※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間と間隔について、1ヶ月くらいの赤ちゃんは10分ずつの授乳を2時間おきに行っている方もいます。授乳回数を減らすと吐き戻しがひどくなる場合もあるので、助産師のアドバイス通り、しっかりお腹を空かせてから授乳すると良いです。

完母で赤ちゃんを育ててる方に質問です。
生後1ヶ月くらいだと、授乳時間と授乳間隔はどのくらいですか?

今片方5分ずつの計10分で、間隔が大体2時間おきです。
1ヶ月検診の際に助産師さんから、授乳時間が短く回数が多いので、一回の授乳時間を長くしたら次の授乳までの間隔も長くなりますよ!と言われたのですが、少しでも多く飲ませようとすると吐き戻しが酷いです😢

助産師さんには、しっかりお腹を空かせてあげて、しっかり飲ませてあげてくださいと言われたのですが、泣いて起きてもしばらくあやして、お腹を空かせてあげた方が良いのでしょうか?(あまりにも吐き戻しが多いので)

皆さまどういった感じで母乳をあげてるか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

そのころは15分くらいで間隔は1〜2時間位だったと思います!
12〜13回くらいあげてました👶💕

• まいか

まいか

私も12回〜13回くらいあげてます✨
    同じような方がいて良かったです😂

• 11月29日
たま

完母で1ヶ月なら2時間ぐらいでした( ´∀`)
たまに夜中空く時間もできたり出来なかったりでした。
特に何も言われなかったです。
多分ママが負担じゃなかったら私的には問題ないんじゃないかと思います。
うちも多めにあげると抱き起こしてげっぷさせる際に多い分吐いちゃいます( ´∀`)

そんな1ヶ月でしたが、最近は4時間とか空くし、夜中は8時間空きます( ´∀`)
次第にそのこのペースでリズム掴みますよ( ´∀`)

• まいか

まいか

同じような感じで安心しました✨
    うちも夜中たまーに3時間とか空いたりしてます(*´∀`*)
    間隔が空いてくれたら確かに助かりますが、まだ1ヶ月ですし様子を見ながらこの子のペースであげたいと思います💕

• 11月29日
ひぃと

だんだん飲めるようになりますし、今のままでいいと思いますよ🙆‍♀️✨
3ヶ月過ぎて遊び飲みが始まったらしっかり間隔あけてあげたらいいと思います!
でも1ヶ月過ぎたら泣く=お腹空いたじゃないので遊んだりあやしたりして時間あけるのも1つの方法だと思います!

• まいか

まいか

皆さんのご意見聞けて安心しました💕
    まだまだ試行錯誤しながらなので、何が一番良いかは手探りですが上手く合わせていけたらと思います✨
    まだまだ泣いたら基本おっぱいなイメージだったので、ちょっと構って見るのもアリですね(*´∀`*)

• 11月29日
nao

その頃は6分だったり25分だったり、片乳だけだったり両乳だったりバラバラでしたよ〜🙌🏻
感覚は1時間半でした😊
何も言われませんでしたよ!
助産師さんにはちゃんと体重増えてたら、お母さんも赤ちゃんもストレスがない飲ませ方で自由でいいよ!と言われました🍀🍀☺️

• まいか

まいか

うちも片乳だけな事もよくあります😂
    助産師さんによっても色々アドバイスや意見があるんですね…!!
    互いに負担にならないよう様子を見ながら進めていこうと思います✨

• 11月29日
yuma

助産師さんの言う事が全てではないので、赤ちゃんの個性に合わせて上げるのでいいと思います☺️🌸
母乳なら飲みたい時に飲みたいだけあげればいいと思います。
また、助産師さんも役所の方や大型スーパーの土日に授乳室にくる方とかいるので色々と相談してみるといいですよ!気晴らしにもなりますし👌

• まいか

まいか

確かに、話だけで実際の状況を見てもらってるわけでもないですしね🤔
    子どもの個性もあるでしょうし☺️
    色んな方のご意見を参考にさせていただきながら、合う方法を模索したいと思います✨

• 11月29日
hana

うちも同じくらいで片方5分ずつ計10分で、2時間おきか下手したら2時間持たなかったです!
授乳時間長くしても大して変わらなかったし、長く飲ませすぎると乳首にも負担がかかりますよ(>_<)
間隔があかないのがしんどくなければ、そのままでいいと思います!

• まいか

まいか

同じような方がいて安心しました😭
    今のままの間隔でもやっていけそうなので、様子を見ながら進めていきたいと思います💕

• 11月29日
まいか

皆様、本当にありがとうございました(*´∀`*)!!