※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

妊娠中も授乳続けられた方、何週間まで授乳していたか教えてください。息子がまだ授乳中で、断乳が不安です。

妊娠中も授乳続けられていた方いますか?
第二子妊娠希望なのですが、もうすぐ11ヶ月の息子がまだ授乳中です。
朝と夜の2回しかあげてないのですが、おっぱい大好きで、咥えたら強制的に離すまで離しません😭
夜はおっぱい飲んで寝る😪という習慣が身に付いてしまっているのでそれを変えるのは不安だし、なにより断乳するのがまだ寂しくて😢💦
妊娠中も授乳続けられていた方、何週ぐらいまであげていたか教えてください!

コメント

私今も授乳中です。
そして今日助産師さんの相談会というのがたまたま区役所で開かれていたので相談してきました!
そしたら「よく子宮収縮すると言われてはいるけど、元々上の子が早産だったとか、今の時点でお腹がよく張ってる、出血しているなどの問題がない場合は産むまで授乳していても本当はなんの問題もないんですよ☺️」って言われました✨ただ出血やお腹の張りなど出てきて、お腹の赤ちゃんとお母さんの折り合いが悪くなる場合は、やっぱり授乳は辞めてもらう方向になってしまうけれどね、ということでした。結構産むまで授乳していて生まれてから上の子も下の子も授乳してるお母さんはたくさんいるっておっしゃってましたよ!ただ、そうすると生まれた時に上の子が赤ちゃんを押して先に飲んだりしてしまうことが多くて、肝心の赤ちゃんの母乳や栄養がたりなくなるケースがあまりにも多いので出産までに上の子のオッパイへの執着をやめさせおいたほうがいいのは事実、ということでした。
私も寝る前のおっぱい現時点では習慣化していて今すぐやめるのはかなり大変ですし、私の体調が悪い日なんかはなんとか添い乳してる間に私も休む、、というやり過ごし方をしているもので笑 でもやめなきゃいけないんだという思いとの葛藤がすごかったのですが、今日のお話をきいてひとまず私自身のつわりがおわるまでは焦らずに、可能な限り出産にむけてすこしずつやめられたらいいかなー?くらいの気持ちでいます☺️

• yu子

yu子

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます!✨
    助産師さんのお話とのことで安心できますね♪
    自分と息子とうまく折り合いをつけながら、段々と辞めれる方向に持っていけたらと思います☺️

• 11月29日
ちゃこ

妊娠5ヶ月(19週)、子どもが1歳1ヶ月まで授乳していました!
産科の先生に断乳するように言われなかったのと、私も子宮の収縮など全くなかったのもあり断乳すべきか自ら聞くこともせずにその頃まであげていました。もともと添い乳の癖がついていたためなかなかやめられず💧ですが、たまたま私の誕生日に区切りをつけておっぱいやめてみたら意外にもすんなり卒乳できました😂1歳頃から温めた牛乳を好んで飲むようになったのもあったので、卒乳してからは牛乳。しかし最近はご飯の食べむらがあるので栄養面が気になりフォローアップミルクも取り入れました😊

yu子さんがお二人目を妊娠なさったら、もしかしたら母乳の分泌量が減るかもしれません。私がそうだったので💦そうなると断乳せざるを得ないですよね😰

• yu子

yu子

既にもうあまり出ていない気がしています😥
    普段から指しゃぶりがひどく、飲んでいると言うよりは吸い付いていたいだけみたいです💦
    そうなると断乳もなかなか大変そうですよね😭
    妊娠してすぐ断乳!としなくていいお話聞けて良かったです🎶
    ありがとうございます☺️

• 11月29日
しましま

1歳で2人目妊娠しました。病院で授乳継続しても問題ないと言われて、継続しました。
今の子お腹の子妊娠5ヶ月で一度卒乳したのですが、引っ越しなどあって不安定になったのか、2ヶ月近く開いてまた吸うようになってます。お腹は張りますが頚管の長さも問題ないし大丈夫と言われています。

• yu子

yu子

病院で言われたなら安心ですね!✨
    もし2人目妊娠出来た時には、先生とお話してみます☺️
    回答ありがとうございます!

• 11月29日