※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が熱を出し、様子を見ているが病院に行くべきか相談。インフルエンザの予防接種済みで不安。突発性発疹かもしれず、うつった可能性も考慮している。どうすればいいか。

1歳1ヶ月にして(もうすぐ1歳2ヶ月)初めて息子が熱を出しました!
お昼に計ったら38.8℃…
機嫌はよくないですが、一応ご飯は普段通り完食して水分も取れるようです。
かかりつけの小児科は今日は休診なので行きませんでした。
ただ、病院に行っても食欲もあり水分もとれるなら様子見になる事が多いと聞いたんですが、どうなんでしょう?
インフルエンザの予防接種は受けましたが病院に行ってインフルエンザをもらってしまうのも怖いです😱

突発性発疹かな?と思いながらも私が先日まで風邪を引いてたのでうつった可能性も高いですし…

このような場合だったら病院はどうしたらいいでしょうか?

コメント

つかでぃ

食欲もあって水分も取れるなら様子見でいいと思います!

風疹とかインフルも流行ってる時期なので病院行って移ってしまう可能性もありますので😔

ウンチはいつも通りですか?

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます。
    そうですよね💦鼻水とかも出てなさそうなので少し様子見てみます!
    ウンチは昨日、今日といつもに比べて気持ち白っぽい気もしましたがそんなに気にする程ではなかったので食べ物の影響かな?と思ってはいます😱

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも熱が出て元気で食欲はあるので様子をみていましたが、熱が続いたので念のため受診しました。

何もなければ様子見で終わりますが、胸の音を聞いたり耳をみてくれたりするので安心にはなりますかね(><)

看護師さんにきいてみたら、この時期はインフルエンザなど流行るので、冬の熱は受診した方がいいかなと言われました。

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます!
    熱が続くなら要注意ですよね💦冬の熱は注意なんですね…インフルエンザだと怖いので明日行く方がいいかもしれませんね😱
    熱がある時はお布団は入れない方がいいですよね??💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり小児科に行きたくない派なので悩みました(><)
    うちの子は熱だけで、風邪症状はなかったです。

インフルエンザも熱が出てすぐには分からないとか、何時間以内に薬飲むとか色々あるので判断難しいですよね( ; ; )

お風呂ですかね?(^^)
    熱の時はお風呂は入らず、体を拭くだけにしています。
    おまただけ臭いので石鹸で洗ってますが💦
    お風呂に入ると熱が上がって熱性痙攣につながるかもしれないそうです( ; ; )

• 11月28日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうですよね💦むしろ私が子供の予防接種で風邪をもらっちゃったので😂

インフルエンザだと怖いですね…

お風呂です!すみません🙇‍♀️
    体だけ拭くようにします💦
    ありがとうございます☺️

• 11月28日
おもいつきませんε:)

ついこの間、2歳1ヶ月の息子も
初めて熱を出しました😂💔
鼻風邪(鼻水、クシャミのみ)は季節の変わり目毎?にひいてましたが
熱は本当に初めてだったので
めちゃくちゃ焦りました( ˟꒳˟ )
が、食欲も普段通りだし一応は元気だったし
何よりその日が祝日の夜中だったので
どうにも出来ず、冷えピタ貼って
暖かくしてたら寝てくれたので
次の日の朝1番で病院行きました!
熱はもう下ってたし
だいぶ元気だったけど
喉が若干ガラついてて鼻水も出てたので。

うちも最初、予防接種したけど
まさかインフル!?💦💦って思ったけど
違いました😂✨
病院って他の感染症とかもらうのが怖くて
行くの勇気いりますが
少しでもの安心材料として
朝1のなるべく人がいない時間に行くようにしてます!

• 🍤\★/

🍤\★/

うちの子も鼻風邪は何回かひいているんですが熱は初めてなので焦りました😅
    今のところは鼻水も咳もなく食欲はあるので…これから熱がまた高くなったりどうしても気になるなら、
    明日の朝イチ狙って行ってみます💦

• 11月28日
ぴよ

小児科は予約はできないですか?

私の通っている小児科では熱が38.5℃を越えるとおしっこをとってと言われています。1歳半までは細菌などに感染している可能性があるので、尿検査をやってくれます。

発熱は確かに一時的かもしれませんが、私だったら翌日受診します。うちは保育園へ行き始めたらしょっちゅう発熱するようになり、なかなか下がらず気管支炎になったこともありました。ただの発熱と思っていたら、1週間保育園へ行けなくなってしまいました。

突発性発疹だったら熱が下がると発疹が出て、そのタイミングで突発性発疹と診断されます。もしまだ予防接種を受けている途中でしたら、突発になるとうちの病院の場合は診断されてから2週間しないと打てません。

確かにもっと具合の悪そうなお子さんがたくさんいるので躊躇しますが、悪化したら嫌なので私はすぐに連れて行ってしまいます😣

• 🍤\★/

🍤\★/

当日の朝ならできますね☺️

おしっこはどうなんでしょう?熱が出た事ないので分かりませんが、ネット予約なので後でネット見直してみます!
    発熱も続くことがあるんですね、しんどいだろうし明日連れて行く事にします!
    予防接種はインフルエンザがあと1回あるだけですね💦

• 11月28日
  • ぴよ

ぴよ

羨ましいです😣ヒブとか肺炎球菌とか、麻疹風しんとか、1歳過ぎると色々ありますもんね、予防接種💦うちはまだ何も打てておらず、突発やったので2週間また打てずです…。

気管支炎になった時は1週間発熱が続き、突発の時は4日くらい続き、40℃を越えました😵

明日の診察で何ともないといいですね❗でも食欲があるならきっとすぐ良くなります✨お大事にしてください😄

• 11月28日
  • 🍤\★/

🍤\★/

打つ種類多いですよね!1歳になった瞬間から打ちに行ってたのでなんとか終わりました😢でも次回のインフルエンザはどうなる事か…ですね💦

私が気管支弱いから気管支炎になってそうで怖いです😱40℃超えはビビりそうです😱

機嫌は悪くても食べる事は好きみたいなのでまだ安心しました💦ありがとうございます☺️

• 11月28日