※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3時間ごとに起きる理由と、昼間に疲れさせる方法について相談しています。赤ちゃんの体重が重くて抱っこひもが肩に負担になっている様子です。

もうすぐ生後5ヶ月です。毎晩ちょうど三時間ごとに起きるのはなぜでしょうか(;_;)
昼間はあまり泣かないので三時間か四時間たてばあげてます。
2ヶ月のころは毎晩五時間以上は寝てました。
小児科先生に、昼間クタクタにさせて、寝る前お腹いっぱいにすれば寝るから!と言われました。
どうやってクタクタにするんですか?毎日スーパーいくくらいじゃだめなんですね...
ベビーカー持ってないので抱っこひもなんですが体重約八キロあるので肩痛くて(;_;)
完母でがんばってきたけどくじけそうだな

コメント

頑張るマン

睡眠後退かもしれないです!
うちも朝まで寝てたのにちょこちょこ起きるようになった事ありました!
今は朝まで寝てくれます😊
昼起こす時間増やしても夜起きる回数はうちは変わらなかったです。
あとは添い乳してると寝なくなると言われました😭

• pii

pii

やっぱり睡眠後退なんですかね😭もう2ヶ月ほどこの生活なのでねむくて💦😥
    添い乳は1日1回するかしないかなんですけどあまりしないようにしてみます😞

• 11月29日
  • 頑張るマン

頑張るマン

3ヶ月位に睡眠後退起こるって聞きました😭
    うちも3ヶ月位でしたよ😭
    夜中寝れないとすぐ疲れちゃいますよね💦
    あと抱っこ紐するとすぐ寝ちゃうんでヒップシートみたいにして抱っこして散歩してました☺️

• 11月29日
たかな

お昼寝たくさんされてますか?昼間一緒におもちゃ使ったりして遊んで、お風呂はスイマーバ使ってると疲れてくれるので、あがってからおっぱいあげるとそのまま寝てくれます!途中起きてもおっぱいくわえてすぐ寝てくれます。抱っこ紐だけだと腰や肩に負担がかかるのでお体のためにベビーカーの購入検討されてみてはいかがですか?

• pii

pii

お昼寝はトータル二時間か三時間くらいですかね😭
    昼間おもちゃでたくさんあそぶようにします😢
    ですよね😢最近ベビーカーほしくてたまりません。今日さっそく見てきます!

• 11月29日
まめっち

同じです😭そして昼間支援センターいったりスイマーバで運動させて寝る前にミルク200のんでも3時間でキッチリ起きます😂その後は朝まで1〜2時間おきで起きます😂難しいですよね😭

みに

うちは5ヶ月になってから睡眠退行が始まりましたねー。
そういう時期なんだろうな…と思います😣

疲れさせるのはとにかく床で遊んでもらうことですかね❗
うつ伏せでおもちゃで遊んだり、寝返りしたり、ブリッジしたり、気付いたらすごい移動したり…結構な運動になりますよ🎵

あとは児童館や支援センターに行くのもオススメです❗
掴みやすくてハムハムしやすいおもちゃも沢山置いてありますよ🎵