※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

食事時間を決めているが、あまり食べず、寝る前にお腹が空く様子。テレビを消しても食欲が増さず、早めの就寝を希望。解決策を知りたい。

食が細いのか、好き嫌いなのかわからないですが
ご飯あまり食べないので困ってます。
生活習慣は

平日
7時起床
7時20から30分に朝ごはん
8時過ぎ出発
8時30分登園
(お昼寝1時間もしくは2時間程度(日によってまちまち))
16時退園
17時30分から18時晩御飯
19時過ぎお風呂
19時30分~20時頃ドライヤーと歯磨き
20時30分から寝室移動
21時から22時の間に就寝

休日
7時から8時の間に起床
7時30分前後若しくは8時以降にご飯
遊ぶorテレビ
11時30分から12時辺りでお昼ご飯
(お昼寝あったりなかったり)
15時前後おやつ(あったりなかったり)
17時から18時の間でご飯

※昼寝がないと早く食べて終わりたがる
昼寝なしらここからスピードアップで
風呂と歯磨き済ませて19時すぎから就寝準備で
20時頃には寝る
*昼寝有りは平日とかわりません。

ご飯の時間やおやつの時間決めてますが
あまり食べず
寝る前にお腹すいたと騒ぎます!
晩ご飯は特にお腹空いてないからまだ要らないでしょ?
って聞いてもたべる!と騒ぎます!
けど食べません。
テレビ見ながらが良くないっておもって
消してみてもあまり食べず
結局あとからお腹すいたって騒ぎます。
旦那の仕事上早めの就寝の家庭なので
早々済ませたいのですが…😢

コメント

まぬーる

リズム、普通だと思うので、強いていうなら18時までにご飯が終われるなら20時には寝室に行って、少し早く回します!

巻きでやれば、お腹すいたと騒がないようにも思います✨

まあでも、甘えみたいな、
恒例の言動っていうか、
そんな感じにも捉えられるので、歯磨きをしたらもう食べちゃいけないんだよっていう事で、もうケジメはつけていっていいと思いますよ!

  • みぃ

    みぃ

    なるほど!
    ありがとうございます。
    結構片付けとか洗濯物干したりとかで
    時間使っちゃっているので、
    洗濯物は朝回すようにしてみます。
    どうしてもトイトレで洗い物増えるから
    お風呂入ってるうちに回しちゃうんですよね…😅
    泣き叫んでも食べれないことを強く言い聞かせないとワガママになっちゃいますかね??
    私が怒っても旦那が甘やかすので

    • 11月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    時間の使い方って悩みますよね💦私も正規をやってた時は、人様に困らない夜の時間に洗濯を回したこともありました!

    泣き叫んでも、最後はいつも食べ物を出してくれるから、
    何度でもやっちゃうのが子供というものですから、
    寝る前の悪あがきにならないように、他の事で気をそらしたほうがいいかもですね!
    絵本でもいいし、作り話をしてあげてもいいし✨

    園では給食は完食するんですよね?保育園のほうが、量は多いかなと思うので、家でも食べられないわけではないんでしょうけど、
    ペースダウンするのは仕方ないですよ(^。^)

    • 11月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね…😅
    やっぱり夜すんなり寝れるような努力が必要なんですね!
    ありがとうございます

    ご飯の時間以外は泣き叫んでも与えないようにしないと
    繰り返しますよね…やっぱり…
    旦那が酒飲みなので呑みながら色々食べてるのも
    気になって食べたりもするので
    そこもなんとかしなければです。
    給食はしっかり食べるので
    なんでや?っていつも思います。

    • 11月29日