※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が手で食べることがあり、フォークで食べづらいものは手で食べています。旦那がフォークを使うよう指摘し、どう対応すべきか悩んでいます。要指導でしょうか?

2歳4ヶ月、まだ手で食べることもあります。
ご飯類はスプーンで食べますがフォークで刺しづらいものなどは手で食べたりお味噌汁の具も手で食べがちです。
私はまあいっかと見守ってたんですが先日旦那が「手じゃなくてフォークで食べな」と言ってて、あっそっかそうやって言ってかないといけないのかなと衝撃を受けました🙄
こういうのってスプーンフォーク使って食べるようにほどこしてったほうがいいんでしょうか??

コメント

あんぱん

フォークだと刺しづらいものも増えてきたし、うちも手づかみしちゃうので、2歳になった頃にお箸使いはじめましたよ(^ ^)
やはりお箸の方がつかみやすいし食べやすいみたいです。
そろそろお箸に移行してもいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

うちの子出来ないと思ったらすぐ拗ねて投げ出すタイプなのでまだまだお箸の予定なかったんですけど・・・そうですね、お箸の移行考えてみます!!

• 11月28日
ぴの

わたしの娘も最近2歳になって、食事もそんなかんじです!
わたしもまだ完璧でなくてもいいかーと見守ってたんですが、旦那がいる時に同じようにフォーク使いな〜って言ったらすんなりフォークで食べ出して😅
できるんかーい!ってなりました。笑

一言声かけたり、できたら褒めたりを繰り返すのは大事だなと思いましたよー⭐︎

• ままり

ままり

やっぱり声かけした方がいいんですね😅手づかみの光景に慣れすぎちゃってたのかも(笑)
    明日から声かけして褒めて伸ばしてって頑張ってみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月28日