※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが2時間ごとに母乳とミルクを欲しがります。ミルクをあげても大丈夫でしょうか。また、飲ませる量が少ないか心配です。

生後12日の子どもが居ます。
母乳がいくらも出ないのでミルク寄りの混合です!
母乳を飲ませてからミルクを80㎖あげてますが、ここ数日前から2時間で起きてオッパイを欲しがります。
3時間待たなくても、またミルクをあげて良いのでしょうか💦
昨日からお風呂上がりの時だけ、100㎖あげるようにしてますが、全体的に飲ませる量が少ないんですかね?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みかん。

3時間間隔でないといけないという
決まりはないので欲しがるだけあげたらいいと思いますよ( ¨̮ )
お子様のペースで授乳
したらいいと思います( ¨̮ )
娘はその頃、2、3時間間隔でした!

• しぃ

しぃ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    ミルクは消化が悪いと聞いたので2時間であげても良いのか心配でした💦
    でもきっちり3時間だなんて無いですもんね!
    欲しがったらあげるようにします( ・ᴗ・ )
    ありがとうございました✨

• 1月23日
ぱん

ミルクの時間だけ3時間にして母乳は欲しがるだけあげていいと思います♪
お腹が空いてるのもあるかもですがおっぱい吸うだけで安心したりするので出なくてもくわえさせてみては?(^^)

• しぃ

しぃ

日に日に母乳が出なくなってる気がします💦
    口が寂しくて泣くこともあるんですかね?
    時間稼ぎにもなりそうなので、とりあえず吸わせてみます( ・ᴗ・ )

• 1月23日
おさなちゃん

完ミで二人育てました!
ミルク飲み終わった後寝てくれるなら足りてると思いますよ〜!
まだ生後12日なので2時間ぐらいで起きてしまうことはよくあると思います(*_*)
3時間あけないと胃に負担がかかるからとか聞いたことあるけど、私は泣いたらミルクあげちゃってましたよ〜!

• しぃ

しぃ

最近100㎖飲んでも泣いて寝てくれない事が増えてきました💦
    そんなきっちりになんて出来ないですもんね!
    私も泣いたらあげるようにします( ・ᴗ・ )

• 1月27日
ちゃ。

ミルクは消化に時間かかるため3時間あけてと聞いてましたが、1ヶ月検診の時に先生に相談したらそんなにきっちりじゃなくても欲しがったらあげていいよと言われました(๑° ꒳ °๑)
ちょっと不安なので、2時間はあけるようにしてますがそこまで気にしないようにしてます。

最初はミルク寄りの混合でしたので、泣いたらおっぱい吸わせて頑張ってもらって、どうしようもなくなったらミルク飲ませてました。
ただ、それもなんだか申し訳ないし可哀想になったので、もう今は完ミです。
だいぶん気持ち的にも体力的にも楽になりました(*´˘`*)♡

• しぃ

しぃ

私もさすがに2時間はあけたいなぁと思いながら、ミルクあげてます!
    気にしすぎも良くないですよね💦
    ミルクあげ過ぎて検診の時怒られたら…とか考えてしまってました(´>_<`)
    私も完ミにしようかと最近思ってます💦

• 1月27日
♡RS♡

粉ミルクは助産師さんに分量(月齢の摂取量)を守るように言われました。
母乳は飲み過ぎてもちゃんと排出されるよう、上手く出来てるらしいので、いくらでもあげて大丈夫とのこと。
…と教わりましたが、私は分量守れてません💦
順調だと3時間間隔で100くらい飲みますが、不調だと1〜2時間で60〜80とバラつきがあります。
ノートに授乳時間と分量をメモしているので、それを見ながら何となくバランスを取るようにしてます。

• しぃ

しぃ

母乳がもう少し出てくれれば良いんですが、うまくいかないものですね(>_<)
    私もノートにメモしてるので、それを見ながら調整したいと思います!

• 1月27日