※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、首がすわることが重要ですが、5ヶ月を過ぎてもまだ首がすわらない場合、離乳食を遅らせるべきか悩んでいます。10ヶ月まで待つのは遅すぎるでしょうか。

首すわり遅かった方(5ヶ月以降にすわった方)、離乳食は首が座ってから始めましたか?

離乳食を始める目安として、
・首がすわる
・よだれが出る
・支えて座れるようになる
上記3点をクリアしてから始めるようにと、4ヶ月検診の時に栄養士さんから言われたので、首すわりを待ってるのですが、あと少しで5ヶ月なのに首がすわりません。
ネットで見ると、遅いと10ヶ月ですわった方も居るようで、さすがにそこまで離乳食開始を遅らせる訳にはいかないかな?と疑問に抱き始めました。

コメント

6ヶ月で首が座ったので6ヶ月からあげました
最初は抱っこ、9ヶ月位からはハイローチェアをリクライニングさせて食べさせてました

医師からは何か言われてませんか?

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    医師からは何も言われませんでした。
    検診の時に、手を引っ張って頭がついてこなくても「あれー?後ろが好きなのかなー?☺️」ってだけ言われて和かな感じで終わりました。

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですね!うちは再検診→病院だったので、医師に確認しながら薦めてました
    なら、首が座ってきてるのかな?

• 11月29日
  • りー

りー

うちも再検診なら良かったのですが^^;
    うつ伏せでは顔を上げてくれるので、全くすわってない訳ではないのですが、仰向けだと一切あげないので難しいですね💦
    今度病院に行った時に先生に確認してもらいます!

• 11月29日

退会ユーザー

仰向け嫌な子でわざとの子もいるみたいだしなんとも言えませんが気になる時は確認した方が良いかもですね

• 11月29日
かちん

首がしっかりすわった6ヶ月から離乳食始めました🙂

1人目の時4ヶ月検診で首すわってなくて再検診になり
5ヶ月過ぎて寝返りするようになって役所の保健師さんに首すわったか見てもらいました。
最初は抱っこで食べさせて腰がしっかりしてきたらベビーチェアに座らせて食べさせてました

• りー

りー

回答ありがとうございます。

やはり、首がしっかりすわってからなんですね^_^
    再検診にならなかったので、今度病院に行った時についでに聞いてみようと思います!

• 11月29日