※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。哺乳瓶拒否で増えず、ミルク足すべきか悩んでいます。アイディアを教えてください。

あと10日ほどで生後5ヶ月になります。
生後2ヶ月で入院・手術をしたこともあって、現在体重は5555グラムほどです。成長曲線外れています( ω-、)
4ヶ月検診でも、「手術したから体重は仕方ないね」と言われ、かかりつけの医師にも、「大丈夫、大丈夫」と言われています。

でも、、、全然大丈夫だと思えないんです💦

哺乳瓶拒否で完母。遊び飲みも始まったせいで、1日あたり15グラムほどしか増えておらず😭

やっぱりミルク足したほうがいいですか?あげるにしても哺乳瓶は咥えてもくれないし、、、ストローマグの練習?おちょこ飲み?スプーンであげる?

何かいいアイディアはありませんか(/≧◇≦\)

コメント

me

うちの子も手術をして2ヶ月程入院していました。
混合で育てていてミルクは寝る前や足りなそうな時だけですが平均より大きいです。
先生は入院中は成長がとまると言っていました。
先生が大丈夫とおっしゃっているなら大丈夫そうですが気になるならミルク足してもいいと思います😊
私は飲まない時は根気強く少しずつ母乳瓶であげてました!
あとは母乳瓶や乳首も色々試してみました!

• みー

みー

哺乳瓶はいろいろ試してみたんですが、どれも同じように嫌がってしまい、、、。
    入院中はお腹空いてるのもあってか、グビグビ飲んでくれて、その流れで退院後もしばらくは飲んでくれていて(1日1回120)、その頃は増えすぎじゃないかってくらい増えてて(゚Д゚)!!でもある日突然また嫌がるようになってしまいました(;´д`)120のミルクが一気になくなってしまったので増加量もペースダウン。
    やっぱり根気強くやるしかないんですかねぇ~。泣かせてしまうのも可哀想で😭

• 11月29日
me

哺乳瓶です。
間違いすみません💦

花まま

お医者さんが大丈夫たと言ってるなら大丈夫ですよ🙆
あたしは助産師さんに1日13グラム増えてたら上出来‼︎とゆわれましたよ(^^)なので15も増えてるならすごいですよ👌
ちなみに助産師さん曰く4ヶ月過ぎたら増加量は落ち着くから今までみたいには増えないし少しずつになるけど少しずつでも増えてるなら大丈夫!数字はもう気にしないで!とゆわれました(^^)
体格も個性ですから☺️✨

• 花まま

花まま

ちなにみ我が子も哺乳瓶拒否してたのに5ヶ月になる前から久しぶりに挑戦してみると戸惑いながらも飲むようになりましたよ(^^)今では感覚を忘れないように寝る前に飲ましてます!

• 11月28日
  • みー

みー

成長曲線も、この時期はカーブが緩やかですもんね💦そこまで気にしなくてもいいのかな。。。
    ママリの他の方の質問で、子供より体重多い子がミルク足すよう指導されたとかあるので、この子にもやっぱり必要なのかなと心配になってしまって🙍

久しぶりでも飲んでくれたんですか⁉️うちも飲んでくれるかな(笑)

• 11月29日
まー

息子も哺乳瓶拒否でした。スプーンであげても途中で飽きちゃうのかダメでした(>_<)ミルクを飲まないので看護師さんに相談したら回数気にせず飲ませていいよ、母乳はダラダラ飲みになっても大丈夫だからと言われ頻回すぎる授乳してました!
アドバイスにならずごめんなさい。

• みー

みー

スプーン、ダメでしたか⁉️少量ずつしか飲ませられないから、時間かかって飽きちゃいますよね(・c_・`)

母乳はいくら飲ませてもいいんですもんね!頻回になっても頑張ります💪

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

1日あたり15グラムも増えてるなら全然気にすることないと思います☺️我が子も遊びのみがはじまり体重が全く増えず一時期ずーっと横ばいでした💦その際お医者さんからは3カ月過ぎたら体重も増えなくなるしその分動くから元気そうなら問題ないと言われました☺️
アドバイスにならずすみません💦

• みー

みー

とても元気で、ご機嫌はいいです(^-^)
    寝返りはまだですが、ずーっとしゃべってるし、手足もよくバタバタさせてるし、余計に増えにくいんですかね💦

• 11月29日
コウ

みなさん言ってますが15g増えてるなら大丈夫だと思います!
うちは2ヵ月の時に下痢と風邪がどちらも長引き、寝返りも始まり、3ヵ月になったと思ったら遊び飲み始まり
哺乳瓶拒否&粉ミルクも拒否
で頻回授乳していたのですが
体重増えない事と激しい遊び飲みと頻回授乳でストレスになり母乳の量が減り
気づけば1日7gしか増えなくなりました(´・ω・)

それかれ市の栄養相談に行ったら
遊び飲みするなら
頻回授乳辞めて、本当にお腹が空くまでおっぱいあげないでみたら?と言われ
試してみたらビックリ!4ヵ月から5ヵ月になる間に1kg増えました!!
それでも体重増えなければ
お腹空かせてミルクあげれば
赤ちゃんも生きようとするから
嫌でもきっと飲んでくれるよ!と言われました(^ ^)

よければ試してみてください(*´꒳`*)

• みー

みー

気にしすぎるとストレスかかって、おっぱいも出にくくなっちゃいますよね💦

1ヶ月で1キロ⁉️この時期でそれはすごいですね(*^ω^)ノ
    確かに、病院とかで授乳のタイミングが合わず、すごーくお腹空かせてしまった時はすごく飲みます❗今まで飲まないなら頻回って考えでしたが、時間しっかり空けるのも試してみます!

• 11月29日