • まる

まる

ベビーフードがある時代に生まれてきてくれてありがとう息子よ…って感じです😂笑
    かぼちゃをスタンバイしてナスに挑戦してみようと思います✨
    ありがとうございます❤️

• 11月29日
m-min

食べる練習なので食べなくてもいいんですよ😊大人も白いご飯だけじゃ無理ですもん(笑)だから甘いかぼちゃが好きなんだと思います!もう少し月齢が進んで味付けれるようになると食べるかもしれません!うちも最初は全くで体重も増えなかったのに最近では食べ過ぎってくらいです😅

• まる

まる

たしかにわたしも白いご飯だけはあまり好きじゃないです…😰
    いつかは食べるようになると信じて今は完食しなくてもあまり気にしないようにします😊
    ちょっとでも食べれたら褒めてあげようと思います!!

• 11月29日