※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

扶養に入ったら年末に何かすることはありますか?正社員時には年末調整は職場で行われていたので、詳しく教えていただけますか?

今年の2月15日に正社員で働いていた歯医者を
やめました。
そして扶養にすぐ入り、4月17日から
パートで勤めてます。

年末、扶養に入ってたら何かする事って
ありますか?
正社員で働いていたので、年末調整?とかは
職場でして下さってたと思うので…

全くの無知ですみません( ; ; )
わかりやすく教えて頂けますか?

コメント

sheryl

扶養に入ったのなら今年は自分で確定申告しないとですよ😀

• りんご

りんご

返事ありがとうございます!
    確定申告ですね。市役所行くって事ですか?
    初めてパートになって年末にしなきゃいけない事とかよく分からなくて…すみません、ありがとうございます( ; ; )♡

• 11月29日
  • sheryl

sheryl

確定申告は下の方も言っているように毎年2月頃にやります。
    働いていれば源泉徴収票と控除できるもの(生命保険等)を持っていって提出します。

扶養に入っているのでおそらく収入103万は超えていないと思いますがもしたくさん稼いでいたら来年の税金は自分で払うようになってしまいます😓

申告する場所は市役所ではなく税務署になります。
    あとは期間限定でどこかの広いホールなどに出張してくれたりするのでお住いのところでどこでやるのか調べたほうがいいです。

• 11月29日
  • りんご

りんご

確定申告は2月ごろ、税務署ですね。詳しく調べてみます。凄く助かります。無知ですみません。ありがとうございます(๑• •๑)♡
    もう一つ聞いてもいいですか( ; ; )?
    扶養に入っています!103万は超えていません。旦那の会社からなにか申告書?をもらって書く事をしないといけないんですか?年末調整ですかね?
    今までは正社員で年末に紙を受け取って、名前と住所とハンコおしてまた返すというのはしてました。それをしないといけないんですか?

• 11月30日
  • sheryl

sheryl

扶養に入ると今まで自分で書いてた名前と住所書いてた紙は書かなくなります。
    その代わり収入があった場合は自分で確定申告する必要があります。もちろん働いてなくて控除できるものがなければ何も提出するものがないので確定申告する必要がないです😀

そして今くらいの時期に旦那さんは年末調整の書類書くと思います。そこに扶養に入ったりんごさんの今年度の収入の金額を書いたりしなくてはいけません。
    りんごさんの源泉徴収票は自分で確定申告するときに使うので旦那さんの方に提出はしなくていいのですが、収入が扶養内で収まっているか申告しないといけないのです🙂

• 11月30日
  • りんご

りんご

書かなくなるんですね!
    そして自分で確定申告!2月ごろ!

すごくすごく分かりやすく説明して貰ってありがとうございます。
    凄く助かりました。

• 11月30日
あやこ

退職してる時点で、元の会社で年末調整はしないと思います!
現在パートで勤めているところと、退職した歯医者さんから、源泉徴収票が貰えると思いますので、それを使って、確定申告を行う必要があります。
2月中旬から1ヶ月の間だったと思います。

• りんご

りんご

返事ありがとうございます!
    源泉徴収票ですね☝︎それを使って確定申告!2月中旬からですね!
    助かりますありがとうございます!初めてパートになってよくわからなくて…

• 11月29日