※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが泣き方の違いに戸惑っています。授乳間隔や泣き方について相談しています。

生後3ヶ月半の息子を完母で育ててます。
以前はお腹がすいても?あまり泣かなくて3時間間隔で母乳をあげてました。
なので空腹泣きとか、空腹のサインがわからなくて‥
ですが3ヶ月になってから2時間位で舌を出したり、ちゅっちゅと音をさせるようになり、また泣くようになりました。
なので昼間は2時間おき、夜間は4時間位で泣いたり、チュッチュと音で授乳しています。
育児書だと3時間、4時間あくって書いてあるのにあかない‥(>_<)
また、泣き方の違いがわからなくてどうしていいのかわからなくて(´Д` )

みなさんのお子さんは泣き方の違いはどんな感じですか?
また、3ヶ月で完母で2時間おきでもいいのでしょうか?

コメント

ゆっち72

三ヶ月では違いわからなかったですね(´・ω・`)
泣いたらミルクあげてました☆
母乳ならあげるだけあげても問題ないですね☆
三ヶ月の頃は、ものすごく飲んでましたよ☆
時間はあまり気にしなくていいと思います(*^_^*)

  • のぞみ221

    のぞみ221

    遅くなりすみません(>_<)
    ありがとうございます!
    どっかのサイトで「3ヶ月になると泣き方の違いがわかってくる。」と書いてあるんですが、わかんなくて‥
    ダメなママだって落ち込んでました。
    時間気にせずに泣いたらあげようと思います(^^)

    • 1月20日
Ayqmln

子育ては育児書通りにはなかなかいかないですよ(ToT)
私も今3ヶ月の娘を育ててます💗
生まれてこの方1度も育児書見たことないダメ親です(笑)
うちの子は、眠くなると指をチュパチュパします。お腹が減ると結構大きな声でギャン泣きして、抱っこや寂しい時は甘えた声で呼んできますo(^▽^)o
その子のペースなのでこれが正しいとかはないと思います😂
生まれた時より大きくなってるから
消化が早くなるのも考えられるかもしれないですね♪

  • のぞみ221

    のぞみ221

    遅くなってすみません(´・_・`)
    ありがとうございます♬

    本当に育児書通りじゃないですね。
    1人目だからか育児書やネットばっかり見てしまい不安になって‥
    その子その子ですよね(^^)
    ゆっくり泣き方の違いに気づいていきたいと思います!

    • 1月20日
  • Ayqmln

    Ayqmln

    そのうち嫌でも分かるようになっちゃいます😂パパには分からない。それもママの特権だと思って頑張ってください💗

    • 1月20日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    確かにパパにはわかんないですよね*\(^o^)/*笑

    • 1月20日
kukka~♪

ウチの子はお腹が空いてると泣き声のトーンがあがって、ぎゃ~ぎゃ~(o;ω;o)動きも激しくなり、抱っこしても泣き止みません。
抱っこして欲しい時は甘えた声で泣き、抱っこしたとたんに泣き止む&してやったり顔で見つめてきます(^0^;)笑っ
ちなみにオムツが汚れてて気持ち悪いだろうに、うんちやおしっこでは殆ど泣きません。
ウチの子は『食』に対する欲求が強いのかな…??笑っ

泣き方やおっぱいの時間は子どもによって違うだろうし、育児書は目安ですので、気にしないでぃぃと思います。

  • のぞみ221

    のぞみ221


    遅くなりました(>_<)
    詳しくありがとうございます(^^)

    参考にさせていただきます*\(^o^)/*

    • 1月20日
みにみー。

ほぼ母乳で2時間おきに、夜は2、3時間おきにあげてます(´×ω×`)
私も正直泣き方の違いはわからない感じですが、抱っこしてても泣く時はおっぱいかな?って勝手に思ってます(笑)
ママリで同じ月齢で2時間おき授乳の方結構おられたので、私は安心しちゃいました(´∇`)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    ありがとうございます(*^^*)
    どの育児書見ても3時間から4時間あくって書いてあって不安になりました(>_<)
    でも同じような方がいて安心しました(^^)

    • 1月20日
ちゃこ555

生後3ヶ月息子がいます。

うちも、3ヶ月になったら授乳間隔が短くなって2時間おきと2時間もたなくなりました!

消化のスピードが速くなってるんですかね??

出が悪くなったのかと思って3回だけミルクにしたことがあるんですが、やっぱり母乳で育てたいと思って、ごはんたくさん食べるようにしました。

お腹いっぱいだなと思っても、そこからごはん茶碗半分くらい追加で食べてて(^_^;)

私がいっぱい食べると、授乳間隔が2時間切ることはなくなりました!ぐずぐずしても、抱っこして歩いたりして、最低2時間はあくようにしてます。2時間切ると私の体力消耗が激しくて😅

泣き方の違い、私もよくわからないんですが、お腹が減ってると吸い方が力強いので、それで判断してます。

授乳間隔、長くなってほしいですよね〜。

  • のぞみ221

    のぞみ221


    ありがとうございます♬

    確かにいっぱい飲めるようになったけど、動くのも増えたから消化早そうですよね(^^)!

    私もいっぱい食べよー!!
    間隔長くなってほしいです(>_<)

    • 1月20日
やべっち

うちは早い段階で2時間もちませんよ(´Д`;)
夜はよく寝るので4~7時間おきにあげてます(*´`)
うちは混合ですがほぼ完母状態なので
お腹が空くペースが早いかもしれないです(*・з・*)
とりあえずぐずったり泣いたら
おむつかおっぱいかを試してみて
ダメなら散歩するようにしてます(。・ω・。)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    ありがとうございます!
    夜は起こしてあげたりしてますか?
    母乳は消化早いですもんね(´Д` )
    来月くらいになれば長く保てばいいなー!

    • 1月20日
  • やべっち

    やべっち

    夜は起きるまで起こさないです(。・ω・。)
    昼寝をあまりしてくれないので
    寝てる時はなるべくそっとしてます(。´•ㅅ•。)
    起きたら満足するまでおっぱいあげますよ!

    • 1月20日