※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子の体重が小さめで心配です。完全ミルクで育てていて、夜中に10時間ぐっすり寝てしまうことがあります。精神疾患持ちで睡眠薬を服用していることも影響しているでしょうか。

生後2カ月の男の子を育てているママです。

生後2カ月になる頃に体重を測ってみたところ4700g前後でした。産まれた時は2780gでした。周りの子と比べるとやっぱり小柄で小さめちゃんです。周りの子が6kgや5kgあるのにうちの子は小さくて大丈夫なんでしょうか…

完全ミルクで育てていて私が起きている時は4時間起きで夜中は一度起きるか起きないかでよく10時間くらい私が寝過ごしてしまうのが原因なんでしょうか。

ちなみに私は精神疾患持ちで睡眠薬を服用しています。

コメント

deleted user

息子2ヶ月の時は分かりませんが4ヶ月で5200でした
生まれは3490のビックでしたが、、

生まれてから3ヶ月で倍になるのが理想らしいし、息子さんは順調かなと思いました

兄が1700で生まれてますが、周りよりはダントツで小さく育ちましたが発育は順調だったそうです!
なのであまり、気に病まないようにして良いかと(^^♪

キョン

うちの娘は2666gで産まれて、4ヶ月になっても5キロいきませんでした😅当時は私も不安になっていたので、心配するお気持ちよくわかります💦うちは混合でしたが、もっと飲ませた方がいいって言われたり、、、
今も成長曲線の1番下ギリギリですが、よく食べよく飲み健康そのものですよ!発達も全く問題ないです。

夜しっかり寝てくれるのはありがたいけど心配にもなりますよね💦
個人的には全然問題ない気がします!
完全ミルク育児も大変ですよね💦頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で2kg増えてるので、十分ですよ!
日あたり20~30g増えてれば問題無いと言われてます☺️

deleted user

曲線の下の方ですね!
もし夜中一度起きてミルク
あげれるならあげた方が良いかと!
10時間はあきすぎなので😭

ちなみにうちの子も2人共小柄です😅

deleted user

大丈夫ですよ😊
うちは2ヶ月の時4300で、5ヶ月半で6.5キロです👶👶
でも曲線内ですし大丈夫と言われてます!
1日2.30か1ヶ月1キロ増えてたら問題ないと思います🙆

M

うちの娘はぜんぜん量が飲めなくて、2ヶ月の時はたしか3.7㎏とかでした(・・)!

今も周りよりは小柄ですが、元気です🐤


2ヶ月で2キロなら順調だと思います(*´-`)

停滞したりなどせず、成長曲線にそって大きくなっていれば、大丈夫だと小児科の先生もおっしゃってました☆

すー

息子が生まれたときは2776gで、1ヶ月検診の時は3920g、2ヶ月で4700gと全く同じです!!😉😉
私の周りも2ヶ月で5、6kgとかで心配でしたが、成長曲線に入っていれば大丈夫だそうです☺️でも心配になっちゃいますよね😭3ヶ月になっても倍の体重にはならず4970gまでしか増えませんでした!
気にせず今のままで大丈夫だと思いますよ🐰一緒に頑張りましょうね😭

まーみー

小柄ちゃんですね。
ただ、増え方としてはギリギリ曲線内に収まっているようですので無理に増やす必要はないかと思います。
もし心配でしたら、3時間ごとにあげるなどペースを変えてみてはどうですか?

生まれた後の成長スピードは本当に個人差なので、心配であれば自治体の子育てセンターなどで測定してもらってついでに相談するのが一番いいかと思います😊

ちなみに2880gで生まれたうちの子もつい昨日2カ月になりました。
完母でなんと6000g超え…
これはこれで大きすぎと悩んでます😅

さち

私の娘は2260gで産まれ、2ヶ月で3700gにしかなってません💦成長曲線外れて、本当にこのままでいいのか不安でした。。でも先生には、曲線に沿って大きくなってればそんな問題ないと言われましたよ^ ^
4700gなら充分立派だと思います♫周りがみんな5.6キロで焦る気持ちも痛いほどわかります!!

体重増加、本当に色々不安になっちゃいますよね💦