※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食の作り方について相談です。10倍粥を裏ごしする際にネチョネチョになりました。すり鉢がいいでしょうか?冷凍した後の解凍方法も教えてください。

先程始めて、離乳食を作りました!
10倍粥作ったんですが、
ブレンダーやミキサーなど持っていないので、

金網にスプーンで押し当てて
裏ごし したんですが
ネチョネチョになっちゃいました。

すり鉢の方がいいんですかね??😭

冷凍したんですが、
解凍してチンしたとき、
ネチョネチョに水少し混ぜてあげれば
大丈夫だとおもいますか??


コメント

ふーみん

最初の頃は裏ごしして、さらに炊いたときに出た重湯も混ぜて粘り気を少なくしてました。目安はポタージュ状らしいので、それくらいになるまでお湯足したりして調整するといいと思います。

  • ゆん

    ゆん

    ポタージュ状なんですね!!
    私が作ったのは全然ポタージュ状ではないのでお湯入れてあげてみます😊

    • 11月29日
ななみ

解凍した時にお湯で調整するといいですよ😊
でも、今からまだまだ色々な野菜とかあるので最低でもすり鉢は買った方がいいです💡
すり鉢でもかなり、大変なので😱
10倍粥ならすり鉢でできます😊

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりすり鉢は、必要なんですね!
    明日買おうとおもいます❤︎
    10倍粥すり鉢でやっても、
    つぶつぶなくなりますか??🍙

    • 11月29日
  • ななみ

    ななみ

    根気よくスリスリするとなくなりますよ😊💡
    でも、かなり時間はかかります😱
    私も最初はすり鉢でしてましたが、最近ブレンダー買いました✨
    お粥は、まだいいけどブロッコリーとかかなり大変だったので😅

    • 11月29日
たた

私は100均で茶こしを買って、すりこぎでこしてましたよー😄
トロトロ出てきたのと、余った重湯の部分を足して、ポタージュ状になるまで調整してあげてました!

ちなみに、大人のご飯炊く時に、上に別の容器乗せて、一緒におかゆ作ると便利ですよー🌸