※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事が苦手で産後に更に悩んでいる女性。義実家で協力した方が娘のためか悩んでいます。

元々仕事人間で、家事は苦手でした。
産後、気持ちが沈みさらに家事ができなくなってしまいました。最近は離乳食も作れず全てレトルトです。旦那は手伝ってくれていますが、疲れているのに申し訳ないし、散らかった部屋で娘が可哀想です。気合いをいれて頑張る日もありますが、さらに鬱っけが増して娘に「ごめんね、、、」と謝りながら暮らしています。何もしたくないです、、近くにある義実家に住んで協力し合いながら暮らした方が娘のためでしょうか?

結婚当初は、一緒に住んでいて上手くいっていました。私はもちろん我慢も出てくると思いますが、娘中心で決めたいです、、、

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

よぅ

今の状況を変えるためには、一緒に住むのもアリだと思います!
一緒に住む事でデメリットより、メリットの方が多いのであれば。ですけど😣
あと、仕事復帰はされる予定ありますか??
仕事人間の方なら、仕事復帰する事で、自分の時間ができたり、大変だけど案外余裕が出たりするとは思います💦💡
わたしは、仕事人間ってほどではないですが、仕事復帰した事で1人の時間ができて心に余裕が持てるようになりましたよ!

カンナ

こんばんは☆
私も仕事人間で、家事は全く出来ず…産後、気持ちの浮き沈みが激しくなっていました。そのたびに、こんな母親でごめんね、ママにむいていない、他のお母さんと比べて出来ていないんだろうなって、そんなことばかり考えていました。
今は母親に手伝ってもらって家事をしています。もう少ししたら、一緒に住みます。😊
今はそこまで落ち込まなくなりました。それは、旦那には気持ちが落ちた時に気持ちを聞いてもらい、もちろん家事も育児も手伝ってもらっています。仕事してるのに…って思っていましたが、それだけ家事も育児も大変です。二人で乗り切っていくのが、子どものため!お母さんの笑顔が一番子どもには必要!だから、家事も育児一人で抱えないように考えを変えました!😃
大丈夫です👌レトルトうちも使っています!たくさん使って大丈夫です👌お母さんが少しでも気持ちを楽にして、やらなくてはいけないとか、出来てないとか思わず!みんな出来てないはず(笑)

カンナ

義理のお母さんと住んでストレスなどでてくると思います。私は、実の母親にも気を使いますし(笑)
子どもの相手をして楽しんでもらえるなら、子どもにも良いですね!

ままり

義実家との仲によると思います。一緒にいて苦痛ではないなら一緒に暮らした方が楽だと思います。子育てする手は1人より2人、2人より3人、、多い方が助かります。
母親が義実家で暮らすことがもし苦痛で辛いようなら子供にもそれが伝わるので義実家で暮らすことが良いとは思えません。
あなたの気持ちが楽になり、子どもに少しでも良い態度で接することができるほうを選ぶと良いと思います。
子どもが親から受ける態度や環境が良い方ですね😊