※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
家族・旦那

旦那が情緒不安定型パーソナリティ症候群です。結婚1年までは、旦那の…

旦那が情緒不安定型パーソナリティ症候群です。
結婚1年までは、旦那の精神的な波に合わせられる余裕がありました。
最近は私の方が精神的にツラいときがあり、1人であれもこれもとてんてこ舞いで、かなりしんどいです。
旦那の体調不良のせいで、一日の予定が全て中止になったり。
本当にストレスが溜まります。
その覚悟で結婚したつもりではありましたが、実際目の当たりにするととても苦しいです。
離婚はしたくないので、ストレスを軽減したり回避したりできる方法を探しています。
皆さんのアドバイスを、宜しくお願いします。

コメント

ふ9🍵

お子さんは自宅で見ていらっしゃいますか?お子さんを一時保育に預けてみるのはいかがですか?
もうすでにやっていたらすみません。

私もちょっと違いますが、旦那が仕事の関係上家事育児の協力ゼロだとわかっていて結婚したものの、やはり自分に余裕がなくなると「なんでわたしだけ!?」という気持ちがふつふつと湧いてきたりもします。
特に娘が動き出すようになってからは大変さもあって、2時間とかでも一時保育利用するとリフレッシュにはなりましたよ。

• チカマロチ

チカマロチ

コメントありがとうございます。
    娘は保育園に通わせています。
    土日の予定など、旦那は基本的に不参加です。
    親戚の付き合いなどは来るのに、私が決めた予定にはまず来ないので、もしかして計画的なんじゃ?と思ってしまいます。
    私が不慣れなせいもあるのですが、忘れ物や無くし物をしたり、バスに乗遅れたりするので、なるべく旦那について来てもらいたいのです💧

• 11月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

保育園にもう預けていらっしゃるのですね、失礼しました。
    うちの夫も仕事の関係で基本的に土日の予定は不参加ですよ。私は基本的に自分はシングルマザーだ!くらいに割り切って、もし仮に夫が参加した場合にはラッキーくらいに思ってますよ。
    夫に期待するとイライラするので自分の気持ちをうまくコントロールするしかないかもしれません。

• 11月29日
  • チカマロチ

チカマロチ

そうなんですね!
    最初から旦那抜きで予定を組んでいれば、気の持ちようがだいぶ違いますよね?
    ほんと、自分のことが嫌いになるくらいドジで、1人で外出したらろくなことないんですよね💧
    この前も、買い物に娘をあちこち連れ回してしまって、申し訳ないことをしたと反省したばかりなんです⤵︎
    期待しないで、何も協力してくれないのに、普段の家の中でも生活で旦那に優しく出来ますか?

• 11月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私もほんと効率の悪い動きしかできなくて、目的の半分も達成できないで帰る日もあります(・ω・`)でもそれは夫とは関係ないことかなと思っていますよ。(もしこんな時に夫がいたら…という発想に私はあまりならないかな)
    特に子供が小さい子供の世話に気を取られてなかなか気が回らないですよね。私もよく忘れものしたりします。

たまにはイラっとして言ってしまうこともあるので確実に優しくできているとは言い切れはしないですが(笑)周りからは「悟り開いているね」とは言われるので、客観的にはまあまあ優しくできているのかもしれません。
    というか存在なかったことにしている(いない前提で常に動いている)ので優しくできているというよりは、そんな夫の非協力的な姿勢がもはやそこまで気にならないだけかもしれません。
    あとは職場のランチタイムなどにみんなで旦那の愚痴大会して発散してます\(^o^)/

• 11月29日
  • チカマロチ

チカマロチ

なんとか上手にこなされてるんですね?
    私は、旦那がいないと全然ダメです💧
    旦那は私がいない方が自分の時間が有意義に過ごせて楽だそうなんですが・・・
    旦那の愚痴を言うこともあまりないです。
    そういう場に居ることがあまり無いですね。

• 11月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

無類のキューピー好きさんが、旦那さんがいないと困るってことですよね?
    それならそう伝えてみてはいかがですか?
    旦那さんは無類のキューピー好きさんとお子さんがいない方が楽ってちょっと酷いですね(・ω・`)たしかに少しイラっとしちゃうかも。

愚痴をもし吐き出してスッキリするタイプでしたらママリにでも吐き出したらいいと思いますよ!

• 11月29日
  • チカマロチ

チカマロチ

旦那の気持ちも分からなくもないんですけど、私の気持ちもわかって欲しいというか・・・
    そんな余裕なさそうですけどね💔
    愚痴を言いたいと言うより、弱音を吐きたいです。
    強がってないと崩れそうなので(T^T)

• 11月29日