※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

病院で子宮頸管の長さが短くなり、仕事をしている初産の女性が安静にすべきか悩んでいます。張りや張り止めの症状があるものの、安静の基準が分からず不安を感じています。家事や仕事をしているが、安静を心がけています。次回の受診で入院を言われたらパニックするとのこと。

切迫早産?になりそう?と言われています。
初産です。
私の通院している病院では子宮頸管?が2.5センチになると入院だと言われています。
まだ仕事をしています。
ずっと立ち仕事でたまに走ったりもします。
24w3dで3.5センチと言われて
ずっと座り仕事に変えてもらいました。
25w6dで2.9センチでした。張り止め貰いました。
座り仕事プラス午前中のみの仕事に変えてもらいました。
次回1週間後に受診してと言われています。
産科の先生には働かない方が良いけど、
座り仕事なら…とか1日の労働時間を短くすれば…とか
はっきり自宅安静と言われないので
そこまででもないのかな?と思いズルズル仕事を続けている状態です。
お腹の張りも用をたしたり、食後だったり、胎動の後は張りますが、気になりません。
張ったら休めと言われるものの基準がわかりません。
どの程度の安静をとったら良いのでしょうか?
これで次回入院とか言われたら、もう、パニックです。


ちなみにひと段落したり、気がついた時に意識的に横になるようにはしています。掃除、洗濯、食事の準備、買い物、午前中だけ仕事をしています。
旦那と二人暮しで旦那の仕事は朝私が起きる前に出て、
夜は早く終わって21時とか遅い時は24時前後です。

ダラダラと分かりづらい文章でごめんなさい。
このまま様子見ながらで良いのか
もっと安静にした方が良いのか
意見を頂きたいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

か

私も飲食店立ち仕事10時間休憩なしでやってました💦
切迫(2cm切ったら)なったら入院だよーと2.3cmまでいきました。
産休から休みたかったんですが、入院したらお金かかるし病院だと本当になにもできなくなるので産休前に仕事を休みました💦
シャワートイレご飯以外は常に横になってました。
特に検診前日は大人しくしてましたね😥
入院免れましたが結局予定日より遅れて出産しました😂

  • はな

    はな

    ご回答ありがとうございます😊
    働けるうちに稼ぎたいという気持ちと入院はお金かかるし…
    を行ったり来たりでなかなか
    決心がつきませんでした。

    家事はどなたかに任せていたのですか?

    • 11月28日
  • か

    わかります😭💦
    私も収入なくなる…産休前から休んだら社会保険料は免除されず払わなきゃいけない…
    と悩んでました😥

    ご飯は私が旦那の分も作ってました!
    掃除系は旦那にほとんどやってもらってましたね😣
    調子いいときはトイレ掃除くらいはしてました!

    • 11月28日
  • はな

    はな

    悩みますよね…。

    旦那も私同様に何がベストか分かってないのでよく話し合ってみます。
    その上で協力を求めてみます😊

    とても素敵な旦那様ですね♡
    うちのはどこまでやってくれるだろうか…。

    • 11月28日
♡じゃじゃ丸♡

入院したくないなら仕事を休むべきだと思いますよ!
一度短くなった頸管は長くはなりません💦
その長さをいかにキープするかです。
入院になったら24時間点滴でシャワーも2日に1度(湯船禁止)・トイレ以外は身動きとれずを生産期になるまで続きます。

うちは切迫早産と言われ、上の子いるので入院は回避しましたが自宅でシャワー・トイレ・ご飯以外はベットで寝てる状況でした。

  • はな

    はな

    ご回答ありがとうございます😊
    上のお子さんがいると動かざるおえないですよね…。
    私も入院はしたくないです。
    基本は寝るって事ですね。
    家族に協力を求めてみようと思います。

    • 11月28日
deleted user

2.9センチだと短いですね💦座ってるだけでも重力で頸管は短くなるので、トイレと食事以外は横になってるのが理想です。お風呂はシャワーを2~3日に1回短時間でですね💦

切迫で入院すると、24時間点滴な上に、こんな感じの生活になります😱

  • はな

    はな

    ご回答ありがとうございます😊
    座っているだけでも短くなるのですね…衝撃です。24時間点滴はさせたいですね。
    自宅で安静が取れるように家族に話してみます。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一人目切迫で3ヶ月入院、二人目は3週間入院してます💦子宮頸管は驚く程あっというまに短くなります😩入院になると色んなことが制限されるし、何より精神的にきついです😢無理なさらず、家族に頼って安静にしてくださいね✨

    • 11月28日
そら

私は今のはなさんの週数で早めの産休に入りました。
出産先が職場で私は看護師なのですが、25週で27mmになりました。仕事が負担になるからと自宅安静にしてもらって、最低限のシャワーとトイレと食事以外は横になって1週間過ごして、26週には34mmに回復しました。
でもやっぱり走り回るし重いもの(人)も持つし、と先生も自分自身ももう仕事には戻らない方がいいと判断して診断書を貰って産休に入らせてもらいました。
私の場合は職場を先生もご存知なので即決してくれましたが、はなさんの職場での活動具合を先生が想像しきれてないのかもです。
先生によって判断も色々だったりしますしね。

ちなみに私は「え、張ってたんですかね!?あ、でも短縮したなら張ってましたよね!全然分からなかったー!!」と言って苦笑いされました( ・×・)笑

不安だったら、仕事が辛くてお腹が不安なので自宅安静が必要だと診断書書いて欲しいとはっきり言われた方が良いと思います(^^)
お大事になさってくださいね❁.*・゚

  • はな

    はな

    ご回答ありがとうございます😊
    職場が病院だと分かってもらえて良いですね。羨ましいです。

    はっきり仕事辞めてと言ってくれれば直ぐに辞めるんですけど、自分の深刻度が分からないのと
    私も張ってますか?って感じなので
    どーしたものかと悩んでおりました。

    担当医に診断書をお願いしてみようと思います。

    • 11月28日