※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊活

友達の子どもの話が辛い。同じ経験の方、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

5月に流産しました。そこから、なかなか妊娠にいたってません。流産したことを知っている子どもがいる友達とご飯に行くことがあるのですが、正直子どもの話を聞くのが辛いです。私からふらないのに、よく話してきます。複雑です。同じような経験をされたことがある方、気持ちをどのように落ち着かせていますか?
私が元気そうにしているから、平気だと思うんでしょうか?💦

コメント

たみまる

私も流産経験者です。

そのお友達の普段の性格にもよるかもしれませんが、逆にお子さんの話をしないのもおかしいから、今まで通りにした方がいいのかな…と考えている場合もありますよね(´・・`)

私だったら、相手がもし本当に仲の良い友人なら、実は今はまだ子供についての話を聞くのがつらいから、できれば控えてほしい…と伝えます。
その場の空気を壊したくなくて、あの時直接言えなくてごめんね。みたいな感じで!

そこまで頻繁に会う友人でなければ、しばらく会うのを避けちゃうかもです(´・・`)

  • カエデ

    カエデ

    コメントありがとうございます。
    話をしないのもおかしいって思ってくれてるのかもですね。
    正直に伝えてみようと思います。

    • 11月29日
himawari#

お気持ちすごくわかります。

わたしもつい最近同じ事があって
友達に会えなくなってしまいました😢

流産の話をしたあとに、すぐに自分の
赤ちゃんの話を楽しそうにし出して
エコーの写真や産まれた動画を送られて
正直ドン引きしました。
その時は気が使えない人だなぁと
ガッカリしましたが、

その後、仲のいい他の友達に流産の話を
したところボロボロ泣き出して、
「しんどかったね」
「また赤ちゃんができたって報告聞くの一番楽しみに待ってるから」と
声をかけてくれた子もいました😭

最初に流産の事を相談した子にとって
私はその程度の友達だったんだなぁ
と思って今は割り切っています。
そんな人よりも自分には親身に
なって一緒に悩んでくれる友達が
いるという事もわかったので、その人たちを
これから大切にしていきたいと思います。

仲のいい友達であればあるほど
縁を切ることもできずしんどい思いを
されると思いますが、なんせ一番ストレスが
良くないのが妊活です😢

そのお友達と会うのが今は辛いなら
なんとなく用事を作ったり、体調不良を
理由にして会うのを避けた方がトピ主さんの
気持ち的にも楽じゃないかなぁと思います。

そんな赤ちゃんの話ばかりする無神経な人なら
きっと避けられてるのにも気付きませんよ😂笑

長くなってしまいましたが、トピ主さんの
気持ちが少しでも楽になりますように!
そしてまた赤ちゃんが来てくれますように😢💖

  • カエデ

    カエデ

    コメントありがとうございます。
    1番仲良しの子だったので、とてもショックでした。
    気持ちを分かっていただけて、すごく嬉しかったです。
    優しいお言葉に元気がでました。ありがとうございました🙇🙇

    • 11月29日
おはな🔰

私なら正直に話します😰

辛い思いするのをわかっててなぜご飯に行ったり連絡とるのでしょうか?
言わなければわからない人もいると思います😢

  • カエデ

    カエデ

    コメントありがとうございます。
    他の友達も一緒に友達の誕生会を毎年開いてて、流産してから半年は断っていたんですが、その会だけは断りづらくて頑張って行きました。 いつまでも閉じこもっててもと思いまして…
    聞きたくないなら、会わなきゃいいんですよね。

    • 11月29日