※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YoNa*
子育て・グッズ

娘が離乳食後のミルクを飲まない時、無理して与えなくても大丈夫でしょうか?食事はよく食べていますが、母乳からミルクに移行し、ミルクの摂取量が少ないです。離乳食+ミルクの必要性について悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。離乳食後のミルクについて質問ですが、今二回食で食後のミルクを飲むときと飲まないときがあります。飲まない場合は無理して与えなくても大丈夫でしょうか(´・_・`)?本などは離乳食+ミルクとなってるので与えるべきなのかどうなのか…。離乳食はよく食べてます。今まで完母で来ましたが最近あまり母乳が出なくなり、ミルクに移行しました。母乳で今まで来てミルクが苦手なのか14時頃のミルクも100ccくらいしか飲みません(*_*)

コメント

三姉妹まま

無理にあげなくてもいいと思いますよ(.•᎑•.)先日9ヵ月を迎えた我が家の次女ですが、今3回食でミルクほぼ飲みません。このまま卒乳に繋げたいと思います!

• YoNa*

YoNa*

お返事ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    寝る前のミルクとかもなしにしてますか?
    周りに相談出来る人がいなくて一人で頭を悩ませてたのでアドバイスいただけて本当に助かります(/ _ ; )!

• 1月19日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

今飲ませているのは昼食後と寝る前の2回(フォローアップミルク)なのですが、飲む量はごくわずかなので、今ある分のストックを使い切ったら寝る前も飲ませない予定です(.•᎑•.)
    それで夜中グズるようならまた考え直します(笑)
    長女が9ヵ月で同じように卒乳したので、また同じようにやってみようかなと!
    子育てばかりは全く同じではないので、ほんと日々試行錯誤ですよね_( _´ω`)_

• 1月19日
  • YoNa*

YoNa*

そうなんですね╰(*´︶`*)╯
    二人のお子さんのママさんにアドバイスもらえるとなんだか安心です(*´□`*)!
    本当昨日はよくても今日は上手くいかないことがたくさんですね(-"-;)

• 1月19日
YKmama♥

私もYona*さんと一緒で完母でしたが8ヶ月から母乳が出なくなってきたのでミルクに移行しました(´・_・`)

娘は離乳食の後ミルクあげてないです!!

離乳食の時はお茶や味付いた水とか食後にあげてます*\(^o^)/*

でも50mlくらいしか飲まないので他はこまめに水分補給はするようにしてます☆

200ml作って完食するのは寝る前だけです(´∀`)

• YoNa*

YoNa*

離乳食後ミルクなしでも大丈夫そうで安心です!
    水分補給こまめにさせたいと思います(*´□`*)

• 1月19日
mamichi_1983

ウチも離乳食後はまったく飲みませんでした!
3回食にしてからは寝る前と夜中の授乳のみになってきて、だんだんと出なくなってきたので先週から寝る前のみで今日の夜が最後のおっぱいにして断乳します!

• YoNa*

YoNa*

離乳食後飲まない子が多いみたいですね!
    長々悩んでないで早くここで皆さんに相談すれば良かった〜って思います(((((((;´д`)))))))
    断乳うまく行くといいですね(*´□`*)!

• 1月19日