※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
産婦人科・小児科

子どもが熱が続いて機嫌が悪い。病院に行くべきか悩んでいる。症状がわからず、アドバイスを求めています。

子どもが土日機嫌が悪く、日曜の夜38度の熱が出ました。次の日は少し機嫌が悪い感じはしましたが、熱がなかったので保育園に連れて行くと午後お昼寝から起きたころまた38度越えの熱が出てお迎えの連絡がきました。
火曜は38度、水曜は微熱程度の熱で、食欲も出てきたので今日は仕事に行くつもりでしたが、朝から熱はないですがすごく機嫌が悪く仕事を休みました。鼻水が2週間くらい出ていましたがいまは落ち着いています。気管がゼロゼロ?ゴロゴロ?している感じです。
昨日までは寝てもすぐに目が覚めて昼寝もできない感じでしたが、いまは眠っています。いつもはこの時間に寝ないのでやはり体調が良くないんだと思いますが、病院に行くべきか迷っています。
これといった症状があるわけではないので、病院で何と説明したらいいのか…
アドバイスおねがいします。

コメント

まま

咳が酷かったり、熱が下がらなかったり、熱や咳、鼻水で寝苦しそうで、何度も起きてしまうなどの障害がなければ、病院に行くより寝かせてお家でのんびり、水分と栄養をとって休まれた方がいいんじゃないでしょうか?

私なら火曜日あたりに、熱冷ましと鼻水や咳を和らげるための薬を貰いに病院に行っていたと思いますが、それも過ぎた段階なら病院行かないです!

あたたかくして、ビタミンとってください😊お大事に〜

• まま

まま

因みに、風邪は意外と体力消耗するので、今も疲れているだけではないかと思うので、様子みてもいいのでは?

• 11月29日
  • まま

まま

あ、何度もすみません💦
    ゼロゼロが酷いなら、タンをキるお薬貰いに行ってもいいかもしれませんね👍

• 11月29日
  • at

at

咳も鼻水もひどくなく病院に行ってもなぁ…と思って行かなかったのですが、今となってみれば一番きつそうな時に行けば良かったです💦
    ビタミン大切なんですね!
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • at

at

たくさん親身になって考えてくださりありがとうございます!!!!

• 11月29日
いちご

私の住んでいる市から届く
メールに書いてあったことを
そのままコピーして貼っておきますね!

うちは嘔吐、下痢ありで熱は
ありませんでしたが病院に行き
胃腸風邪と言われました💦

身体が弱ってる事には
間違いないし安心する為にも
病院行ったほうがいいと思います!
病院ではここに書いたように事実を
伝えてみてはどうでしょうか?
季節柄、インフルや色々と
怖いですし...

コピーです↓

小さい子どもで注意が必要な「RSウイルス感染症」とそのサインである「せき」への対応
 を見ていきましょう。

咳や息苦しさを伴うことが多い

冬は気温が下がって空気が乾燥する季節。低温・低湿度を好むウイルスや細菌の活動が
 活発になりますし乾燥した空気により、のどや鼻の粘膜が傷つきやすくなるため、気道感
 染症が多くなります。こども園や幼稚園ではいわゆる「かぜ」から「RSウイルス感染症」
 クループ症候群.インフルエンザなどの感染症が多くみられます。特に0歳児で注意
 が必要なのが「RSウイルス感染症」です。低年齢、低月齢の子が罹ると重症化しやすく、
 入院が必要になるケースもあることで知られていますが、もう一つ、出生時に母体から受
 け継いでいた「移行免疫」が聞かないという特徴があります。そのため、移行免疫の働き
 で感染症にかかりにくいとされていた生後6か月未満の子どもが発症し重症化する恐れがあ
 るのです。

咳のチェックをしましょう

どんな時に咳が出ているか、どんな咳が出ているか、表情は明るいか、食欲はあるかなど
 みていきましょう。咳がひどいときは子どもの背中や胸に耳を当てて呼吸音を聞くのもよい
 でしょう。通常ならスース─と風船を膨らませるときの音に似ていますがゼロゼロ、ザーと
 音がするときは息苦しさが出ている可能性があるため早めに受診します。園では保護者に連
 絡します。
  「RSウイルス感染症」が怖いのはうつりやすいうえに小さい子ほど重症化するという点です。
 重症化すると「けいれん」や「無呼吸発作」などの症状も伴うことがあります。早めの対応
 が大切になります。

長々とすみませんでした💦

• at

at

丁寧にありがとうございます!こういうものが市から送られてくるなんて良いですね😳!
    そうですね!病院ではきちんと事実を伝えることが大切ですよね!
    詳しく書いてあるので為になります!ありがとうございます。

• 11月29日
きんもくせい

私の場合は気になるなら行ってはっきりさせた方がスッキリする派なので、病院に行きます。
医師の前で焦ってしまうので、メモ帳に書いてそれを時々見ながら聞かれたことに答えてます。
なので、はむたろうさんが質問に書いた通りに説明すればいいと思いますよ👍
早く良くなりますように。

• at

at

なるほど。メモしていくんですね。
    そうすると伝えたかったことを忘れないでいいですね。
    きんもくせいさんは気になるならはっきりさせるんですね!!先生に聞けば安心できますよね!ありがとうございます😊

• 11月29日
るんるん

気管がゼロゼロしているときは私は熱がなくても連れて行きます^_^

• at

at

熱がなくてもいくんですね!!
    これからはそうしようかと思います!
    熱がないとどうしたの?って思われるかなぁ…なんて思ってました。
    ありがとうございます😊!!!!

• 11月29日
さっち

熱がなくても鼻水、咳あれば私は耳鼻科につれていきます☺️
機嫌悪いときは 中耳炎の確率が多いです😅

眞ちゃんママ

子供さんの症状をなにかに書き留めて、それを持って行くと病院の先生もわかりますよ。いま、感染性胃腸炎や手足口病等流行ってますよ。多分、喘息だと思いますよ。