※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの手作り品に困っています。部屋に合わない物も贈られて困っています。他人に趣味を押し付けずにどうしたらいいでしょうか?

義母の手作り品についてです。
とても優しく気遣いのできる良い義母です。私も良いところに嫁ぐことができたなといつも感謝しています。
ただ、とにかくよく物をくれます。

ありがたいことなのですが、我が家は収納が少なく、私自身物は少なく生活したいというこだわりがあるので、何を買うにもしっかりと先のことを考えて本当に欲しい物、必要なものを購入しています。

義母は手芸が趣味です。息子のお世話で使うものを手作りして下さるのは嬉しいのですが、部屋に飾る物を贈られることもあり、とても困っています。

ありがとうございます!と喜んで飾ればいいのですが、正直好みじゃありません(*_*)
単体では可愛いのですが、私の趣味の家具や小物を置いた部屋に飾ると明らかに浮いてしまい、いつもモヤモヤとしています。
主人にあまりしつこくそのことを言うのも、お母さんのことを悪く言って傷つけてしまう気がしています。

手作りなんて捨てる訳にもいきませんし…。これからずーっと収納したり管理したりするのかと思うとため息が出ます。
他人に趣味を押し付けないでー!と思ってしまうダメ嫁です。

似たような方いらっしゃいませんか?
どうなさっていますか?

コメント

おはな🔰

困りますよね。。😰

私が義母に頂いたもので趣味じゃないものは、飾らないわけにもいかないのでトイレの棚など目立たない所に飾っています🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もリビングに一度飾ってみて、外して寝室に飾り直しました(笑)
    トイレありですね!😂
    コメントありがとうございます😊

• 11月28日
  • えびちゃん

えびちゃん

わたしもちょうど石鹸の加工品の花の飾りをもらいました

綺麗に出来ているのですが玄関に飾るまでは好みでないのでトイレの消臭にでもせいぜい役に立てっと思い仕方無く飾ってます。

今は息子のトイレトレーニングで邪魔になっています。
    わざとでなくちょうど息子が壊してしまってくれないかなっと思ってます。

着ない洋服を譲られそうになってデザインが自分の娘より若いのにこんなの着るわけないだろとは言えませんでしたが、すみません年齢によって体のラインが違うので足の長さが足りないですし、着心地が悪くて着れても気持ち悪いと思うんですすみませんっとはっきり断りました。

8歳年上の夫の親なので申し訳ないんですが40歳以上歳上の人と好みなんて会うと思うなよって思います。

私の場合は息子がしばらく玩具にして汚くなったから洗ってみたら変になってしまったとか言って少し処分します。

ほとぼりがさめたらすてて指摘されたらそう言うの頂きましたっけ?

すみませんダニがすごくて危なさそうなのはしょぶんしてしまいましたとか言ってとぼると思います。

上手にアンパンマンとか編んでくれるなら喜びますけど何でもくれれば喜ぶってもんじゃ無いですよね。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味なんて同世代でも合うのはなかなか難しいですよね😭
    子どもが汚してしまって…という理由で処分!めちゃくちゃアリですね!

• 11月28日
ちーかま

やんわりとお断りしてはどうでしょう?
断ると言っても
「いりません」「迷惑です」など
ストレート過ぎるとさすがに
気分を悪くしてしまうので

「いつも素敵なものを
ありがとうございます
でも、もう飾れる場所があまりなくて
引き出しや押し入れに入れておくのも
すごく勿体ないので
ご友人に差し上げてはいかがですか?」

みたいな感じで
ありがとうと感謝しつつ
いりませんと伝えるのは
ひとつの手だと思います😊

あくまでも私の意見なので
参考になるかはわかりませんが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてステキな断り文句!!
    収納が少ないから物は増やさないように生活している、といつも自分達の生活の話をする際にやんわり伝えているのですが…
    もう一度その台詞をお借りして伝えてみます😭

• 11月28日
オリ

貰うものには文句は言わない‼️
これが我が家のルールになってます😅
義父が会うたびに大きなぬいぐるみをくれます。娘が好きなアンパンマン、プーさん、ミニオン…クレーンゲームで取ってるみたいです💦
大きいので部屋には2つぐらい置いて、あとは押し入れに押し込んでます(^^;
旦那が「要らないと言うのはコッチの都合。好きでやってるんだから好きにさせてあげて」と言うのでもう何も言いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらい!!清々しいルールですね!
    クレーンゲームのぬいぐるみとか私なら押入れにも入れずに捨てちゃいそうです(笑)
    お義父さんの気持ちも旦那さんの意見も尊重しているオリさんはできたお嫁さんですね😭
    押し付けてくるのもあっちの勝手な都合なんですけどね…💧
    見習いたいです。

• 11月28日
  • オリ

オリ

私も旦那も義両親に強く言えない性格なだけです(><*)
    ぬいぐるみも処分に困ります。とりあえず下の子が小学校に上がるタイミングぐらいで全部処分かなーと思ってます😅💦

• 11月28日
ちゃんちー

同じく手芸大好きな義母で困っている人です😅

正直、かなりセンス悪いんです。
しかもハギレ購入してきて作る物ばかりでダサイし、古臭い柄ばかりです。(パッチワークとも思えないダサさ)

旦那自身がダサいと言ってくれてて旦那が捨ててくれてます。

子供用のエプロンとか、おままごと用のカバンとか作ってくれるけど、この昭和レトロな布はどこに売ってるの?って感じで速攻でゴミ箱です。笑

義母には使ってるって嘘ついたり、汚したとかで捨てたとか旦那が言ってます。

旦那がダサい事も伝えているので最近は布を買い与えてくれと催促されて、それはそれで面倒なので布は買い与えもしないし、作って貰うのではなく、私が全部作れるようになったので義母の必要性を無くしました。笑

エプロンとかカバンとか服とか私も作れるようになったら、作ってこなくなりましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間はやっぱり少なくなさそうですね(笑)
    私も苦手ではないので息子のものをいくつか手作りして義母にも見せているのですが、止まらない手作り品攻撃です😭
    息子関係の物は可愛いくて気に入るものが多いのですが、飾り物はノーサンキューです😭
    自己中ですが…。
    手作りの物は趣味が合わなかったら受け取る側が処理に困るの察してほしいです💧

• 11月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

本当にそうですよね!
    趣味の押し付け程、迷惑な物はないですよ!!
    貰っておいて文句を言うとかではなくて、押し付けられて文句を言うのが正しい日本語だと思います😂

押し付けられてるんだからゴミ箱に入れてもいいし、返したって良いというのが旦那のスタンスで私は助かってます😅💧

コジコジさんの旦那さんが、破棄や返品してくれると助かるんですけど、難しそうですか😭❓

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!押し付け行為に対して文句を言いたいんです😭
    受け取った上に、自分の為に手作りしてくれたものだから大切にしないといけないかな…というこちらの良心に訴えかけてくる度合いが手作りは重すぎて…😭
    私も捨てるなんてとてもできないから返したい…。旦那の前ではとてもじゃないけど捨てられません💦家族想いなので、文句は言わなくても心に残るだろうなと思います💧
    返品ありですね。察してくれそうですし。収納しきれないと改めて伝えられますし😂

• 11月28日
😋

沢山あるのであれば、もし回りに欲しい人がいたらあげちゃうとか。。?💦(笑)
義母さんが来るときだけ飾ったりとかでも良いと思います💡
場所とって邪魔にはなっちゃいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

あげちゃう!?無かった新たな考えですー!(笑)
でもその相手にも私と同じような思いをさせてしまいそう…😂
義母が来る時にしっかり見える所に飾るの大切ですよね…。飾ってない所を見てもらって悟ってもらおうと考えていた私です( ;∀;)ダメ嫁

り

義母はいい人だし旦那には相談しにくいですよね🤣
うちは子供のものをよく作ってくれるんですけどこれ使わないなー…とか子供のものなので汚れたりしてもなんか作ってもらったって考えると捨てるに捨てられなくて笑
〇〇を買おうと思ってーって何気ない話の中で言ったら作ろうとおもってたの!って言ってくれたんですけど話がでただけで作ってくれるのかな?って感じで買うに買えない状態です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!良い人だからなかなか邪険にできなくて、余計に悩んでしまいます💧
    うちもちょっとでも「あれいいかもなー!」なんて話をするとすぐに買うか作るかしてくれるので、困りものです😭
    お互い穏便にやっていきましょう!

• 11月28日