※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。病院は推奨していますが、周りのお母さんは受けないようです。卵を食べていない状況で、皆さんはどう考えていますか?

度々質問に上がっているとは思うのですが、改めて質問させてください。

生後6ヶ月に入った赤ちゃんなのですが、インフルエンザの予防接種を予約しています。

が、色々調べていたら本当に受けていいものか悩んできました。
病院に聞いたら、重症化を防ぐためにも受けるのをオススメすると言われましたが、周りのお母さんはほとんど受けないようです。

もちろんですが、まだ卵は食べてないです。

少しでもかかる確率が低くなるのなら受けたい気持ちですが、皆さんどのように考えておられますか?💦

コメント

去年の今頃6ヶ月で同じく悩みました💦病院に聞いても、1歳未満で受ける子は少ないって言われたので、子どもは打たずに大人たちだけ打ちました😅

たらさん

私もいろいろ悩みましたが、たまたま予防接種を受けさせる小児科の先生がとてもワクチンに詳しい先生で(詳しすぎて熊本のワクチンについての協会?の会長になってしまったらしい)相談したら、

卵アレルギーについては、卵は使用してるが、何度も何度も精製してるから卵アレルギーが出る症例がほぼないそうです。
(ちょっと前まではゼラチンが入ってたらしく、それに反応してアレルギー起こす子がいたらしいが、今はゼラチンは入ってないそうです。)

0歳児はあまり抗体がつかないについては、5、6年前までは0歳児の接種量がとっても少なかったから付きにくかったが、改正され、今は2回打てば大人と同じ量接種した事になるので、抗体が付くそうです。

打たずに重症化するより、打ったほうがいいとの事で、うちは6ヶ月なってすぐで離乳食も始めてませんが、打ちました。
もちろん私と主人も打ってます!

えがちゃん

うちはまだ打ったことありません!
病院は打つにしても一歳過ぎてからにしたら?って感じでした!
先生にもよりますよね。
保育園などに通う予定がないなら打たなくてもいいのでは?と思いますよ。

HKH

うちは保育園とかは行かなかったので、行くようになった今年初めて打ちました😊
しかし2回目がもう無くて他の病院探してる所です💦

ミドリガメ

8ヶ月ですが、予防接種しません。
卵アレルギーが怖いからです。

私たち夫婦、上の子は予防接種しました。

ぽんた

1歳未満の時は打ちませんでした!

🐤

私の子は今7ヶ月ですが
この前1回目受けてきました😊
卵食べる前でした🥚
来月2回目の予定です!

保育園に入るわけでもないし
痛いことをわざわざするのも
可哀想だと思いましたが
インフルエンザになってしまった時に
もし予防接種してれば…と
自分自身がうじうじしたくなかったので
予防接種することに決めました😊

かなり悩みますよね😭
私もいろいろ調べまくりました😭

littlefalls

去年生後6ヶ月になってすぐうちました。
かかりつけの小児科で、悪化すると大変だから、と勧められました。賛否色々ありますが、私は受けてよかったと思っています。保育園等行ってないですが今年もうちました。
卵アレルギーのことはその時知らず接種後知りました💦でも、一応接種後少し様子見ますし、注射なので万が一アレルギーだったらすぐ反応出そうかなと思います。

ナツ花

かかる確率は下がらないとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
重症化しにくくなるだけなので…
毎年接種してる主人は毎年かかります(笑)

副反応も重篤にでてしまうこともあるので一歳未満は両親が接種してくださいと指導されました!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳未満は周りの大人が予防接種して予防した方がいいと掛かり付けに言われ、親が打ちました★
今年は打たせました!

もし保育園など通う予定がないのであれば、大人が予防するでも良いと思います!

ピクピクニンジン

私も打つか悩み、ネットなどで調べたら、1歳未満だと接種しても抗体があまり出来ず意味ないような事が書かれてたので、今年はしないです!

あけ

1時預かり利用してるので受けます!
来週2回目です‼
ちょっとは効果あると思いますし😊

重症化を防ぐためなので、かかる確率は下げられないです💦
卵アレルギーでも重度でなければ接種ができるし、予防接種でアレルギーが出る子はあまりいないので心配しなくても大丈夫と病院で言われました。
1回目は0歳、2回目は1歳でしたが受けました😊

1歳未満の赤ちゃんは打っても抗体が作られにくく、あまり意味がないと聞きました。
なので私と主人だけ打ちました!

ミィ

上の子がいたりして集団生活などの中に入る事があるなら打っておいたほうがいいかと思います。
保育園などでは移りやすいですからね💦

ぷぷ

うちは、この前6カ月になったので打ちました。
小学生の上2人と主人が毎年インフルエンザにかかるからですヽ(´o`;
4年生の長男はAとBと2回も学校でもらってきます‥
今年は家族全員で打ちました。