※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

岐阜県土岐市の公立中学校で自転車通学可能か知っている方いますか?学区は泉中学校、肥田中学校、土岐津中学校です。土地探しの参考にしたいです。

岐阜県土岐市の公立中学校が自転車通学可能かどうかご存知の方いらっしゃいますか?
学区としては泉中学校、肥田中学校、土岐津中学校を考えてます。

土岐市で土地探し中で参考にさせて頂きたいです。

コメント

土岐津中学校の校区に住んでいますが、近所の中学生の子は朝の6時頃に歩いているので自転車通学は許可してないと思いますー😅💦

退会ユーザー

家から土岐津中学校までの距離はGoogleMapで調べると3キロちょい。
    徒歩の所要時間は40分ちょいでした!

• 11月29日
  • はなまる

はなまる

詳しい情報ありがとうございます!とっても参考になります。それにしても6時は早いですね!朝練かなぁ、頑張ってますね🥺👏🏻👏🏻
    私は実家が学校から近かったこともあり20分以上かかる所は遠くない?って思うんですが、夫は普通じゃない?って感じで意見が一致せず…つい過保護になってしまいます😅

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですよ!💦
    本当に遠くて...

私は中学の時に徒歩で40分ぐらいかかる中学だったので出来れば近くが良かったんですが😭
    旦那は小中高ともっと遠い所だったみたいで普通‼️とか言ってきかなくて😔💔
    何故、自分が苦労したのに子供にも同じ苦労させようとするのか疑問でしたが😑
    旦那の通勤の都合や、昔からある出来上がった住宅地に入るのも大変だと実兄から聞いていたのもあり今のところにしました!

スクールバスそのうち出来ないかな、とか思ってます(笑)

• 11月29日
  • はなまる

はなまる

自分が苦労したのに~…同意です😅
    女の子だと余計心配しちゃいますよね💦
    夫は瑞浪の田舎育ちだったせいかどんな所でも便利じゃん!って言います😱(そりゃ義実家に比べたらどこでも便利…🤣)

出来上がった住宅地に入ると大変!それは確かに…為になります✍

スクールバスと前日冷房(切実)は子どもたちが入学するまでに実装して欲しいですよね😆

• 11月29日
  • はなまる

はなまる

前日✕
    全室○
    前日冷房とは…?🤣

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですよ😅💦
    冬は夜も暗くなるの早いですし、心配なのでお迎え行かないといけないかなぁ...とか今から考えちゃいます(笑)
    うちの旦那は九州出身の義実家は山奥(結婚の挨拶に行った時、夜だったのもありますがどんどん暗い山に入っていくので怖かったです😅)

実兄の所は、もう周囲が大概おじいおばあなので色々頼まれるし😅
    行事も多くて聞いてるだけで大変そうでした‼️💦
    あと、存在すら知らない挨拶も顔も見た事もないおじいさんが亡くなった時に😔
    実兄は夜勤、義姉は0歳児が居てお通夜に行く事が出来ず班長さんに伝えていたのですが😑
    そのお宅にお詫びに行った方が良い、と言われ謝りに行ったそうです💦

せめて小学生だけでもスクールバスお願いしたいですよね😣

• 11月29日
  • はなまる

はなまる

まさしく義実家がお兄さんのお家みたいな感じで…山奥&ご近所付き合いがんじ絡めです😅💦
    本当に大変そうなので絶対に義実家には住まないぞ…という決意だったのですがお兄さんの体験談読ませてもらったらその思いが更に強化されました😤笑

冬のお迎え考えますよね!わかりすぎます!中学入って部活したら絶対暗いし…そもそも小学生が子どもだけで登下校するの心配すぎます😭子ども産んでから余所の子見てても心配してしまう(笑)

いい塩梅の土地見つけられるように頑張ります💪😤✨

• 11月29日
ひーこ1011

実家は泉中学校区です。
自転車通学はありませんでした。
今も自転車オッケーになったとは聞かないので、多分徒歩のみだと思います。

• はなまる

はなまる

ご回答ありがとうございます☺️
    以前から自転車通学はないのですね。
    これまでの回答もあわせて考えると土岐市は自転車通学不可のようですね。ネット上探し回っても情報が無いはずです😅
    実体験からのコメント大変助かりました!重ねてですがお礼申し上げます。

• 11月29日
ななこ329

土岐津学区出身ですが、自転車通勤はなかったです。
たぶん、濃南学区や西陵学区なら広いからあるかもです。
土岐津では遠い子はバス通学していましたよ!

• はなまる

はなまる

ご回答ありがとうございます!バス!
    距離によってはバス通学OKみたいな感じですかね…それだと安心ですね。
    とっても参考になりました!ありがとうございます☺️💕

• 12月1日