※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝なさすぎると思いますか?夜は授乳後も寝ないし、昼間はほとんど寝ない。熟睡できていないかも。問題なしと言われても、睡眠不足ではないでしょうか?

生後2ヶ月の娘ですが 寝なさすぎだと思いますか?

22時就寝→3時に起きて授乳→5時まで寝ない→5時45分にまた起きて授乳→今ちょっと寝るがまた起きてきそう。

昼間は1時間くらいお昼寝しましたが いつも昼間はほとんど寝ないです😂💦朝は早い時で7時半に完全覚醒して 遅くても9時には目を覚まします。

寝ないと言っても抱っこでは寝てますがベッドに戻すと秒で起きるので熟睡はしてないのかもしれません💦

予防接種のとき 発育チェックもありましたが 問題なしとのことですが大人でも睡眠不足の分類にはいりませんか?

コメント

𝕙.𝕟 ✲゚

私の娘も8ヶ月くらいまで
そんな感じでしたっ😂💤
全然寝ない子でした😔💔

• みきこ

みきこ

寝ないの辛いです(。•́︿•̀。)

よく赤ちゃんが寝てる隙に休んでと言われますがいつ起きるかヒヤヒヤして寝れないし 休めないです。。

熟睡できない原因はなんなのでしょうか😭

• 11月29日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

𝕙.𝕟 ✲゚

お気持ち分かります😣💔
    私も毎日寝不足でした😭

今しかない経験だから〜とか
    よく言われたけど、こちらは
    分かってても辛いですよね😭

よく寝る赤ちゃんも中にはいますが
    赤ちゃんの睡眠サイクルは、まだ
    不安定なので眠りが浅いんです😢☁️

• 11月29日
  • みきこ

みきこ

わかっていただけて嬉しいです😊

そうなんです!!
    そう言ってくるママさんに限ってよく寝る赤ちゃんだったり😓

まだ産まれて2ヶ月ですもんね。
    寝るのも下手くそなのも仕方ないと頭ではわかってますが😂

今も10分で起きて抱っこしてますが 抱っこだったら大人しくスヤスヤ寝るんですよね😂笑

今までねれなくてグズグズしてたんじゃないんかい!ってつっこみたくなります笑

• 11月29日
ママリ

お母さん大変ですね😭💦💦
寝ない子はホントに寝ません‼️
あと赤ちゃんは寝不足ではないらしいですよ。
ホントに眠いなら寝ます。
お母さんの寝て欲しいってって気持ちが伝わると寝ません。笑
しゃべれないけどお母さんの気持ちは表情などで読み取ってます。
あとお布団に置いた時手のひらを握ってあげてて下さい
割りと落ち着いてまた寝ると思います

• みきこ

みきこ

ほんと性格なのでしょうか😂
    とにかく全然寝てくれません💦

よくイライラが伝わると言うので 好きな音楽流したり 寝かしつけにだけ集中しないようにしてますが。。

手を握ったりも試しましたが手足バタバタさせちゃうんですよね😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

手を握るのは寝入って布団に置くときです(*´∀`)
    起きてる時はばたばたしてできません(*´∀`)

• 11月29日
ゆきにょ

生後2カ月ならまだまだちょこちょこ起きる時期ですよ!!
個人差で新生児の時から一回寝たら4時間ぐらい寝る子もいれば、1時間ごとに起きる子もいるみたいです!
だから、睡眠不足では無いと思いますよ😄
ベットに戻したら起きるって事は背中スイッチ敏感な子みたいですね😂
お昼寝の時は私も一緒に寝てました!
途中で起きてしまって自分がまだ眠い時とかはソファーに座って抱っこして2人でそのまま寝たりも😂
寝れる時にお母さんもしっかり寝てくださいね!

カニ

22時から3時まで寝るなら、寝てる方です💦うちの子は2時間ごとに起きてました😱ほんと、寝れないのが1番ツライですよね❗️今でも3〜4時間で起きます😂

はる☆★

うちの娘も今2ヶ月です!
睡眠時間同じくらいですよ😭
今日も2時すぎに起きてミルク飲んで寝て5時くらいから起きて機嫌良く何か話してました笑
日中もほとんど寝ません💦
でも夜4、5時間寝てくれるなら良いかと思ってます!

しんばば

上の子がそうでした^_^;
寝不足で抱っこしながら立ったまま壁に持たれ寝てたり。笑
抱っこで寝たらそのままそーっと立て抱きにして自分の胸に密着させてそーっと座り、胸に娘乗せたまま(うつ伏せになるので顔を横向にして軽く手で固定)仮眠してました。

もう少し大きくなると今より動くようになるので日中しっかり身体を動かさせてあげれば、疲れて寝てくれるようになりました。
3歳になった今は手を繋いであげれば寝るので成長が嬉しいような寂しいような。です^_^;

下の子も同じ2ヶ月です。
お互い頑張りましょー!

LaLa

分かりますー!😣うちの子も抱っこやと寝るけど、布団に置いたらすぐ起きます😅寝たと思って休みたいですが、結局自分が寝入った所で起こされるので、起きるのが余計しんどくて辛いので中々寝れません😢
イライラしてる自分も嫌ですし、寝れなくて辛そうに泣いてる我が子も可哀想に見えてきて、、😂

ぽんちゃん

大変だー😭やっぱり個人差はあると思います。赤ちゃんは眠いときは寝ますし。
眠く無いと寝ません。
うちは夜間寝ますが、授乳から寝るまでが長いです。
腕枕したり、抱きしめてお尻をトントンさせたり色々試してみたらだいぶ楽になりました。
今は、おしゃぶりや体内音やオルゴールがなるベビープーの縫いぐるみに頼っていますよ!色々試して寝やすい環境を作ってみては?
上の子2人いるからなかなか時間無くて😭

ちょっちょ

お気持ち分かります。
娘は、夜間長時間寝てくれますが。昼間はずっの抱っこしていないと寝ません。
寝たかなーと思ってお布団に置くと、起きます。そして泣きます。

色々考えた結果、ギュッと抱きしめたり、おしゃぶりやプーメリーを利用して、赤ちゃんの眠りやすい環境を作っています。