※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
子育て・グッズ

搾乳した母乳を冷蔵から冷凍することは可能ですか?5時間後に母乳保存パックを買いに行こうと考えています。

まだ、母乳保存パックを買っていなく5時間後くらいに買いに行こうかと思っているのですが、搾乳した母乳を冷蔵から冷凍にする事可能なのでしょうか??

コメント

しーまま

母乳パック以外は滅菌処理がきちんとされていないように聞いたことがあります。
だから搾乳→パック→すぐ冷凍が一番安心だと思います!

私も一度に量が出なかったので2.3パックを一緒に解凍して飲ませてましたよ(^^)

• 私

やはり、すぐ冷凍の方がいいんですね😅
    ありがとうございます!

• 11月29日
nakigank^^

たしか冷凍するならしぼってから1時間以内でもたぶん大丈夫でしょうって感じでした。なので5時間後はやめた方がいいですね💦
基本的には絞ったらすぐ冷凍の方が安全です。1日冷蔵してるものを温めて飲むのはいいですが、それを冷凍となると菌が気になっちゃいます💦
息子は最初飲める量が少なかったので80絞ったら50と30に分けたり、飲めてきたら40と40とかにして分けてましたよ☺️
合わせる時はなるべく同じ日付か日付が近いものを選んでました!!
合わせることについてはとくに何も言われなかったです☺️

• 私

5時間はさすがに空きすぎですよね😫
    合わせるのは大丈夫なんですね!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 11月29日