※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2月に結婚式をします。親族のみの式で、なるべく予算をおさえようとして…

2月に結婚式をします。
親族のみの式で、なるべく予算をおさえようとしているのですが、やはりアルバムの値段が高くて💦
記念だしと思って18万のアルバムを頼んでいるのですが、やはりキャンセルしようかどうしようか悩んでいます。

旦那の兄がカメラ屋さんで働いていて、カメラにはとても詳しく、当日もいいカメラを職場から借りて撮ってくれると言っています。いつも娘の写真も撮ってくれています。普通に私や旦那が撮った写真よりも断然キレイです!
プロとは違うと思いますが、義兄が撮ってくれた写真をのちのち現像して自分たちでアルバムにしたらいいんじゃないかと思ってしまいます。見返さないという方も多いみたいなので😅
親族だけだし、披露宴じゃなく食事会なので必要なさそうですか?
みなさんなら辞めてその分食事のランクを上げたりしますか?

コメント

アルバムは、記念になると思いますよ!ただアルバム18万なら写真屋さんとかでやった方が安上がりの場合がありますよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱり記念になりますよね💦迷います🤔

• 11月29日
初めてのママリ🔰

アルバム、富士フィルムのホームページから簡単にパソコンで作れましたよ笑

• ママリ

ママリ

自分で撮った写真で作られたんですか?検索してみます😊

• 11月29日
ゆき

私も親族のみの挙式、披露宴でした。
親族のみだからこそ場所も料理も
良いものにしました。
アルバムも前撮りと当日両方撮って
もらいました。
やはり記念のことなので迷わず
やりました。
子どもが大人になったときに
見せたいと思い台紙も立派だし
会場にアルバムはお願いしました。
考えは人それぞれだと思いますが
身内しか集まらない式だからこそ
恥ずかしくないように
私達はお金をかけて行いました。

• ママリ

ママリ

私たちもお金をかけるところはかけています。
    ロケーションが良い会場にしたり。
    ですが料理のランクをあげたり、いろいろ追加すると当初の見積もりより50万も上がってしまったので😅抑えられるところはアルバムぐらいかなーと思いまして。

• 11月29日

予算を抑えたいなら、18万のアルバムは必要ないと思います!
わたしの時は確か、2万くらいでプロに写真撮ってもらってデータでもらいました。
でも嫌いな義兄弟が映ってるのでほぼ見返してません(笑
ぶっちゃけ、友だちや兄弟が撮ってくれた写真で十分でした💡

• ママリ

ママリ

データをもらうってこともできるんですね!
    プランナーさんに相談してみます😊

• 11月29日

私の話になってしまいますが、私の披露宴でも写真が趣味の旦那のおじさんがたくさん写真を撮ってアルバムにしてプレゼントしてくださいました!
私も式場に頼んだアルバム代で13万程でしたが、いただいたアルバムだけでも十分なくらいでした。
義理のお兄さんがそこまでやってくださるならいらないかもですね。
でも、挙式披露宴では式場専属カメラマンならではの角度とかポジションで撮ってくれる(一般のゲストはNGな場所からなど)ので、悩ましいですよね。

• ママリ

ママリ

やはり十分かな🤔
    そんな頻繁に見返したりしないしと思うと18万は大きいなって思って💦

• 11月29日
みの

私も親族のみの式でした!たた、総勢40名で集合写真撮るにはちゃんとひな壇が必要かなって感じだったので台紙付きの1枚だけ頼みました。それでも2万くらいだったかな?あとは互いの妹達が頑張ってカメラマンしてくれたので、自分達でアルバム作りました!

• ママリ

ママリ

集合写真?はお願いしてます😊
    それ以外で18万なので迷って💦
    やっぱり自分たちでアルバムにしても十分かもですね!

• 11月29日
mari

おめでとうございます☺️
アルバム高いですよね💦

親が見たいと言うのでアルバム頼みましたが、プロが撮ったやつは表情固くてあんまり写りが好きじゃなく、個人的にはいらなかったなーと思っています😒笑
もちろんプロなので写真自体は綺麗ですが!

食事のランクは1番気合いを入れました✨
楽しんでもらう理由に直結するものだったので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはりいらなかったと思う方もおられるんですね!
    食事とかにお金かけて、削れるところだと思うので削ろうかな🤔

• 11月29日