※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのに時間がかかり疲れています。量を減らすと回数が増えるので、早く飲める方法を知りたいです。

2070グラムの低出生体重児で生まれた娘が、今3200グラムでミルクを一回80飲んでますが、半分飲んだら拒否し、休憩したりで一時間位かけてやっと飲み終わります。毎回一時間位かかるので、正直疲れます。40までなら早く飲めますが、一回の量を減らすと回数が増えるので、量は減らしたくないです。何か早く飲めるいい方法ありますか?

コメント

ちいこ

吸うのに疲れちゃうんですかね…乳首のサイズかえてみるとかどうでしょう?

まま

乳首のサイズ変えるか、私は疲れた時は子供を横向きに寝かし枕などで上手く哺乳瓶支えてセルフで飲ませてます!

Loov

私は母乳だったけど生後1ヶ月のときは寝た記憶ないくらい起きてました💦(笑)
寝不足だし疲れますよね…

大人の都合で考えると余計に疲れませんか?
疲れるから回数増やしたくない、量は減らしたくない

って完全に自分の都合で考えて早く飲める方法探してるような気ががしちゃいました(^_^;)

まだ生まれたばかりの娘さん、大きくなるために一生懸命がんばってミルクのんでるんですね😌
早く飲めることがママにとって楽なのかもだけど…

まだ生まれたばかりだから、月日はかかるけどだんだん飲む量も増えたり、授乳回数も減ったりするから、長い目で見て、子育てがんばって下さい💪

まだお腹にいてもおかしくないくらいの大きさで、他の同じ時期に生まれた子よりも、大きくなるためたくさんがんばってるんですね!だからママも他のママよりも大変なことも多いのかもしれないけど。きっとそのぶんたくさん成長みれますよ♫

ぷぅ

低体重だったのであれば赤ちゃんは40位が限界なんじゃないでしょうか?
生後1ヶ月の頃は授乳量は少なく回数は多いです。
そして吸う力もまだ弱いので途中で疲れてしまうので、寝てしまったり休憩したりします。
なので、50飲んだかと思えば10しか飲まないことも多々あります。
なので回数が多くて大変ですが、吸う力がついてきて哺乳量が増えるまでは、赤ちゃんに合わせてあげてください💦
そして1時間もすればミルクは冷めてしまい、冷めたミルクは赤ちゃんのお腹を冷やしてしまいますし、雑菌も増えてお腹を壊す原因になります。
冷めたらあげない方がいいと思いますよ💦

飲みやすいメーカーの哺乳瓶(乳首)にかえると良いかもしれませんが、母乳拒否や哺乳瓶拒否になる可能性もあります。
家の子も初めは1時間以上かはかっていましたが、だんだん体力や飲む力がついてくるので今は大変ですがそれに付き合ってあげるのが一番良いかなと思います😭