※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&T
その他の疑問

m(__)m旦那がローコスト住宅+オール電化+太陽光発電の家を検討していま…

光熱費の参考にしたいので愛知県豊橋市にお住まいの方限定にさせてもらいます。m(__)m

旦那がローコスト住宅+オール電化+太陽光発電の家を検討しています。実際にアパートから太陽光発電の家を建てた方に質問なんですが光熱費は安くなりましたか?💦

うちは4人家族の1ヶ月の光熱費が(夏、冬で多少変動しますが)電気代4千円~1万前後、ガス代が8千円~2万しないくらいの水道代が明細書紛失したので分かりません😢⤵️

住宅会社の人に質問してみましたがメリットしか言わないから、信用ならんし(笑)実際に建てて住んでる人の意見が聞きたくて質問しました。

今のわが家くらいの光熱費支払ってて実際にオール電化+太陽光発電の家建てて光熱費って安くなりましたか?😓微妙なら太陽光発電いらん気がして💦💦今メッチャ節約してて子供達遊びに連れて行ってあげれてなくて😢⤵️

光熱費安くなって遊びに行けれる余裕が出るなら家建てても良いかな?って私は思ってます。

あ、旦那が太陽光発電は屋根では無くカーポートソーラーにするって言ってます。屋根だと10年しか買い取ってもらえないのにカーポートソーラーなら20年買い取ってくれる。と住宅会社の人に説明されてて…

来年、住宅税が上がるらしいから💦💦理由つけては家建てるの先延ばしにして来てました。旦那42歳なったし💧建てるなら今なのかな?とも思いつつ、でも悩んでます(T▽T)

コメント

a...

豊橋市です。
太陽光付いてますが、オール電化ではないんですが…。光熱費はガス5000円、電気高くて6000円、水道4000円とかです。
アパートの頃はこの時期はガス15000円、電気3000円、水道3000円とかでした💦
ご主人が42歳ならば早くしないとローンが難しくなりますね💦

• R&T

R&T

太陽光だけだと、あまり変わらないんですね(´・ω・`)アパート時代に比べたら若干、安いですが。

もぅローン無理だと思ってて💧聞いてみたら35年ローンいけますよ⤴️って言われてビックリしました(笑)💦

• 11月28日
  • a...

a...

売電収入もあるからプラマイゼロか
    少しプラスな感じです💦
    契約するとことカーポートの太陽光ならもう少し乗ると思うのでプラスかも知れません。ママ友はオール電化だけど1万超えた事ないって言ってました。

35年いけるんですね‼︎FPにも相談済みですか?今の年収や勤め先にもよって相手の態度も違いますよね😂

• 11月28日
  • R&T

R&T

オール電化魅力的ですよね✨😆
    うちは和室以外床暖房にする予定です(セットになってる為)

FPにはまだです😅旦那がずっと忙しくて、なかなか時間が合わず💧でも再来週行きます(笑)年収で差別されるの、ちょっと嫌ですよね💦

うちは年収少ないですよ💦💦貧乏です(TT)節約の為に毎月似たようなメニュー食べてます(笑)旦那の両親が土地持ってるんで(両親が金持ち)それで態度が違うんだと思います😅

私、地域限定し過ぎちゃいましたね💧orz なかなか太陽光発電の方いらっしゃらない😢

少し待ってみてダメそうならまた地域拡大して聞いてみます。(笑)💦

• 11月28日
  • a...

a...

私はオール電化が嫌で辞めたのであれですが…周りはオール電化の人は多いです!

でもハウスメーカーによっては年収が低いと建てるのが無理だから仕方ないかなとも思います💦銀行も勤め先で態度変わるとこもありますよ〜!

土地持ち羨ましいです!うちは土地も購入してるので結構高くなったので😅

まだ投稿を皆さん見てないだけで近所の人とか基本太陽光付けてますし、オール電化の方多いと思いますよ💦

• 11月28日
  • R&T

R&T

私なんて、あまり家欲しいとか思わないんです(笑)実家あるし💧旦那も実家あるっちゃあるけど…

土地150坪でも200坪でもあげるから家建てな‼️って数年前から言われてて💧けどその土地は義両親が畑で使ってる土地だから家を建てる目的だと自分の子供にしかあげれない土地で、さらに近所に義両親の身内住んでるしで私が渋ってました(笑)💦💦義父さんが畑仕事してるんですがある意味防犯的には良いかも(笑)

あ、でも旦那が考えてる家の値段は、なんだかんだでローコスト住宅とは言え1600万越えます(´;ω;`)

ローン会社はJAですかね、義両親が組合員なので😓旦那のお爺ちゃんの代から?組合員らしく、かなり融通聞くみたいです💦💦

一軒家あったらあったで良いだろうけど一軒家は一軒家でデメリットあるし⤵️役員とか面倒じゃん😭って感じです💦💦

アパートはアパートでデメリットありますもんね⤵️一生払い続けなければならないし、子供達、今、上の子が2歳4ヶ月で下の子が来月1歳になりますがアパートだと騒音とか気になるし💧今は幸い良い人しか住んで無いので今の所は助かってます😣

義母にはオール電化は賛成だけど太陽光発電の家は反対されてます(笑)💦1世代で住むだけの家を建てれば良い。メンテナンス料も、あまりかからない家を。って常々言われてます。土地があるから潰してまた建て直せ❗って奴ですね💦潰すにも金かかるんだぞ👊って感じですが…

太陽光付けてる方、見てくれる事を願います(笑)

• 11月28日
  • a...

a...

ローコスト住宅はその位の額なんですね‼︎でも土地が広すぎても困りますよね💦畑だと地盤改良とかしないとダメなのかな?🤔

今から35年…支払い終わるのも繰り上げしたとしても定年後もローンあるの辛いですよね💦そんなデカイ土地いいから頭金ポーンっと出してくれたら助かるのに😂笑

そうですね。アパートは隣人への配慮が要りますし…うちの場合、私が一軒家で育ったので他人の音が聞こえるのが嫌で💦でも結果建ててよかったです!子供達が気にせず走り回れるので♡

昔の人にとっては要らないものですよね😅でもそれだけ土地があるなら太陽光のセールス凄そうですが💦家を建てたらどうしてもメンテ料はかかりますし、その辺は好きにさせてくれ‼︎って思いますね🤣

• 11月28日
ももこ

うちもローコスト住宅・オール電化・太陽光です!
3人家族で参考になるかわかりませんが、
電気代4000〜8000円/月
水道代3000〜4000円/月
売電6000〜12000円/月くらいですね!
毎月トントンか少しマイナスくらいですけど、
うちは付けて良かったと思ってます!

• R&T

R&T

待ってて良かった(TT)なかなか太陽光付けてる方から話が聞けないので地域範囲広げようかと思ってました💦💦

いえいえ、参考になります。毎月そんな感じなんですね。付けて良かったな。って思った時って、どんな時に思いましたか?

質問しちゃってすみませんm(__)m

• 11月30日
  • ももこ

ももこ

設置費の元取るのに8〜9年くらいはかかりますけど、とりあえず毎月の光熱費大賄えるだけの売電量にはなってるので損ではないかなって感じですね!
    あとこないだの停電の時は太陽光のおかげで多少電気が使えたので助かりました!

雪国の方では太陽光つけても全然元が取れないって話を身内がしてましたけど、豊橋だと適度に日光も出てるのでいいですね!

• 11月30日
  • R&T

R&T

やはり元を取ろうと思うと約10年はかかるんですね💦💦まだ損して無いなら良いですよね✨

あー😵この前の台風の影響で停電なりましたよね~💦💦うちは踏切が近いせいか?昼前には復興してたので良かったですが義両親の住んでる場所では夕方過ぎまで停電だったみたいです(笑)

オール電化だけだと停電した時に困りますよね😱でも太陽光付けてるなら安心ですね😆義母はオール電化は賛成だけど太陽光反対してますが💧ホントうるさい。

雪国の方は可哀想ですね(TT)建設予定地がメッチャ日当たり良くて条件的に良いので太陽光にした方が絶対良いかもですね🎵

一軒家に希望が見えて来ました✨✨(笑)

• 11月30日
  • ももこ

ももこ

今つけとけば太陽光設置費もローンに入れれるのが一番良いですよね。
    オール電化はアパートの頃と比べてガス代無くなった分かなり光熱費安くなったし、太陽光のお陰で売電のお金がない入るし、うちは月々の支出が減ってとっても助かってます!

家建てるのに周りから色々口出されるのあるあるですよね…
    うちは実父がとてもうるさかったです。家の間取りから外構まで全てにグチグチ…
    結局は、私たちが買う家で私たちが住む家だからと頑張って聞き流しましたけど。
    建ってしまえばこっちの勝ち!頑張りましょうね!!

• 11月30日
R&T

口は出す癖に金は出さない。セコイ…(笑)
うちの義母は、とりあえず文句言いたい人って感じです。たまったもんじゃ無いつーの‼️って感じですが。

心配して言ってくれてるのは分かるけど(少しは)細かいわ‼️👊ですね(笑)

今の所、旦那も聞き流してる感じです(笑)
建てちゃったもん勝ちですよね✨
頑張ります。😄