※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👾
子育て・グッズ

豆腐を食べた日に口の周りに湿疹が出たので、豆腐アレルギーか検討中。同じ経験の方いますか?豆腐は中止中です。

離乳食の豆腐をあげた日に涎かぶれの様に口の周りにだけブツブツと赤い湿疹が出てしまい、1日で収まるんですが思い返すと豆腐をチャレンジさせた日になるのでアレルギーですかね😥?
自分なりに調べるとまだ内蔵が未熟でたんぱく質を分解しにくいので一時的になるだとか、大豆アレルギーだとかで💦一応それからは豆腐は中止してます❕
豆腐で同じ反応あったお子さんいますか😵?

コメント

ric☺︎

娘も離乳食始めた頃、豆腐食べると口周りにだけ赤いプツプツができてました!
心配で小児科に聞くと、それくらいの症状だとアレルギーではないし、かぶれのようなものなので普通に豆腐あげていいよって言われましたよ☺️
なので普通に規定量あげてたら徐々に湿疹も出なくなりました!
今では豆腐食べても全くプツプツとかできません😃

  • 2児ママ👾

    2児ママ👾

    豆腐の汁?でかぶれやすいんですかね😥徐々に無くなっていったんですか!それ聞けて良かったです☺ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうかもしれないですね💦
    うちは豆乳とか他の大豆製品は大丈夫で、豆腐食べた時だけなってたので😣
    極端に食べさせなくすると、逆にそれでアレルギー発症したりもあるみたいなので、それも怖いなと思って少量ずつ増やしてあげてました!

    • 11月29日
  • 2児ママ👾

    2児ママ👾

    そうなんですか😱💦
    じゃあうちの子も様子見しながら少しづつあげてみようとおもいます❕

    • 11月29日
ゆう

大豆アレルギーかもしれないですね!
下の子が大豆アレルギーで小さじ1以上食べると口周りだけ出たりしますが与えてますよ。

  • 2児ママ👾

    2児ママ👾

    あげてるんですね❕口の周りだけなら様子みて少しずつあげて大丈夫ですかね。
    ありがとうございます😊

    • 11月29日