※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが左目に目やにが出ており、産院で目薬を処方されたがその後の対処がない。病院での受診が必要でしょうか?

生後12日目の赤ちゃんなのですが、産院にいる時から左目に目やにが出てて、今でもよく涙目になって目やにが出てます。
産院にいる時に言ったら目薬をさしてくれたのですが
その後は何の対処もしてません。
早速病院にかかったほうがいいのでしょうか?

コメント

うめるび助ママ

うちの子も生後2日目から目やにと涙が多くて、産院では目薬を処方してもらいました。
2カ月で予防接種などで小児科にお世話になる頃もまだ涙が出ていたり目やにがついたりで…
眼科受診を勧められました。
鼻涙管閉塞といわれ、両目一歳になる前に治療したら目がすごく綺麗になりました(^^)

• ひとみん

ひとみん

早速のお返事ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    早めに受診した方が良さそうですね。
    入院中からずっと続いてるので早く受診してみます😊
    お子様良くなって良かったですね☺️

• 11月28日
●

赤ちゃんの目の病気で、鼻涙管閉塞症というのがあります。

鼻と目は繋がっていますが、本来なら開通しているはずの管が閉じていて、目やにが目に溜まってしまうようです😰

涙目な事が多かったり、目やにが頻繁にあったりしてると、その可能性があります、😭

ちなみに、うちの子も目やにが頻繁に溜まっていて、3ヶ月の頃に眼科に行ったら、上記のように言われました💦

ですが、月齢が進むにつれて、管が開通してくる事もあるそうなので、目薬で様子見てました!

そしたら、自然と目やにも減っていきましたよ😊

もし目やにが気になるほど出ているなら、眼科行った方がいいと思いますが、まだ産まれたばかりですから、とりあえず、1ヶ月検診終わってから眼科に行かれてみては❓😰

• ひとみん

ひとみん

お返事ありがとうございます!
    そんな病気の名前があるんですね〜💧
    毎日の状況を見て判断したいと思います😊 ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月28日
のん

うちの娘も新生児期目ヤニが多くて悩みました💦
1ヶ月検診でも予防接種の小児科でも相談しましたが、赤ちゃんはそんなものだと😭
小児科の看護師をやっている妹に聞いて、ホウ砂を水で薄めたもので1日2回ほど拭いてあげたらいつの間か自然と減っていきましたよ😊

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね〜。
    ホウ砂って薬局などで売ってあるのでしょうか?
    自然に良くなるのはいいですね❣️

• 11月28日
  • のん

のん

薬局で買いましたよ😊
    作り方忘れてしまったんですが、ネットで調べると出てくると思います!

• 11月28日
  • ひとみん

ひとみん

買えるんですね‼️
    細かい情報までありがとうございます😊

• 11月28日
ららら

新生児期から右目のみ目やにがひどくて、1ヶ月検診で様子見、4ヶ月検診で眼科受診を勧められ、行ってきました。
鼻涙管閉塞が疑われましたけど、2ヶ月ほど様子を見てどうやらそこまでじゃなさそうということで、気になった時に点眼というスタイルで落ち着きました。
未だにたまーにものすごく目やにが出る日がありますが、普段はそこまでではなくなりました(^^)
時間とともに落ち着くケースも多いみたいですよ。
まずは検診で相談してみてはどうでしょうか?

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね〜。ずっと出てると何だか早めに行ったほうがよさそうなのかなーと思ってました。
    ずっと出てると可哀想に思えてきて。
    健診の時に相談ですね☺️
    ありがとうございます😊

• 11月29日