※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

175×175の柵で赤ちゃんの遊び場を作り、家事後に遊んでいます。部屋中解放せず、運動不足や安全面を気にしています。同じような状況の方の工夫を知りたいです。

175×175の柵で赤ちゃんの遊び場を作っています
家事がひと段落したら一緒に柵の中でおもちゃ遊びや絵本を読んであげています。
大人がコロコロ寝転がれる広さです。

よく出かけるので家での床遊びはそこか、ベッドの上程度で部屋中自由に行動させてはいません
これってかわいそう?運動不足ですか?

誤飲や怪我が怖いのと部屋中の赤ちゃん対応化が大変なので
0歳のうちはこれでいいかなと思って準備しましたが
みなさんはどうしてますか?
部屋全部解放してる方はどんな工夫をしてますか?

ざっくり4部屋ほどのマンションです

コメント

❤︎男女ママ♡

キッチン以外は解放してます
全て対策してます
0歳のうちはよくても2歳3歳までゲージの中は無理だなと思ったのと、二人目のこともあるので生まれてすぐ対策しました
あとは、お友達きたときも対策してないとこちらの過失で怪我させたら嫌なので💦

いま、2歳ですが、いまだにいろんなものわざと口に入れますし、棚にぶら下がったりします
2歳でゲージにはいれれないので、結果対策しててよかったと思ってます

  • ちゃま

    ちゃま

    確かに友人の子供のためでもありますね!

    • 11月30日
ふる

うちはリビング全部解放してますが、その広さあれば良さそうな気がします!たまに支援センターのような広いところ行くのもありですよね😊

うちでやってる工夫は、断捨離して危険なもの全部排除しました!笑
一部触ってほしくないエリアのみゲート(というか柵)で囲ってます。
そのうちテレビ倒されそうなのでその対策しないとなーと思ってるところです💦
どのみち一歳くらいまではガチャガチャいろんなものいたずらすると思うので、最低限危険ないような部屋にしておくといいかもですね!

  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます

    • 11月30日
りんちゃんママ

キッチン・お風呂・ストーブ周りはガードつけてます。あとはテレビ台の前にローテーブルつけて触れないようにしてます。
ハイハイで追いかけっこしたりつかまり立ちや登るという動作はゲートの中ではちょっと難しいかなと思います🤔

  • ちゃま

    ちゃま

    ハイハイできるようになったら確かに狭いかも

    • 11月30日
あんぱんまん

危ないものなどは手の届くところにおかない、常に見ながら家事とかをしてます。
キッチンも柵とかできないので、手の届く範囲は、ストッパーとかつけてます。リビングダイニングも9ヶ月頃は夏だったので開けてました。廊下によく一人でハイハイででてってましたよ。今ではドア開けて一人で出て行きます😅