※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

授乳時の胸の硬さについて相談です。授乳後の胸の硬さが気になります。搾乳が必要でしょうか?

授乳について質問です。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいるのですが、最近夜間は4〜5時間まとめて寝てくれることが増えてきました。寝てくれるのはありがたいのですが、私のおっぱいが問題で授乳間隔が4時間ほど空くと、岩のように硬くなり張ってしまいます😅
以前はそれぞれ10分程吸ってくれてましたが、成長し短時間で飲める量も増えたのか、現在は5分程でおっぱいを離してしまうこともあります。飲み終わったあとは大きなゲップをし、吐き戻すこともあるので母乳自体はしっかり飲めてるようなのですが、5分程の授乳時間だと岩のような硬い胸の状態が解消されません😂
授乳後、ある程度なら張ってても大丈夫なのでしょうか?乳腺炎が怖くて、いつもおっぱいが柔らかくなるまで飲ませてましたが、吐き戻すことも増えてるので無理に飲ませられず…。それとも搾乳をした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします🙏🏻🙏🏻💦

コメント

つるとんたん

私も産後すぐから母乳の出が良く、息子はそこまでまだ飲めないのにおっぱいは張ってカッチカチになるし…という状況でした😂😂
同じように、自分のおっぱいが張っているのが嫌で吸ってもらっては大量に吐き戻してしまうことも何度か…😢😢
なのでもう、電動搾乳機を買って搾乳をするようにしました!全部搾り取ったらまた作られてパンパンになるので、張った時は空気抜き程度にやったら楽になりましたよ(*^^*)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も一緒です😂今は少し落ち着きましたが、産後から母乳の出が良くて娘の飲む量に対して需要と供給が合わずに、おっぱいの激痛に苦しみました😣🌀
    搾乳するにしても、絞り過ぎちゃダメなんですよね🤣
    その加減が難しくいつも悩んでました😫💥
    様子を見ながら搾乳したいと思います!

• 11月29日
  • つるとんたん

つるとんたん

私も産後入院中、病院で搾乳した哺乳瓶、9本もらって帰って来るほどでした🤣🤣
    私も最初は搾乳の量も欲張ってたくさん絞って、張っての繰り返しでしたが、今はなんとなく母乳量自体安定してきたのか息子も飲めるようになったからか搾乳する機会自体減りました!時間が解決してくれることもあるかもですね😊😊

• 11月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たくさん母乳出てたんですね😳❣️
    張ってるのが気になってついつい絞っちゃうんですがよくないんですよね😅
    母乳量を安定させるためにも適度に絞るようにしようと思います😣💦
    時間が経てば解決することを願います🙏🏻笑

• 11月29日
みー

私も上の子、下の子ともにそうですがもしかしたら母乳過多なのかもしれないですね💦
授乳後に搾乳まですると余計におっぱいが作られてパンパンになってしまうと思います😭
私は授乳後もパンパンで痛い時、だだ漏れの時は保冷剤などで少し冷やしたりしてます😊
そうするとおっぱいも落ち着くし、搾乳しない分作る量も安定してきますよ❤️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり私も母乳過多なんですかね😫⁇
    みーさんは授乳後、搾乳せずに冷やすだけにしてますか?
    岩のようにゴリっとした塊があるので、それを解消しないと乳腺炎になるんじゃないかとヒヤヒヤして、ほぐれるまで授乳or搾乳してました😅
    けど搾乳したらした分だけまた母乳が作られてしまうので加減が難しく…。
    早く母乳量が安定してほしいです😭

• 11月29日