※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

妊婦の時から、暴言や、異常な過干渉のある姑と、二世帯同居でした。旦…

妊婦の時から、暴言や、異常な過干渉のある姑と、
二世帯同居でした。
旦那自身はアスペルガーの傾向があります。
旦那にも軽く相談したことがありますが、
全て私が悪い事になり、罵声され、裁判起こすとまで言われ、死にたくなりました。
それから毎日泣き寝入りしてます。

旦那が、自分は実家を出ない、と私の親の前で断言したので、
私と娘が出て行くことにし、来週引っ越します。
話し合いができないのでまだ伝えてません。

口のうまい姑で、普段は可哀想な年寄りを演じてます。

旦那の自分の親を大事にする気持ちは分かりますが
私も2年間適応障害が改善されず
妊婦の間も旦那の自営を渾身に手伝いました、
姑の飲み会の送迎もしました、
頭がおかしくなりそうでした。
手首を切った事もあり、死にたい気持ちでした。

敷地内に義兄家族、姑の姉家族が住んでいます。
どちらも旦那が変わっている事、
姑の強引さを知っていながら、
金銭的な事があり、逆らえない人達です。

全てを話せば角がたちます
出て行く時に、何と挨拶したら良いでしょうか。。
出て行く人間が悪者になるのは仕方がないですよね。。

娘は、バツイチの旦那にとって悲願の子供だったので、
パパっ子にしろ、と旦那親族や旦那友達全員から言われました。
別居もまるで人さらいかのように言われると思います。
結婚なんてしなければよかった。

質問は、姑、敷地内に住む義家族達に、
いつなんと報告すればよいか、です。
肝心の旦那も、罵声され、生活費などを脅されるので、離婚になるのを覚悟に、引っ越す日はまだ言ってません。
姑は、旦那と喧嘩し、私が出て行った時に必ず猫撫で声で、帰ってこい、と何十回と電話かけてくる人で、正直黙って出たいのが本心です。

厳しいコメントお控え願います。。

コメント

りー

経済的に夫に頼る必要が無いなら、私だったら何も言わずに出て行きます。

自分とお子さんを守れるのは、結局自分自身です。
出て行ったら、その一部の人たちからは悪者扱いになるでしょうけど、そんな人たちからどう思われようと気にしません。
そんな人たちと家族でいる方が耐えられませんし、よく頑張ってらっしゃいますね…。旦那さん、だからバツイチなのではないですか?^^;

私自身、義母と仲が良くありません。以前は仲良くしようと色々我慢してましたが、妊娠してから強くなったのか、はっきり自分の意見を言えるようになり、連絡を拒否してました。
世間にどう思われようと、義母にどう思われようと構わないんです。それで死ぬわけじゃないですから^_^

• むむ

むむ

頼れるものなら頼りたいですが、
    相手は、土地持ちの姑が味方なので、なんとでも脅してくるでしょう。。
    娘と我が身を第一に、とにかく距離を置きたいと思います。

読みにくい長文にコメントいただきありがとうございました、すごくすごく救われました。
    今まで何度も話し合おうとしたけど、頭ごなしに拒否され続けてきた結果だと思い、
    何も言わずにでて行こうと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月29日
ゆきゆん

今まで頑張ったのだから、もう自由になりましょ
もう限界のようにみえます😣

• むむ

むむ

読みにくい長文にコメントありがとうございます。
    すごくシンプルですが救われました。
    自由になろうと思います。ありがとうございます!

• 11月29日

挨拶するのであれば、「カサンドラになったため引っ越します」とだけで、充分です😊

私も、夫や義母はアスペルガーだと思いますし、妊娠~産後に義母から受けた暴言などに対して、夫は「俺は親の性格知ってるから何とも思わない」などと言い、そのあとも夫側親族の言動などが嫌で、夫側親族とは関わりたくありません😀

義兄の元奥様は、子どもと通帳を持って逃げたようです😃夫や義父母は、あたかも義兄が被害者かのように話してましたが、実際は、元奥様、相当しんどかったのだと思います。
むむさんのお義母さん達も、むむさんが出たあとに、自分達の都合の良いように話をすり替えるでしょうが、気にせず、むむさんとお子様は、幸せになりましょう💞

• むむ

むむ

実体験ふまえたコメントありがとうございます!
    確かに義兄の元嫁も2ヶ月で逃げたと噂に聞きました。今の義兄嫁も相当しんどいとは思いますが、きっちりと自分にお金を使わせていてすごいと思います。しかし、顔は死んでます。
    私も今の生活に我慢すればいずれ、いくつか土地を貰えるとは思いますが、姑と旦那のご機嫌取るために結婚したのではないですし、義兄嫁のように屍のように生きるのはお金があっても嫌だなあと感じました。
    はるる様はいま旦那様と暮らしておられるのでしょうか?

• 12月3日

退会ユーザー

そちらの義兄さんの元奥様も、逃亡されたんですね😓😭

今、家族3人一緒に住んでます😅
    ですが、今日まさに、市役所に行って、離婚について聞いてきました😁

私の場合は、(義実家は"家"だけ) 実家は土地持ってるし、親戚付き合いも良好、"夫や義実家と縁切らないことのメリット"がなーんもないので、未練もないです(笑)

むむさんは、今も通院されてますか❓️
    私、心療内科の初診で「旦那さんに問題あるのでは?」「義母の言葉は限度を超えている」と医師に言われました😀
    適応障害をお持ちのようですし、アスペルガーの相手は心身をめちゃくちゃにされますよ😓

• 12月3日
  • むむ

むむ

姑と、義姉は常に自分の身内以外の悪口言ってる状態です。
    義姉に至っては、すごく優しい旦那なのに文句言ってて、
    私にも、男なんてそんなもんよ、とか言ってきます。一緒にすんなと思います。

私も籍入れた直後から離婚届肌身離さず持ってます〜!お守りですよね。

うちは実家に帰る気もないし、なんなら実家貧乏だし、親戚づきあいないですが、それでも覚悟決まってます😂
    ほんとデメリットしかないですよね

明らかに自分でも精神的にやられてるな、と冷静に感じてるので、通院もしてません。
    こいつらと離れれば、元の自分に戻れると、自分で分かってるので😭

ほんとにここ数日、はるるさんの言葉が何回もよぎりました。
    アスペルガーの相手は心身めちゃくちゃにする、ほんとにその通りです。
    情がないわけではないですし、姑さえいなければまだマシだったかもしれませんが、
    今、一瞬の判断を間違えれば、自分のこれからの人生棒に振るのが見えてるので、辛いですね。

• 12月5日

退会ユーザー

離婚届がお守り‼️良いですね😆(笑)
    私は離婚届はまだ手にしてないですが、妙案だと思いました✨

私も、(部屋こそあるけど→)実家そのものに帰るよりは、アパート借りて一応は、自立したいな~って思います🍀
    全国転勤族で親族になかなか娘を会わせられてないので、地元戻ろうかな😀って感じです🎵

今は通院されてないんですね❗️
    私もです😁‼️先生良い人だけど、娘連れて行くの楽ではないし、むむさんと同じく、夫と離れさえすれば本来の自分に戻れるはず って信じてるので😆

"アスペルガー"であることや、それに近いことを自覚してる方で、"他人に迷惑かけている"という認識を持っているならまだしも、そういう認識がない人の相手は、本当にしんどいし、こちらが"自分がおかしいの?"とすら思ってしまい、わけわからなくなりますね。←はじめのころ、そうでした🤣

ちなみに、宮尾益知先生の本にも救われました😃

• 12月6日
  • むむ

むむ

喧嘩のたびに離婚だと言われて度々傷付いてたのですが、今では離婚したくて仕方ない、旦那が娘と離れたくなくて拒否してるぐらいです🤯私も強くなったと思いました。笑

転勤族だったんですね〜
    地元で昔からの知人に会うとすごくホッとしますよね、地元離れて頑張ってはったんだなあと思いました!

病院で薬などもらいました?
    私はすごくきつくて一日グラグラして飲めませんでした!なんとか薬に頼らず冷静を保ってます。

本当に本当にその通りです‼️
    姑に、キチガイ、あの子は鬱、など言われて、最初は病院に行きました
    自分はおかしくないんだと今は胸張って言えます!

宮尾さん、調べてみました!
    なぜか野波ツナさんの著書が出てくるのですが、良かったらおすすめのタイトルを教えてくれませんか?
    旦那さんはアスペルガーシリーズは中古ですべて揃えました!
    読む手が止まらなかったです!

• 12月6日

退会ユーザー

離婚だと言ってきたのに、今では娘さんと離れたくなくて離婚拒否🤔なんていう身勝手な🤤

そうですね😀道でばったり とかも嬉しいですし🍀

断乳したくなくて(今も授乳中)、漢方しか処方できないですが、粉の漢方が苦くて飲めなくて(粒の代用品はないらしく)😅、「お薬飲めたね」に混ぜても無理でした🤣🤣
    やっぱりきついんですね😓授乳中に服用できないだけありますね💧

彼らにとったら、通常な人間が おかしい ですからね😅夫も、勤務先に「嫁は精神的におかしい」とか言ってたらしいです🤔

「夫がアスペルガーだと思ったときに妻が読む本」📖娘の月齢が低いとき読んでました‼️今は読めてないですが、読んだときに、「アスペルガーの男性が家庭をもったときに、実家と別家庭だと認識するのが難しい」というような内容の文章を見つけて、妙に納得したのを覚えています😊

「夫婦の危機は発達障害が原因かもしれない」という本もあります🍀
    こちらは、図書館で借りて読んだのかどうか(借りても読めなくて返しちゃったか)…内容の記憶がないんですが💦興味ある本です😃

• 12月7日