※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきざきあみ
子育て・グッズ

生後11日の息子は、母乳とミルクを交互に飲んでいます。母乳が出にくく、搾乳でも少量しか取れないため心配しています。授乳時の痛みや疲れもあります。母乳の出方や授乳方法について不安があります。

母乳、ミルクについて質問です。

生後11日の息子についてです。

3~4時間おきでまず母乳を左右5~10分あげて
でもずっと吸ってるわけでもなく途中で寝たりぐずって吸ってくれなくなったり

そのあとミルクを60~80あげてます

あまり母乳を吸わなかったなって思った時は70、80あげてます。

搾乳を頑張っても10しか出ません。
搾乳するのは1日1回です。

これから母乳は出るようになるんでしょうか
搾乳してもなかなか出なくてこれから母乳がちゃんと出るのか心配です。

おっぱいもかちかちで熱くて、乳首も吸われると痛くて(TT)
授乳の時間が少し憂鬱です(ノД`)

コメント

m☆

カチカチで熱いと
乳腺炎になるとしんどい
ので冷やしたり乳首も
西松屋などに傷の薬
があるのでそれを
塗るといいですよ❤︎

• かきざきあみ

かきざきあみ

やっぱり乳首には薬塗った方がいいんですね(。>д<)
    最初は冷やしてたけどめんどくさくなって冷やさなくなってました(TT)
    頑張ります❗
    ありがとうございます❗

• 1月19日
あかねこ@

おっぱいがパンパンに張ってると乳首まで堅くなってませんか?
わたしはおっぱいあげる前に乳首を乳輪から引っ張って柔らかくしてからあげてました☺
乳首が堅いまま赤ちゃんに吸われるとすぐ傷になって痛いですよね😭
傷になってしまった時は薬局などに売ってるリペアニプルとか塗ると治りが早いですよ☺

わたしもおっぱいかちかちで痛かったので、桶谷式の母乳外来に行ってた友達からアドバイスもらったんですが、ホットタオルで暖めてかちかちのおっぱいを柔らかくしました。

熱が高いときは冷やすって言いますが、それだとおっぱい作るのを押さえたりするので、わたしはホットタオルで暖めたら母乳がでやすくなりましたよ✨

乳首が痛いのもおっぱいがかちかちで赤ちゃんが乳首を深くくわえられてないのかも。
浅飲みだとホントに痛いですよね😭
赤ちゃんの唇がドナルドみたいにプルっと乳輪までくわえれるように入れてみてください。

後はおっぱいあげるときの抱き方をフットボール抱き(脇に抱えるように?)縦抱きとか赤ちゃんが飲みやすい抱き方を探してみてください。

赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいは出ないので、わたしはおっぱいが痛いときは無理しないチュチュベビーとか使ってましたよ☺

長々すいません。
色々試してみておっぱいが出るようになったらいいですね❗

coco823

母乳の量を増やすにはとにかく頻回授乳です☆
新生児の頃は1.2時間おきに授乳していました。夜も寝ていても起こして2時間であげていました。
授乳間隔があくとおっぱいがこれで足りてるんだと思い製造をやめてしまいます。
頻回授乳+最低限のミルクがいいかなぁと思います☆

おっぱいはかちかちってことは作られてるので頑張って寝ちゃってもげっぷさせながらとか足裏刺激しながら起こしても飲ませてあげてください。母乳は飲むの疲れるので寝ちゃうけど起こしてあげることが母乳を増やすこつです☆
最初の1ヶ月は乳首も痛いし凄く大変だった記憶があります。。
みんな通る道です!

頑張りましょう!!♡

• かきざきあみ

かきざきあみ

ありがとうございます❗
    やっぱりもっと授乳時間短くしてあげた方がいいんですね❗
    足裏刺激はしたことなかったのでやってみます❗
    もっと頑張って授乳をしてみます☺✴

• 1月19日
とおまママ

私も産んで直後は、カチカチに張るし、乳首も痛いし、授乳が恐怖でした(´;Д;`)
乳首が痛かったら、ピュアレーンってゆー薬を塗って、ラップで保湿してました!
おっぱいは、保冷剤で冷やしてました(´・_・`)
乳輪までしっかり咥えてもらって、吸ってもらえるよーになると、痛みは軽減されると思いますよー(^ ^)

が、今は乳首も伸びるようになって、上手に授乳が出来るようになりました!
慣れるまでは痛くて大変ですが、チョットの辛抱です!

• かきざきあみ

かきざきあみ

ありがとうございます❗
    早くうまく吸ってもらえるようになるといいんですが(ノД`)
    やっぱり薬とラップはいいんですね✨
    薬は今度買ってきて塗ってみようと思います✨
    乳首が伸びるようになるんですね🎵
    頑張って授乳してみます✨

• 1月19日
かきざきあみ

ありがとうございます✨

乳首もカチカチですね(ノД`)
吸われると毎回痛くて痛くて(TT)
でも痛いからといって授乳時間短くしたりミルクにしたりはやめて頑張って吸わせてみます❗
チュチュベビーは初めて聞きました✨
今度探してみます☀
冷やしてばかりだったので今度温めてみますね(*^^*)