※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

産後旦那と喧嘩が絶えません。最近落ち着いてきたと思ったけど、すぐに…

産後旦那と喧嘩が絶えません。
最近落ち着いてきたと思ったけど、すぐに喧嘩になってしまう…しかも7ヶ月の息子の前で。

今日は、息子の寝かしつけをしている時、もう寝たからと布団におろしてトントンしてるとこで、飼っている猫がミャー。それにビクッと息子が起きてそのまま覚醒。
もう寝ないやとリビングに戻ると、先に寝てる旦那。まだ20:50ですけど?
私はいつも、息子寝かしつけた後自分のお風呂入って離乳食作り、洗い物して、それからやっと寝れるのに…
息子より先に酔っ払って眠ってる旦那にイライラ。

私から離れて泣いてる息子を旦那に任せ、「お風呂入ってくる」とたんかはきったものの、ずっと泣き続けてる息子の泣き声に私が折れてお風呂いま入るのは諦めました。旦那は、「泣かせときゃいんだよ」と抱っこもせず、(軽くですが)背中を抑えて近くにいるだけ。「疲れさせて寝かせればいんだよ」だと…
私はいつも抱っこで寝かせていますが、ネントレもまだ7ヶ月なったとこだし、まだ抱っこで寝れるならいいよね〜くらいにしか考えてません。

旦那に任せるって、私の忍耐が持ちません😭

昼寝の時とか、泣き声がしたらすぐに私は様子を見に行きますが、それもやりすぎだとか。「泣かせとけばいいじゃん」の旦那の考えに納得できず…泣いてもまた寝かすのはあなたじゃなく私ですけどって感じです💦早めに抱っこして安心すればすぐにまた寝るのに、泣き続けたら覚醒しちゃうのに。離婚原因の性格の不一致ってこういうことなんだろうなと頭をよぎりました😩

ただの愚痴ですみません。
勝手にですが吐き出させていただいただけで、ちょっとイライラも落ち着きました💦

コメント

た

わかります。わかります。「性格の不一致」の意味が産後わかりました。
あまり良くないかもしれませんが、私も吐き出すと少しスッキリします!たまーにsnsにも書いてしまいます🤭

• みかん

みかん

共感してくれ心強いです😭
    イクメンなのはほんの1割と分かってはいても、何もしない旦那にイライラしちゃいます😭
    共通の女友達がFBで旦那の愚痴を書いているのを見て、”あれすごいよね〜”と言っているのを聞くと、私は書けなくなります💦しかも旦那の友達とも仲良くさせてもらってるから尚更😱

これからまだまだ続く育児で不一致があり続けそうで怖いです😂どうやって乗り越えればいいのか😩

• 11月28日
ゆら

私たちも産後喧嘩が絶えません。
ほぼワンオペ状態です,,,
旦那はいえにいるとずーーーーーっとゲーム。
遊んであげてと言っても
だって何して遊べばいいかわからないとか言うし、泣いてる時も抱っこはするけど泣き止まなかったら下ろして放置。
泣いてるのを放置されたら息子が可哀想で結局私が抱っこで泣き止ませて。
全然育児に協力してくれなくて旦那のことをATMとしか思ってません🤷🏻‍♀️
離婚したら保育園と職探して大変なのでまだ耐えなければ,,,という感じです

ママリで旦那さんが育児手伝ってくれてたり家事やってくれてる投稿を見ると、本当に羨ましくなります🤷🏻‍♀️

• みかん

みかん

ワンオペ育児お疲れ様です😣
    うちは、早くに帰ってくるから、お風呂は一緒に入ってくれますが、いたらいたで、私はずっと育児&家事やってるのに旦那はゲームかよ、とイライラします。
    うちは、泣き止まなくても最初から抱っこなんてほぼしません💦

イクメンな周りの友達の話聞くと落ちます😱

• 11月28日
おはな

男の人って、なんかもう子供何人か育てたことあるみたいな感じでいってきますよね😂まぁ実際なにもわからない知らないからこそ適当なことが言えるんでしょうけど😰
産む時の痛さや辛さもわからないんだから育児の大変さくらいわかれ!と思っちゃいますね😰

• みかん

みかん

育児だって大変だよ!と言ったら仕事してきてる俺を労れ、と言われました😱
    確かに、息子のことでいっぱいいっぱいになってますが、そんな余裕がないから辛いのに、と思います。
    結局コミュニケーションが足りないんだろうけど、言葉にしてイライラされるなら言わない方がいいやってなっちゃいます😭

• 11月28日
★JilLE★

うんうん。
気持ちすごくわかります。
私も今日、上の子の集団検診で、夫に休み取ってもらってたんですが、午前中、ママは子どもたちが寝たら家事のチャンス!!って休みもないのに、パパは子どもたちと午前寝😪zzz
めっちゃイラッとしましたよ😂
寝たなら洗濯物干してよ!とか…

でも、パパもおつかれなんだよなぁー…
って1歩引きました。

そのあとうちの人は少しして起きて手伝ってくれたんですが。

相手の気持ちを考える余裕がなくなってたりしませんか??

そんなことなかったらごめんなさい😵💦

私たちは夫婦互いに思いやると、怒りも少し落ち着かせられます。

あとは、直接言います。
「最近、夫婦間のすき間が気になります!状況改善求めます!」
と😅

• みかん

みかん

隙間が気になります!宣言いいですね👍そんなスパッと言ってみたい😂
    相手の気持ち考える余裕、イライラしちゃうとなくなります💦お互いに思いやるって、大人同士なのに難しい課題だと産後常に実感してます😭
    旦那さんを思って一歩引いた★JilLE★さん偉いですね✨素敵です😭見習いたい😭😭

• 11月28日
  • ★JilLE★

★JilLE★

改善要求したの、最近です!笑笑
    言わないと気づかないし、お互い「あ、これされるの(言われるの)嫌なんだな」ってわかればそれはしない(言わない)ようにしようって思えます。
    我が家では、「離婚」がNGワードです😅

自分たち優先に出来ないからこそ、上手くいかなくてイライラしちゃうんですよね…😣
    2人ならそんなことなかったのにー!って結構あります😂

• 11月28日
  • みかん

みかん

なんてリアルタイムな!2人のお子さんの育児、大変ですよね😭ちゃんと乗り越えてきてるの本当にすごいです✨❣️
    言わないとお互いに分からないし、気づいてもらう、なんて余計イライラのもとですね💔笑
    自分たち優先にできないからこそ、上手くいかなくてイライラしちゃう、その言葉に納得しました😭

• 11月29日
れのか

うちも仕事から帰宅しご飯、風呂出たら八時に息子と寝ちゃう日が多いです✨
喧嘩はお子さんの前ではやめた方がいいですよ!
イライラはお子さんに伝わって泣くようになるし、顔色伺う子に育ちます!
私も家事終わらせやっとこの時間にゆっくり出来てます❗
頼るとストレスになるし疲れるので一人でやると決めてます✨
その代わりに休みの日はコキ使います(笑)

• みかん

みかん

8時ですか?!早いですね😂
    子どもの前での喧嘩、よくないですよね。旦那に、”そんな怒った声で言わないで”と言っても大きな声で怒鳴られます。
    頼るとストレスになるのは分かりますが、頼ってもなくて自由すぎる旦那にイライラしちゃいます。好きなだけ寝れていいよねと😣
    休みの日すらろくにないので、コキ使う日すらありません😭💦

• 11月28日
  • れのか

れのか

旦那さんがワンオペと家事をやる日があれば大変さがわかると思います(>_<)‼
    ガラっと変えてみては?
    話しかけないとか話しかけられたときだけ話すとか。
    私はそうしました
    子供ご飯のがやはり早いので私も子供たちとご飯食べて旦那が帰宅した頃には寝たふりしたりしました。
    あと体調悪いからご飯作れないとか色んなことしました(>_<)

• 11月28日
  • みかん

みかん

ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 11月29日
みかん

丸一日休みがなかなかないので、しばらく2週間くらいは頼めそうにないです💦
年末年始、時間がある時にやってみます!
息子とはずっと一緒で1時間ちょっとしか離れたことないので、私も心配しすぎなんですよね😅💦
育児の大変さ、わかってもらいたいー!とりあえず、明日は寝かしつけやってね、とは言いました💔

ままり

わかりますわかりますわかります!!!
今私も旦那にクソイライラしてます!!!
ほんと使えない旦那!なんのためにいるんだろ。。

• みかん

みかん

波があるけど、やっぱりイライラしますよね!ここで吐き出して共感してもらうことで、なんとか気持ちを落ち着かせるしかできない😭
    友達とランチ行っても、子どもの前で旦那の悪口言いたくないし😭
    うちは、早く帰ってくるのですが、いるからこそ期待してしまって、結局裏切られ…の繰り返しです😩

みぃさんも、吐き出してすっきりしてくださいね😭

• 11月29日