※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

結婚も子育ても向いてないと感じている女性が、子供を産んで後悔している悩みについて相談しています。旦那との関係や子育てへの負担、離婚の不安などがあり、前向きに考える方法がわからないと悩んでいます。

結婚も子育ても向いてないのに
なんで子供作ってしまったんだろとばかり思ってしまいます

子供はもちろんかわいいです
友達の話とか聞いてる限り、手もかからず本当にやりやすい子なのに
産んだことを今すごく後悔してしまっています

妊娠、出産する前は旦那とすごく仲良くて産後もふたりの時間がなくなるのが寂しくて泣いてたくらい旦那のことが好きで好きでたまりませんでした

でも出産から2ヶ月経った今は常に旦那に対してイライラしてしまいます
旦那は家事も育児も協力的なのですが気が利くタイプではないので
お願いしたらお願いしたことだけしかしてくれず、
子供のことに対しても他人事というかどこか抜けているというか
正直もっと責任感持ってと思うことが度々あります

それでケンカの回数も増え、最近では離婚もちらつくようになってしまいました

でも私自身、母子家庭で育ち辛い思いをしてきたので娘には同じようなことはさせたくありません

娘がいなかったら何の迷いもなく離婚できるのにとか考えてしまいます

またそもそも子供を産まなかったら旦那と仲良いまま過ごせてたのにとか考えることもあリ、そんなことを考えてしまう自分も嫌です

死んだらイライラすることもないのかなって考えてしまい、でも娘の顔を見るとそんなこと出来るはずもなく
本当にどうしたら良いかわかりません

元々子供は好きでずっと子供がほしいと思っていましたが
いざ産んでみるとかわいさもありますがそれ以上の責任感やプレッシャーでおしつぶされそうにもなります

旦那は仕事が忙しく早朝から夜遅くまでいません
それでも色々と協力してくれて感謝しないとだめなのにイライラばかりしてしまって
自分だけ外に出られていいなとか思ってしまいます

つくづく結婚も子育ても向いてないなと思うし
こんな嫁でこんなママで申し訳無い気持ちでいっぱいです

もうどうしたら前向きにというか
プラスに考えられるのかもわかりません

コメント

バルタン星人

産後うつなのかもしれません。旦那にイライラする気持ちすごくわかります、、旦那さんもパパ2ヶ月目だし、男の人は察するなんて期待するだけ無駄ですよね。まだ言えばやってくれるだけマシですよ!うちの父親は3ヶ月くらいでやっと、父親の自覚がでてきたとか言ってましたもん!母親はお腹に10ヶ月、出産を乗り越えて授乳など、母性が芽生えやすいですが父親って初めは子育てを義務としてやるけど、自分の子供だから率先してやりたい!って思える人少ないと思います。少し実家に帰ったりして、旦那さんと離れてみるのはどうですか??

☺︎

みんな言葉にしないだけで、同じような事思ってる人はたくさんいますよ。私も同じです。旦那大好きで結婚したのに喧嘩が増え、その度「子どもがいなかったら…」と考えてしまいます。けど子どもの顔見たら「産まれてきてくれてありがとう」とも思う。むしろその方が強い。もうこの子のいない人生は考えられなくなってました。
私は喧嘩の勢いで正直なこの思いを旦那にも伝えました。まだ2人が良かったって思う時があることも。そしたら旦那も思ってたみたいで、涙流しながら「家族になれたんだから頑張ろう」と言ってくれました。そこから喧嘩はしてないです。その気持ち伝えてみるのもいいかもしれません。

ミッピ

私の旦那は自分は仕事、嫁は家事育児って感じで、家事も育児も手伝ってくれません。私が体調不良(旦那の風邪がうつった)のときオムツ替えをお願いしても、渋ってなかなかしてくれず結局私がします。いくら注意してもゴテゴテのアクセサリや匂いのきつい香水をつけています。

それなのに携帯の待ち受けやS NSに娘の写真を載せてイクメンアピール。ほんとに腹が立ちます!

生後2、3か月のときは、娘も首すわり前で家にひきこもりがちだったので、慣れない育児プラスそんな旦那に毎日イライラしていました。旦那の転勤で地元を離れているので知り合いもいなくて。仲の良いご家族のインスタを見て悲しくなったりしました。

けどだんだん外出が増えて、支援センターデビューし、いろんなママ友さんとお話(主に旦那の愚痴)をすることが増えると、

「自分の旦那だけじゃないんだな。◯◯ちゃんママの旦那さんに比べたらうちの旦那はマシかな?」→「あれ?うちの旦那ってできる方?」なんて思るように!(何も出来ません。笑)

今はすごくお辛いと思います。子どもさんがお出かけできるようになったら、たくさんいろんな場所へ連れていってあげて下さい。

支援センター、公園、お買い物。私スーパーで出会って仲良くなったママ友さんもいます。いろんな人に会ってお話するだけで、すごく前向きになれますよ✨

ねこ

手がかからない?それでも2ヶ月って大変ですよ😞
コミュニケーションとれない赤ちゃんと二人っきり
しかも抱っこや授乳で姿勢辛いし😱
死んじゃわないかって心配事増えるし、、
私は毎日暇なようで忙しい、よく分からない感じでした😢
気分転換にテレビ、コーヒーに頼ってました💦

旦那さんにはもうちょっと赤ちゃんやママの様子とか気にしてもらえるといいですね。
たまには一日預けてみてはどうですかー?
数時間毎に授乳だけしに戻る感じで(笑)

shin

今でもたまにあるのですが
疲れ、責任感の塊、寝不足、発散できない、1人の時間無いと本当になります。
疲れてるんです。
休んでください。甘えて下さい。
たまにはカラオケや熱いラーメンなど独身気分も必要です。
甘えを拒否されたら押し付けてたまに知らんぷりして下さい。
あー、調子良くなったー!と思ったら腹たってた人も案外必要な存在かも。と思います。

私も旦那に離婚届出したほど日頃の不平不満が溜まったことがあるんですけど、本当些細なことなんですよね
積み重ねてなんでひとつひとつ言うのも突っ込むのもだるくて
もーやーめた!と一回思いました。
でも考えたら旦那なんて身に起きてる事じゃないので
小学生で考えたらうちなんて小2レベルですからね。おたくは小1です。
なーんにも知らなくてあたりまえだなと思ってとりあえずいろいろ押し付けて冒険させて自ら学ばせることにしました。いい嫁辞めました。
旦那に口実つけて好き勝手やってるので今じゃ頭の上がらない存在です。
腹たつのは相変わらずですが笑

子供もまだ宇宙人みたいな感じ。
年齢を重ねるとママっ子になりどんどん可愛くなってきてそんな事考える余裕なくなるのでご安心して下さい。

まる

お気持ち、すっごく分かります😂
私も同じような感じででした!
子どもはとても手がかからない子で、とてもかわいいのですが、
夫のことが好きになれず、
四六時中イライラしてました!ステファニーさん同様、夫に頼めばやってくれるのですが、気が利かず、頼むことしかやってくれず、頼む事も嫌になってました、、😂
夫の顔を見るのも嫌になり、離婚を切り出してしまいました😓多分病んでたと思います!
不満に思ってたことを全部言いスッキリしました!笑 夫には悪いですが、、😂
ホルモンの関係でこうなってるんだろうなとは思ってましたが、とても辛い時期でした。産後2.3ヶ月はそんな感じでした😂
私がおススメするのは、実家に帰ると、友達に会うことです!
家を出ることでリフレッシュされて、旦那にも少しですが、優しくできるようになり、
今では産前と同じように仲良くなれました😂
ホルモンのせいですから、一時的と思いますよ!無理せず、この時期を乗り越えてくださいね!!

ゆか

まだ2ヶ月だと赤ちゃんあやしても反応薄いし一方通行のコミュニケーションだからしんどさだけですよね。
くびがすわって笑ったりハイハイしだしたらたまらなくいとおしくて
生んで良かったって思える日がきますよ✨✨
ご主人とは産後はイライラしちゃうし
わたしもよく喧嘩してました。うまれる前はほんと仲良しで、、どうしてこうなったんだろう、、って悲しくて悲しくて。

いま振り替えると赤ちゃんで頭がいっぱいで旦那の扱いが粗雑だったんだとおもいます🤣旦那もかまってもらえず拗ねてイライラ😒💢💢

また赤ちゃんの成長とともに夫婦の関係もかわっていきますよ。
ちょっと美味しいものたべて自分の時間みつけてリラックスしてください。

ママ、毎日お疲れ様です。がんばってますよ♥️

まる

こんにちは😊
手がかからないといってもまだ産後2ヶ月です!気もはっているでしょうし、疲れも出てきますし、まだホルモンバランスもガタガタです!
旦那様もまだパパになって2ヶ月。
女の人と違ってお腹で育ててきたわけではないので実感がわくのが遅いのも仕方ないです(><)
うちの主人も察して欲しくても言われたことしかできないので、やってほしいことはなるべく口で伝えるようにしました😊
あとはストレスが溜まったら「今はイライラモード入ったらあたっちゃうかもしれない」と先に言うようにしたり、息抜きに外食したりしました( ¨̮ )
ホルモンバランスのせいで今はイライラしたりしやすくなってるので、なるべく発散して今を乗り切ってください(><)!