※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。離乳食は2回食で、夜間断乳は三回食になってからがいいでしょうか?夜間断乳は夜のみで、昼間の寝かしつけは添い乳でもいいですか?

夜間断乳について教えて下さい。

夜頻回に起きたり、
夜泣きがあったり、
昼のお昼寝もすぐ起きてきてしまうので、
夜間断乳をしようか悩んでいます。

ちなみに現在8ヶ月で離乳食は2回食です。
完母で育てていて、添い乳で寝ているのですが
昼間は寝る前くらいしか母乳を欲しがりません。

夜間断乳をする場合って、
やはり離乳食が三回食になってからの方がいいのでしょうか?

また、夜間断乳というくらいですから断乳は夜のみでしょうか?
例えば、昼間の寝かしつけは添い乳でもいいんでしょうか?

よければお教えください💦

コメント

下の子は7ヶ月で夜間断乳しました。
もう、辛すぎて耐えられなくて😭
お腹が減って泣いてる訳ではない、と言う説を信じて心を鬼にしました!
断乳は夜間のみです。
おっぱいで寝かしつけるのをやめて、明るい部屋で授乳してから布団に連れていくようにしました。
昼寝は本当はやってよかったのかわかりませんが、自分がしんどい時は添い乳で寝かせてました😅

• 作山 🐤

作山 🐤

わたしも辛すぎて、、、
    お気持ちわかります。。

ちなみにどうやって寝かしつけてましたか??
    やはり抱っこユラユラですか?

• 11月28日

退会ユーザー

もう、寝かしつけとかそんなレベルじゃなくて…😱
    おっぱいを飲みながら眠りたい我が子とただただ戦うだけの日々でした💦
    抱っこしてもダメで、抱っこ紐ならなんとかウトウトしてくれるけどすぐに起きて泣く、ベビーカーが大好きな子だったから部屋にベビーカーを持ち込んでユラユラしてもダメ、抱っこで真冬の外を散歩して、最終手段は車でドライブしてました😅
    少しずつ眠る時間が長くはなりましたが、本当に『夜間断乳成功した😭』と思えるまで8日間かかりました😅

• 11月28日
  • 作山 🐤

作山 🐤

わたしも昨日初めてやってみたんですが、、、壮絶すぎてらこっちが泣けてきました。。

わたしも抱っこだと仰け反ります😨
    抱っこ紐やドライブはシートこら下ろす時にギャンギャン泣かれて意味なかったです。

9ヶ月になったら夜間から始めようと思うのですが。。不安です💔

• 11月28日

退会ユーザー

うちが8日もかかったのは、ちゃんと子供に言い聞かせずにいきなり始めたのが原因だと思ってます😣
    赤ちゃんなりに理解してくれるはずなので、数日前から『もうすぐ夜のおっぱいはバイバイしようね』と言えばまた違う結果だったかと反省してます。
    辛すぎて自分を優先しすぎちゃいました😅
    始めるときはお話ししてみてください、少しは意味あると思います☺️

• 11月28日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほど!!
    する前に言ってみます🤔

とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 11月28日

私の子は、離乳食三食にした9ヶ月で断乳しました💧
まずは夜間断乳からで、夜寝る前に授乳して朝起きるまで授乳なしの生活をして、三食ある程度食べるようになってから昼間の回数を減らして、断乳て言う形でした!
うちの子はミルクアレルギーがありフォローアップミルク飲めないこともありきちんと三食食べるようにってから断乳しましたがフォローアップミルク飲めそうであれば、離乳食食べなくてもフォローアップミルクを少し足せば大丈夫なんじゃないかな?と思います!

• 作山 🐤

作山 🐤

夜間はの寝かしつけはやはり抱っこでユラユラですか??

夜間断乳してるときの昼間の寝かしつけはどうやってしていましたか?(⍢)💦

• 11月28日

退会ユーザー

そうですね、授乳していたころも、授乳して目をつぶったあと抱っこでユラユラして寝かせてました!

とりあえず夜間断乳だけしていたときは、日中は気にせずあげたいときにあげてました!なので昼寝前眠そうにしていたら授乳してあげて寝かせてました!😌
    うちの子は、自分からおっぱいに興味を示さなくなり、おっぱいがなくても欲しがることがなかったので夜間断乳に慣れてきたら昼間も回数を徐々に減らしていきました!🤣

• 11月28日
  • 作山 🐤

作山 🐤

夜は抱っこユラユラトントンで寝かしつけて、昼はおっぱいで寝かしつけしていたと言うことですか?

昼おっぱいで寝かしつけして、夜はおっぱいなしでも!なんて器用なことできるのか、、、不安すぎます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちも徐々に興味がうすれていってくれれば嬉しいんですが。。

• 11月28日

退会ユーザー

私の子は、おっぱいより抱っこマンでして🤣おっぱいあげて寝てもそのまま置いたら起きて泣いてました💧
    なので昼間も夜もおっぱい飲ませて抱っこユラユラでした💧
    なので断乳した時も抱っこでユラユラしてくれたらそれでオッケー!って感じでなんの問題もなかったです🤣
    ですが本当に抱っこユラユラでしか寝ないので大変ですが、断乳の際は本当に助かりました💧

• 11月28日
あお

三回食じゃなくても大丈夫ですよ😃
下の子は3ヶ月ですが、夜中のミルクはあげてません。寝る前にミルク飲んでから朝まであげないです✨心配なら三回食にしてからでもいいとは思います✨
添い乳は昼間もやめた方がいいと思います。そっちの方が早く諦めがつくとおもいますよ😃

• 作山 🐤

作山 🐤

やはり添い乳良くないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

でも添い乳じゃないと寝てくれなくて〜〜💔💔

• 11月28日
  • あお

あお

わかりますよ❗添い乳じゃないと寝てくれないの💦💦1番上の子がそうだったんですが、結局1才になるまで添い乳が辞められなく、夜は一時間おきに起きるようになってしまい。結果的に底で断乳しましたが、かなり自我が芽生えてるので大変でした😂
    辞めるなら早い方が良いですよ‼️一週間ぐらい頑張れば寝るようになりますよ✨

• 11月28日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほど、月齢かさねて自我が芽生れるから大変なのですね。。

やはり早めに夜間だけでも初めてみます!

ちなみにあおさんのお子様は夜間断乳しているとき、お昼の寝かしつけはどうやってしていましたか?

• 11月28日
  • あお

あお

最初は抱っこでしたねー!
    でも次は抱っこじゃないと寝ないー!とかになると困るので、なるべくトントンでどんなに泣いてもひたすらトントンとかのほうが良いと思いますよ✨

上の子の教訓を生かして、下の子達は寝かし付けに、おっぱいもミルクも使わず、己の力で寝てもらってます😁その方がよく寝てくれるので✨

• 11月28日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほど。
    もう少ししたら言い聞かせてトントンで寝かしつけ始めてみます!

己の力(笑)それで寝てほしいです〜〜!!!
    ありがとうございましたっ

• 11月28日
  • あお

あお

頑張って下さい✨❤️✨❤️✨❤️

• 11月28日
夢と希望がつまった太もも

フォロミも離乳食も全く食べず飲まずでしたが、8ヶ月で夜間断乳しました。昼間は授乳で寝落ちはしてますが、添い乳はしてません。

さやりん

私も同じことで悩んでいます😂
数ヶ月前から 夜1〜2時間おきに起きてます😭 おっぱいをくわえないと寝てくれないので 夜間頻回授乳です...

来週から三回食を始める予定で
それが軌道に乗ってよく食べてくれるのなら 年明けくらいから 夜間断乳していこうと思います。
三回食に慣れて、ご飯を食べることに慣れれば 昼間の授乳も減り、 自然と授乳自体が減るのかなぁと、、
四月から保育園に入れる予定なので、昼夜ともに 徐々に断乳していきたいです😭😭