※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がおしゃぶりを検討中です。おしゃぶりのメリットデメリット教えてください。また、7キロの体重で寝る前の抱っこが辛いです。工夫されている方、アドバイスありますか?

2ヶ月の息子がいます。
最近、指しゃぶりをするのでおしゃぶり検討中です。
おしゃぶり使用されてる方、いかがでしょうか?メリットデメリット教えて頂けるとうれしいです!!

あと、体重も7キロ近くなり、寝る前の抱っこが辛くなってきました。中々寝ない時は二の腕、ひじから手首までパンパンです。
皆様どのような工夫されていますか?
小さなことでも構いません、

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

る

娘は1歳半ですが
いまだにおしゃぶりしてます!
メリットはおしゃぶりがあると
だいたいすぐに寝付いてくれる事、
それとチャイルドシートやベビーカーに乗せると嫌がるのですが
おしゃぶりがあると幾分かマシになる事ですかね(*´︶`*)♡

デメリットは
おしゃぶりがないと寝なくなった事、
すぐおしゃぶりを無くして
探すのが面倒な事ですかね…笑

自分的にはおしゃぶりは覚えさせない方がよかったと後悔してます(*T_T*) 笑

寝る前は一緒に横になって
娘の耳の部分を私の肘のドクドク脈打つところ?に当ててあげると
すぐ寝るようになりました(*´︶`*)♡
腕枕みたいな感じです(*´︶`*)♡
それか脇の下?に潜り込ませるように寝かせてあげるとか
体をなるべく密着させたりとかですかね(*´︶`*)♡

あと旦那がしてるのは
自分のお腹の上に乗せて寝かしてます(笑)

poco

うちはおしゃぶり嫌がったので使ってないですが、指しゃぶりをするというだけならおしゃぶり必要ないと思いますよ!指をしゃぶるのは、口で手を調べる成長過程だそうです!泣き止まないときなどの目的があるのであれば、おしゃぶり試してみてもいいと思います☆

夜あまりにも寝ないときは、抱っこひも使ってました!これから腱鞘炎とかもなりやすいので、頑張り過ぎないほうがいいですよ(>_<)

しょこmama

私の息子も指しゃぶりしてます!でももう少し大きくなったら少しずつやめさせるつもりです!おしゃぶりや指しゃぶりは結構ずっとやっていると歯並びが悪くなると聞いたことがあります(´・_・`)💦でも無理やりやめさせるものでもないようです(。-_-。)

3258

2ヶ月位なら自分の手を認識し始める成長かなと思うので無理に辞めさせなくてもいいかと思います(*^^*)

りょまま

うちも指(手)しゃぶりしてますー♡自分の手を認識している事のようなので放ってます(◍′◡‵◍)
おしゃぶりは問題ない見解も多いですが、しゃべるのが遅くなる、歯並びが悪くなる、おしゃぶりが止められなくなる、という周りの意見から今のところ私は使用しないつもりでいます。

体重は今6.65gになりやはり重くなりました!私はギリギリまで床に置いて軽い体操やマッサージやおしゃべりをした後、グズッたら授乳クッションで授乳して、最後抱っこでトドメをさしてます(笑)立って抱っこじゃないと嫌がる時は、部屋の照明を落としてテレビや録画したドラマ見ながら抱っこして、自分の気を紛らしてます。それでも寝なければスリング(抱っこ紐)を使っちゃいます☆

ジャスミンジャスミン

皆様沢山のご意見ありがとうございます!
指しゃぶりそのままでいいんですね!
なんか、普段起きてる時は指しゃぶりしたり、鼻や目に手を突っ込もうとしたり、
顔に引っかき傷を作ったりします。(爪切っても傷が出来ちゃいます)
なのでミトンをさせています。
ミトンも外した方がよいのでしょうか?
だから、普段はミトンを口の中に入れてる感じ。。

おしゃぶりってやはり結果的にあまり進んでやるものではないのですかね?
クセつけたくないですね>_<

poco

私もミトンさせてましたが、保健師さんからは外してあげるように言われました。赤ちゃんは口の感覚が鋭敏で、いろいろな物を舐めたりして調べて遊んでいるそうです。傷が出来ても赤ちゃんはすぐに綺麗に治るから、ミトンは外して舐めさせてあげてねって言われました!
うちも結構深い傷作ったりもしましたが、ちゃんと治りましたし、そのうち無闇に引っ掻くのもなくなりました!
ご参考までに☆